ブログで初めてアフィリエイト収入を稼ぎました!

ブログで稼ぐ
この記事は約6分で読めます。

ブログで本当にお金を稼ぐことができるのでしょうか?そんな疑問をもって始めてから1年7か月目にアフィリエイトで収入を稼ぐことが実現しました。

ずいぶん時間がかかりましたが全くの初心者でもできることが分かりました。初めてなので微々たるものですが、でも実績が出来たことはとても嬉しいです。

これから始める方の参考になればと思い、ここまでの経過といくらお金が稼げたのかを紹介します。

その1:アフィリエイトで稼いだ金額
その2:ブログを作ってお金が稼げるまで
その3:お金を稼ぐポイント
スポンサーリンク

その1:アフィリエイトで稼いだ金額

先月初めてアフィリエイトでお金を稼ぐことができました。結果から言うと金額は「14,000円」と「5,900円」です。合計19,900円です。

物を売る物販アフィリエイトはgoogleアドセンスのようにブログに配置した広告をクリックしてもらうと1クリック数十円になるものとは違います。

チャレンジしたのは、ブログに配置した広告をクリックしてそこにある商品を購入してもらうと手数料が収入となる「物販アフィリエイト」というものです。

初めての収入額

このシステムを使って始めて物が1つ売れたので手数用「14,000円」が収入になったのです。一つだけ買ってもらったことで14,000円もの手数料が収入になることはとても大きいのです。

月5,000円を目指していたので、突然14,000円になったことみ大変驚いています。

もう一つの「5,900円」は日々の小さな収入の積み重ねです。これはGoogleアドセンスと同じ方法でクリックすると1円、2円程度が収入になるものです。なので5,900円溜まるのに1年6か月かかったという事です。チリも積もれば山になる。長い道のりでした。

今回は両方が合計されて入金になるのです。最低限5,000円を超えると入金される方法を選んだので、条件が整ったため持ち越し分が合算されて合計「19,900円」の入金となるのです。

まとめると、読者はブログで書いた記事を読んでそこから商品を年契約で購入しました。記事を通して紹介したので手数料「14,000円」が収入になったということです。売れた商品は一般的な家庭用品です。年契約で購入して頂いたので手数料もその分高かったということです。

スポンサーリンク

その2:ブログを作ってお金が稼げるまで

ブログを作って記事を書いてアフィリエイトを始めるまでは約2か月程度かかりました。初心者なので作り方の勝手がわからず、ネットで独学で学びながらのチャレンジでした。

アフィリエイトを始めるために最初にかかる金額

最初に投資した金額は、レンタルサーバー代と独自ドメイン代です。わたしは、レンタルサーバーを契約すると独自ドメインが1つ無料でもらえる「エックスサーバー」を選びました。月1,100円で年間では13,200円(税込み)でドメインを追加すればブログは何個でも作れます。

もちろんネット環境とパソコンはすでにあったので初期投資には含みません。

アフィリエイトするためには「ASP」アフィリエイト・サービスプロバイダーに登録します。ASPに登録すると非常に多くの広告が用意されていてそこから自分が使いたい広告を選んで自分のブログの記事に貼り付けます。そして記事が読まれるとそこに広告が表示されて興味があればクリックして商品を買ってくれるという流れです。

このASPには様々な会社があります。わたしは登録するのに審査が不要だった「A8.net」というASPを選びました。登録料や広告を使って稼ぐ一連のシステムの使用料金が「無料」なのです。元手となるシステムが無料で使えて、さらにお金を稼ぐことが出来るので選びました。また、初心者にとって登録方法と登録後の使い方がとても簡単な点が良かったです。

無料ブログでアフィリエイト

ブログを作った理由はアフィリエイトをする上で独自ドメインでブログを運営する方が読者からも信頼性が高いので売れるという事になるからです。

もちろん最初は無料のフリーブログ「はてなブログ」を始めました。このはてなブログで「A8.net」アフィリエイトをやっても良いのです。アフィリエイトが許可されていいる無料ブログの一つです。でも、1年半後には販売効果に雲泥の差が出てきますので、アフィリエイトを始めるなら自分で独自のドメインでブログを作った方が後々絶対良いのです。

