おひとり様の海外旅行を楽しむ方法

人生を楽しむ
この記事は約3分で読めます。

1人で海外旅行を楽しむことが人気を集めています。海外旅行をどの様に楽しむのかを紹介します。

スポンサーリンク

おひとり様の海外旅行が人気なのです。

海外旅行といえばご夫婦やカップルがツアーに参加するスタイルが一般的でした。

しかし、近年は男性も女性も一人旅の人気が急上昇なのです。

理由は、自分だけでゆっくりと気を遣わずに自由に旅を満喫したいのが理由です。

さらに、出会いがないわけではなく、軽く話したり情報交換したり交流も積極的なのです。

原則は、お互いの中に入りこまないことを大事にしているのです。

どうしたら「おひとり様の海外旅行」ができるのでしょうか?

海外旅行となると1人では不安になることがあります。でも、各旅行会社は「おひとり様の企画」がちゃんと用意されているのです。

それがまた、研究されていて参加者は満足しているのです。先日、友人がイタリアにおひとり様ツアーに参加したら男女半々で、楽しかったと満足していました。

初めて会うことでお互いに新鮮で楽しいようでした。

どんなツアーがあるのでしょうか?

各旅行会社には充実したおひとり様ツアー企画が用意されています。

ここに代表的なクラブツーリズムのおひとり様ツアーを紹介します。

クラブツーリズムのおひとり様ツアー

女性限定ひとり旅

女性に人気の観光地やポイントをメインに企画されたツアーで、参加者全員がおひとり参加の女性限定のひとり旅なのです。

プラン企画の担当者は殆どが女性スタッフで、女性が喜ぶポイントをふんだんに取り込んだ海外旅行が用意されているのが特徴です。

ひとりの贅沢

全員がおひとり様の参加者で平均10名程のグループで出発します。現地のバスが1人で2席を使うように配慮されているから、その力の入れようがうかがえます。

ホテルはもちろん1日1室で行程はゆったりとスケジュールされています。

はじめてのひとり旅

はじめてひとり旅をする方のぴったりのツアーです。

「おひとり様なのにひとりじゃない」全員がおひとり様だから、お互いに楽しく参加できるのです。

いきたくなったら集合場所に行くだけで旅は始まるのが特徴です。

ひとり旅クルーズツアー

エーゲ海クルーズ、カリブ海区ルース、メキシカンリビエラクルーズ、アジアクルーズなどのラインナップがあります。

ちょっと贅沢なクルーズで参加したくなります。

ひとり旅世界遺産ツアー

1人参加限定の海外の世界遺産を回るツアーが用意されています。じっくりと世界遺産を見て回るには最高のツアーではないでしょうか。添乗員が尽きていますので安心して参加できます。

おひとり様の旅が人気の理由

多人数やグループではお互いに束縛があり自分だけのゆったりしたひと時が取れないのです。

理由は様々ですが、おひとり様での参加目的は意外と同じだったりします。

全員がおひとり様だから、疎外感もなく逆に気兼ねのない一期一会の旅の友になるのでしょう。

自己紹介で和やかになる企画や帰国後の「旅仲間交流会」などの企画も用意されていて、満足度は85%となっています。

年齢は幅広く、短期間を希望する20~50代や、ゆっくりと楽しむ40~70代などコースは1,000種類もあるのは、さすがクラブツーリズムですね。

おわりに

海外旅行の「おひとり様」のツアーの例をクラブツーリズムを参考にして紹介しました。

おひとり様限定だからこそ、1人だけの疎外感がないのが魅力なのですね。

なお(ライター@パパ家事)

タイトルとURLをコピーしました