抜け毛・薄毛対策「お湯で頭髪を洗う」その効果がすごい!

なんどか抜け毛と薄毛対策で薬品を使わないでできる方法を実践しました。その中で、お湯で頭髪を洗う方法の効果がすごいでの改めて紹介します。

抜け毛・薄毛で悩む

遠く40代を思い起こすと仕事が忙しくストレスもだんだん増えて、家のローンもあるし子供の教育費もうなぎ上り、自転車操業でそれを乗越えなけらばならない時代でした。

ストレスで頭髪が・・

当然ストレスはマックスに達して、呼吸困難にまでなってしまいました。気が付くと、頭髪が薄くなっていました。

朝起きる時に枕を見ると、抜け毛が結構枕にくっついているのでした。しかし、多忙な時代ですから頭髪の抜け毛などにかまっている程、時間も余裕もありません。

50代でさらに進む

時代が過ぎて50代になると、一掃進んできました。遺伝なのかストレスなのか、両方が要因なのか。男性ホルモンの変化なのか・・・

結果は、地肌が見えるほどに薄く細くなっていました。今になって思い返すと早めの相談が良かったと思います。

薄毛に悩んだら病院へ相談。AGAなら銀クリへ

美容師さんからシャンプーをすすめられる

女房もさすがに気になったらしく、かかりつけの美容師さんに聞くと、抜け毛対策にもよいシャンㇷ゚―をすすめてくれました。

さすがに自然素材をベースにしたシャンプーは4000円近くする高価なものでした。背に腹は代えられず、それを続けるようになったのです。

たしかに毛は太さを増して、黒々と変化してきました。抜け毛もそんなにはなくなりました。しかし、現在まで高価で結構な出費となっていました。

最近、密かに人気の「お湯で頭を洗う」という記事をみました。

お湯だけで頭を洗うのです。それって、シャンプーも石鹸も使わないで洗うのです。

そんなの油っぽい頭だったら、汚いままではないか!お湯だけで頭の汚れは一無いぞ!

無料なので、試してみる。

あたり前ですが、シャンプーも石鹸も要らないので、実質「無料」だから、ダメ元で始めることにしました。

まだ、1カ月弱です。

最初は、やっぱり気持ち悪いので、何回か日数を置いて石鹸だけつけて洗いました。

ここからが1カ月目の驚くべき成果です!

成果は5つほどありました。ひとつづつ説明します。

その1.髪の毛がサラサラになる

シャンプーも石鹸も使わないのに、サラサラに?

これは、本当にサラサラになっているのです。適度な潤い感があるのですが、決して油っぽくはありません。

強力な洗浄効果と頭皮保湿成分の入ったシャンプーとは、大違いな結果です。

頭髪を手櫛で何度かかき分けても、指に以前の様なきつい皮脂は着きません。

その2.髪の毛に弾力性が出る

鏡を見て気が付いたのですが、ふんわりとしてボリューム感があります。地肌が隠れている感じで、以前のように白く地肌が見えるのが少なくなっています。

これには女房も驚いています。女房に髪の毛を撫でてもらいました。するとふんわりしていると言うのです。

悪臭や油臭さは、感じないそうです。(お酒を止めた相乗効果かも)

その3.頭皮のぶつぶつが消えた

もともと頭皮には、ニキビの様はボツボツが広い範囲でありました。時には、かさぶたの様なものもあったり、出っ張っていたりと、決してキレイな頭皮ではありません。

頭皮の油がつまったのか、ガングリオンのようなふくらみもありました。それが大きくなって、病院で摘出したことがあります。それほど頭の頭皮はでこぼこなのでした。

それが、消滅したわけではありませんが、かなり減りました。はっきり言えば、頭皮がスッキリと平らになったとでも言いましょうか。そんな感じです。

ボツボツ感が無いのです。

その4.洗う度に、汚れがすぐに落ちる様になった

これは感覚ですが、最初の頃は何度も指の腹で頭皮を洗うのですが、3回から4回は洗い流していました。

それが、1回から2回でも十分に洗った感じになっています。コリコリした感じではなく、しっとりと洗いあがった感じです。

その5.シャンプー代が要らなくなた

こんなにいろいろ効果が出ている上に。4000円のシャンプー購入費が不要になったことです。これは家計に大きな貢献をしました。女房は大喜びです。

人は自然の中で生きる仕組みになっている

大自然の中に3日ほど身を置くと、脳の活性化が起こり五感が回復するようです。近年話題のナチュラルキラー細胞と言って、体内の悪い物質を狙って攻撃する仕組みがわかってきました。

ビジネス戦士を3日ほど森の中でキャンプさせたら、ナチュラルキラー細胞が50%増加していたという研究発表もありました。

頭を単なる生命の源の水で洗うということは、自然の摂理の中で頭皮の常在菌を含め、毛根の発達する仕組みまで自然にしてしますのかもしれません。

洗いすぎると、毛根から多くの皮脂を出すので逆効果になるようです。

まとめ

私の頭皮と頭髪でテストした「お湯で頭髪を洗う」ことの成果を書きました。これは全て個人の感想なので、人によっては、全く当てはまらないこともあるかもしれません。

お湯で頭髪を洗ったことで、これだけのメリットがあったので、さらに継続していきたいと思います。

銀クリAGA.com(gincli-aga.com)

なお(ライター@naoblog33.com)