時代はエコなスタイル。そこで、なるべく自然エネルギーを利用したミニマルなオフィスをDIYしました。24時間電気をまかなっています。
なんでミニマルなオフィスなのか?
そもそも、シンプルに生活することを楽しんでいるのです。
別の記事でも書いたのですが「車を捨てた」「タンス・サイドボード・ダイニングテーブル・食器棚・・・」廃棄してしまったのです。
ついでに、自分が1日使う電気は自然エネルギーからもらおうと考えて、材料を集めて作ったのです。
ソーラーは、晴れていればOK!

ソーラーパネルが2枚ありました。以前に車があった時に着けていたものが余っていたので、再利用します。
50Wのパネルを2枚つないで、窓の内側に立てかけて置くだけです。雨にも濡れません。
ガラス窓の内側でも発電するの?
ばっちり発電します。
実は、この窓は南向きで日中は日が当たり過ぎで、雨戸を半分閉めていたのです。
ソーラーパネルが、丁度日よけになり、さらに発電してくれるという、ダブル効果が期待を超えた結果となりました。
マックスな発電量が必要な時は、窓から外に出して太陽に向けて地面に置けば、さらに強力に発電します。
台風などでは、通常通り雨戸を占めればOKで、吹き飛ばされる心配はありません。屋外に取り付けると、強風での被害が心配ですよね。
家を長期間空ける時は、雨戸を半分閉めれば、発電量はわずかになり安心です。
100均ミニマル・オフィスなのです。

ソーラーパネルで昼間発電した電気は、3つのバッテリーに充電されます。
夕方から朝まで電気を使っても、余ります。
まだ、DIY仕立てなので仮の設定です。雑然としています。
左の照明は、100均で買ったUSB電球です。右上の光っている箱は、ソーラーで発電した電気を管理するコントロールボックスです。
充電のし過ぎや、使い過ぎをしないように、見張っていますから安心です。
PCは、昼の発電だけで6時間は使えますから、十分です。
おまけにUSB扇風機が余っていたので、再利用しています。これもソーラーで涼しい風を送ってくれますよ!
その他、スマホの充電はこのソーラーでお釣りがきます。只今、電気が余っています。
オフィスでは、家庭用100V電気は、使っていません。
実は、昨年に実験をしたのです。電機を全部切って、ソーラーの小さな発電だけで過ごしてみたのです。
ローソクよりずっと便利でした。何しろ、スマホが通信用として使うための充電ができるのですから。PCもソーラーで動かしています。
WiFiは、非常事態を想定して、スマホをデザリングして使いました。ばっちりです!

災害が発生して電気が停電した時に、自活できればいいな~ と考えていました。
ソーラーパネル1枚と小さなバッテリー(スマホ充電用)を2つ持って、1日過ごしてみたら、電気は余るほど発電することがわかりました。
まとめ
ミニマル・オフィスやミニマルなライフスタイルは、身軽で楽です。物からの束縛を受けずに、自由で開放された生活スタイルが得られます。
必要最低限なものは、十分に用意するので、単に節約して耐乏生活を送るのとは違います。
満足しながら、必要最小限のモノを大切に使っていく生活です。
なお(ライター@naoblog33.com)