一人キャンプは自由です!ソロ用【バーべキューコンロ】これは使えます。

1人でゆっくりお酒を飲みながらおいしいお肉でバーベキューは最高です!

本当にやめられません。

(公開:2019年8月7日、更新:2019年9月26日)

そこで、1人で簡単に使えるコンパクトで後片付けが楽なバーベキューコンロを紹介します。

炭火で焼いた肉はおいしい!

四季を通して楽しめるバーベキューはやめられません!

炭火で焼いたお肉は、特別に美味しいからです。

たとえベランダやちょっとしたアウトドアでも簡単にできるバーベキューコンロがあります。紹介します。

1人~2人で使えるコンパクトなコンロ

4,5人以上でワイワイやるバーベキューも楽しいのですが、1人でゆっくり海を見ながらビールを片手にゆっくりと食べるバーベキューも格別な美味しさを味わえます。

意外におひとり様のバーベキューは、実にはまります!最初は、「なんかちょっと・・・」と思っていたのですが、実際にやってみると、「やみつき!」です。2人でやるのも、たまには良いですよ!

そこで、欲しいのが小さなバーベキューコンロです。条件は、簡単に後片付けが出来るのが欲しいのです。

準備や後片付けが楽な方が良い!

準備よりも、面倒は後片付け。やった人ならわかりますが、火の始末、バーベキューコンロについた油や汚れがベトベトして収納しにくいのです。

極端なグループは、格安のコンロを使って、そのまま廃棄していくのを見た事があります。あれは、ゴミの回収が大変なのでちょっとマナー違反かな・・・

お1人様用コンロおすすめの3点

ここでおすすめのバーベキューコンロは、コンパクト基本1人用ですが、2人でも使えるすぐれものです。

1.ユニフレーム ユニセラTG-3 ミニ

ユニフレームの卓上バーベキューグリルです。重さは1.85kgと軽く、A4サイズよりもコンパクトな設計です。

V字構造が空気の循環を促し、焼き網まで効率よく燃焼する構造です。小さくても使えるグリルです。

ユニフレーム UNIFLAME ユニセラGIII ミニ 614952
by カエレバ

2.ロゴス ピラミッドグリル・コンパクト

1kgの軽量バーベキューグリル。専用の焼き網を外せば焚き火台として使用できます。ソロキャンプなら十分なサイズです。

10秒ほどでセットできる簡単な設計で付属のポーチに入る超コンパクトグリルです。邪魔になりません。

ロゴス ピラミッドグリル コンパクト
by カエレバ

3.DOD 秘密のグリルちゃん

知る人ぞ知るDOD(ディーオーディー)。ここの焚火台 BBQグリル【超軽量&コンパクト】Q1-506は、ポケットサイズに小さく収納できるコンパクトで最軽量級のバーベキューグリルです。

重さはなんと590gと超軽量タイプなのです。

バッグ入れておけば、いつでもどこでもBBQが始められます。ソロ用焚火台としても使うことができる2way仕様です。バイクツーリングやソロキャンプ、登山などでも活躍するバーベキューグリルです。

Doppelganger OUTDOOR/ドッペルギャンガー Q1-506 秘密のグリルちゃん シルバー
by カエレバ

まとめ

一人でゆっくりとバーベキューは、リフレッシュには最高です。自分のタイミングで肉を焼き、食べたいものを焼く。

一切付き合いでは無く、自分のペースで進めるので、大人向けのバーベキュータイムかもしれません。

なお(ライター@なおの雑記ブログ)