アフィリエイト記事の書き方

アフィリエイトを始めて半年は全くだれもクリックしてくれません。当然な理由がありました。商品を売るには「販売用の記事」を書いて広告を貼ると売れると思っていたのです。しかし、それでは誰も購入はしませんでした。

そこからどうすれは売れる記事になるのかをずっと考えて、ネットで学びながら試行錯誤を繰り返して約1年かかってやっと1つ売れたのです。この先、売る自信がつきました。そのノウハウについては、また改めて公表したいと思っています。

記事タイトルの書き方、キーワードの探し方、記事のテンプレート、SEO対策など、完成したら紹介したいと思っています。もちろん無料です^^

現在は新たに商品を増やして「A8.net」で販売を拡大しているところです。

googleアドセンスは別もの

一方でGoogleアドセンスも同時並行で収入を上げています。Googleアドセンスは売るというスキルは不要なので皆さんに読んで頂ける記事を書くと自動的に広告をGoogleアドセンスが表示してくれるのです。なので記事を書いて投稿するだけの簡単なシステムです。

こちらの収益は現在月に5,000円までになりました。昨年の月額の2倍になりました。なので年額で60,000円~80,000円程度です。Googleアドセンスを始めるには、作ったブログ(一般に無料ブログは対象になりません)をGoogleアドセンスに審査して合格することが条件です。

スポンサーリンク

その3:お金を稼ぐポイント

ブログが楽しいならば確実に成果を上げることができると思います。しかし、初めからお金を稼ぐための目的で始めるとかなり厳しいことになります。

独学は時間がかかるけど可能です。

理由は最初の1年位は全く収入にならないからです。例えば初心者に向いているといわれているGoogleアドセンスの場合です。月に10円とか、200円とかの日々が少なくとも3か月は続きます。そして半年位からやっと1,000円レベルに到達します。現実的に初心者が月に5,000円が平均して稼げるまでには少なくとも1年以上は必要です。

この1年から2年の期間を収入がなくても記事を書き続けることになります。無収入でブログの成長と共に過ごすことを覚悟することです。趣味でも日記でも商品紹介でも、とにかく毎日続けることです。

そしてこの期間が終わる頃、ブログ達は月に数万円から数十万円を稼ぐようになっていくのです。石の上にも3年という諺があるように「ブログの上にも3年」と言う気長で楽しみながら続けることが一番大切なことだと思います。

半年で数万円稼いだという記事を見かけることがありますが、わたしはあり得ると思います。しっかりと作り方を学んだら早いと思います。

教材にお金を払って自己投資すれば可能性は十分にあります。わたしのように自分で独学で実績を上げるには、今回の記事の様に数年をメドに計画すれば、必ず成果は出てきます。

スポンサーリンク

記事で紹介したサーバー、A8.netの公式サイト

エックスサーバー

おすすめのレンタルサーバーです。初心者が安心できる理由は一つ、いつでも親切にサポートしてくれることです。メールでも電話でもOK.。初心者には一番欲しいサービスでエックスサーバーが該当したのです。

エックスサーバー

A8.net

A8.net(えーはち)は登録審査が不要なアフィリエイトです。初めてでも簡単に登録ができて全て無料です。登録後からすぐに利用できるので使い方やどんな広告があるのかなど調べることができます。初心者には先行して学べるところが嬉しいのです。なので先に登録しておくのがいいでしょう。

A8.netの公式ページ
スポンサーリンク

おわりに

ブログでアフィリエイトを始めてお金を稼げるまでの方法を紹介しました。物販系のアフィリエイトは商品も多く初心者でも稼げることがメリットです。全くの素人でもできたので是非チャレンジしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました