英文法を勉強しなくても、英語でペラペラ話せる?

何才になっても英語でスピーチができると、一目置かれカッコいいですよね!

だからと言って受験勉強のように英文法から学びはじめてもペラペラにはなりません・・・

では、どうすればいいのでしょう?

学び方では3カ月もすれば、簡単な英語で外国の方と気軽に話していることに気が付くはずです。

スポンサーリンク

英会話は生き物?

よく耳にするのは「英語をペラペラ話せるようになりたい!」という人・・・

もちろん英語をペラペラ話せたら、いいですよね!

でも、重要なことは「英語でなにをペラペラ話したいの?」ということです。

英会話は生き物のようです。

話し言葉は、時代とともに変わっていくし、進化していくし、だから、今使われている英語の会話を学ばないと、へんですよ!

「ぼく、なおです!よろしくね」を

「拙者の名前は、なおと申します。よろしくお願い申し上げます」

などと表現したら、「ちょっと・・・」な雰囲気で意味は理解できるけどへん!

こんなことが、ぼくたちが学んできた英語文法では、題材としておぼえてきたのです。

では、どんなふうにいまの英会話を学んだらいいのでしょうか?

会話する相手がいないと、会話にならない・・

会話は、相手がいてこそ会話になります。

なので、英会話も相手が必ず必要なのです。相手がいるからこそ、会話のやり取りが始まるのです。

その会話の相手になるのは、もちろん英語を話す人が最高です。

欲をいえば、英語を話す外国人が最高ですよね!

どんな国の方でも、英語を話すなら不足はありません。英語もその国によって話し方も変わります。

イギリスの英会話、アメリカの英会話、オーストラリアの英会話、ネパールの英会話、フィリピンの英会話、上海の英会話、台湾の英会話・・・

国によって様々なくせがあります。ぼくは語学教育の現場で8年近くいろんな国の外国人と仕事をしてきました。

会話がうまくなりペラペラ話せるようになったのは、まさに相手がいたからこそです。

どうしたら会話の相手を作ることができるのでしょうか?

どうしたら会話する相手が見つかるか?

とっても簡単な方法は、外国人の友人を作ることです。

とはいえ、今は新型コロナの影響で外国人に直接会うことはとっても難しいですね。

コロナ時代だからこそ進化した方法があります。

それは、リモートを使って会話をすることです。

ぼくはリモートで月に数回、海外の友人と約1時間ほど雑談をしています。

この方法は、英語の会話を忘れないためにも意外と効果があります。

ましてテレビ会議のシステムのZOOMや、LINEなどいろいろなツールがインターネット経由で使えます。これを使わない手はありません!

もちろんひとりで英会話を学ぶには、YouTubeの無料の英会話をつかうこともある面で効果があります。

しかし、外国人との会話では、相手の口元に動きを目で見ることも上達につながるので、お互いにやりとりができる会話が一番です。

では、リモートで外国人と会話をする方法はなにがあるのでしょう・・・

こんな方法があります!

どんどん進化している方法に、オンライン英会話の利用があります。

最新のシステムだと、時間の融通が聞いたり、講師を選んだり、スケジュールを受講者に合わせて行えるのが一般的です。

講師も世界中の先生が相手になります。インターネットのおかげで、先生は必ず日本にいる必要がなくなりました。

だから、先生はもしかして現地から英会話の相手をしているかもしれません。

なので、むしろ英会話スクールに通学するよるも、いろんな先生と会えるチャンスが多くなり、世界が広がると思います。

オンライン英会話では、家族で分け合えて受講でいるタイプもあり、親子で英会話のレッスンを受けているファミリーもこの時代は増えています。

英会話は生活の中でペラペラ話せるようになる!

教科書をいくら眺めても英会話の上達は期待できないと思います。理由はここまで説明したように相手がいてこその会話だからです。

英会話の上達は、どれだけ会話に時間を割いたかによります。時間を掛けた分、上手になります。

普段の毎日の生活の中でできるだけ英語で話すようにしたり、英語を聴く時間をたっぷりと取ることも大切です。

最初は外国人の話している内容が聞き取れませんが、3カ月、半年と続けていくと、ある時に突然聞こえてくる英語の内容が理解できるようになります。それがゆっくりと聞こえてくるから不思議!

ブレークスルーと呼んでいますが、その体験をすると驚きますよ!

それ以降は、ぺらぺらと自由に英語で話していると思います。ぜひ、その世界を味わってほしいと思います!

何よりも、英語で話したい!ペラペラ自由に話したい!

そんな目標があれば、十分です。必ず話せるようになります。頑張ってくださいね!

こんなオンライン英会話があります。

参考にオンライン英会話を1件だけ紹介します。

家族で使えるオンライン英会話のレッスンで「クラウティ」といいます。

1人分のレッスン料金で家族が毎日分け合えるシステムですから、とってもお得なのです。

学研という老舗の教材会社の教材も使っていますのでしっかりとした内容です。

この機会に、今すぐ下記の公式サイトからチェックしてみてください。

きっと参考になりますよ!

タイトルとURLをコピーしました