禁酒を決意してから、8カ月(251日目)を迎えました。体に大変化が?

あんなにお酒を飲んでいたのに、ついに禁酒251日目となりました。タバコは止めれても、お酒は無理!と思っていたのです。禁酒継続中です。

なぜ、お酒は止められないの?

こんな時に、お酒は本当においしいのです!

大自然の中で・・・ 冷たいビールを「プシュッ!」

これが実においしいのです。だから、お酒はやめられません!

大自然がいけないのですよ。

実は、お付き合いがあるから!

こうなってくると、もうやめられませんね~。

お付き合いは大好きで、何倍でも進んでしまいます!

でも本当に、お付き合いがあるからお酒がやめられないのでしょうか?

実はのん兵衛だから!

そうなんです。実はのん兵衛なのです。根っからのお酒好きなのです。

f:id:tuyomushi99:20190313092225j:plain

先祖代々、お酒を飲んで育ったようなものです。だから。肝臓はタフで、いままでお酒で無くなった午前祖様はいません。

仕事のリタイア寸前まで、付き合いもあり、毎晩晩酌もあり、花見、暑気払い、月見会、紅葉の会、クリスマス、忘年会、新年会、節分の会、歓送迎会・・・と延々と酒宴は限りなくありました。

まして、東南アジアや中国、韓国辺りでは、どちらかが倒れるまで飲まないと、仕事にならないのです。まだ、負けた事がありません。

禁酒のきっかけがあった

それは、リタイアしてから自由になったからです。それまでよりも、もっとお酒を飲んだのです。

さすがに夕方からですが、だんだん開始時間が1時間ずつ早くなり、やめる直前は午後3時頃から一杯!

始めに、500㏄のキリっと冷えた缶ビールで一杯!

次に、良く冷えたクラスに氷を入れて、芋焼酎のロックで5~6杯です。

最後の〆は、ワインで終わりの完敗で、おしまい!

そんなある日、足の親指の付け根が痛くなったのです。

そうです。「痛風の発作」が7年ぶりに起きたのです。

現役時代の営業で飲みまくった時になった「痛風」が再発したのです。

超痛いのです!!!これが禁酒のきっかけです。医者に脅迫されて、飲む気がしなくなったのです。3日位は・・・

代替品でしのぐ

それは、ビールもどきなのです。最初はノンアルコールのビールを飲んでいました。しかし、あれを飲むと本物が欲しくなるので、やめました。

そこで登場したのが、炭酸水なのです。例のウィルキンソンです。

それでジュースを割ると、妙にきれいなのです。どこかのバーラウンジで飲んでいるかのようなのです。

それがくせになったのです。

その炭酸水が、くせになってしまったのです。のどごしがスッキリしていて、なんとも爽やかなのが良かったのです。

アセロラの炭酸割です。

f:id:tuyomushi99:20190224061857j:plain

正月や宴会も乗り切った

そしてクリスマス会、忘年会、新年会をクリアしたのです。最初は宴会でウーロン茶を飲んでました。でも、つまらなくなり、宴会はそれいらい参加しなくなりました。

みんな飲み友達は、「禁酒」しているから誘うと悪いよ!ということになったらしく、フェイスブックだけの付き合いになってしまったのです。

お酒が飲みたくなくなった・・・

そして、100日が過ぎたころからあまりお酒が飲みたくないのです。

あの酔った感じが、いやになって来たのです。


そして250日目をむかえたのです。体に変化が

ハッキリと分かる変化を感じています。紹介します。

頭・記憶関連

あたまスッキリです。記憶が蘇ってきました。記憶が間違いなく良くなっています。奥様よりも記憶が良くなっているのです。

奥様は、いまだに「プシュッ!」と目の前でやってますよ。

食事

おいしくなったのです。お酒を飲んでいた時は、食べる習性だったのです。飲むとよく食べたのです、だから痛風になったのかもね~

それが、野菜中心になり、量もそんなには食べなくなりました。少しでも大変美味しいのです。

体重

お酒を止めて1カ月で、2~3キロ体重が減りました。食べなくなったのと、寝るまで飲んでいたアルコールが翌朝まで残っていることが無くなった成果もしれません。

病院の先生も、「私もできることなら辞めたい!」と言っていました。

血圧

完璧に下がりました。飲んでいた時は、「145-95」 ご存じの数字です。

これが驚きですよ!現在は、「108-59」 信じられますか?

おかげで血圧の薬を半分にしました。よく眠れるようになっています。

体調 夜トイレに行かなくなった!

これは、前立腺が改善したのか?不明。

夜中に2回は行っていたトイレが、ゼロ回であります。良く寝ている成果もしれませんが、夜中は行かなくなりました。

お金が相当浮いた!

これは最大の貢献です!

お酒に月15,000円~20,000円が掛かっていました。飲み会も含めての平均です。これが全くなくなったのです。

酒代が、15万円浮いた! 大分の湯布院で温泉めぐり

8カ月で、合計15万円浮いたので、大分の湯布院で温泉に女房と入ってきました。女房はビール飲んでましたが・・・

わたし、かぼすのジュースです。

月に1回Amazonでウィルキンソンの炭酸水24本を2,200円で買うくらいです。飲み会も完全になくりました。

ブログのライティングに熱が入る

飲んでいた昨年は、夜8時になると酔っぱらってしまい、寝てました。

それが、今は夜の11時まで記事を書いているのです、そして、お小遣いが入ってくるのですから、変わりました。

858,751字、原稿用紙2,147枚分書いた!

ブログで書いた記事数は、412本、文字数858,751字 400字の原稿用紙で2,147枚です。

禁酒してから251日で、これだけ文書を書いたのですから、記録です。

自慢です!!!

お酒を飲む時間で、251日間、毎日原稿用紙8枚書いたのです。これ、すごいですよね~

1日に平均400字の原稿用紙8枚分を毎日書いたことになります。

アドバイス

禁酒すると頭がさえて、体調も改善します。

残念なのは、飲み友達がいなくなりました。

「禁酒もほどほどですかね~」 おおお、あぶない!

なお(ライター@naoblog33.com)