晴れ!洗濯機は3回目に入った。

最近の異常気象のため雨が続いたので、たまりにたまった洗濯物を今朝から洗いはじめたのです。

現在10:00 洗濯機は3回目です。

干す場所が2回目で、ほぼ埋まってしまいました。

3回目は、大きなシーツやバスマット類を洗濯中。どこに干すか・・・

家事はルーチンか?

家事を分担して半年が過ぎて、ようやくサイクルができてきました。

朝5時に起きて、夕べ洗った食器類が乾燥したので棚に戻す。

お湯を沸かす。みそ汁の準備とトーストをセットし、ドリップコーヒーをセット。

健康にいいキャベツの千切りとヨーグルトのバナナセット。

納豆も半分ずつメニューに入れた。豆乳を出来たてのみそ汁に入れて完成。

6:30分に奥様のご登場!

食べながら洗濯機の第1回目を回す。

食事の後片付けをしたら、休憩。

8:00奥様は外へお出かけであります。

第2回目は、8:00からスタート。干すがベランダ満杯。

只今、第3回目の洗濯がスタートしているところです。

卒婚なら当然の家事分担なのです。

このルーチンは、回数をこなすごとに効率化を考える様になってきました。

並行して3つ4つをこなすことが可能になってくるのです。

最初は、やったのに感謝が無い、とか、こんなにやっているのに文句を言うとか、不満や不平がくすぶっていたのです。

しかし、回数を重ねるうちに、面白くなってきたのはラッキーだった。

今は、まったく当たり前になったので不満は出なくなったのです。

朝だけでどれ位の歩数を歩くのか?

スマホの歩数計をポケットにいれて計測してみた。

380歩で、昼までで約500歩、洗たくの取り込みや夕方の準備を入れると、1日に約1000歩を家の中で歩いていることになります。

家事は並行処理なので、結構頭を使うのです。

3つ4つの仕事を同時に進めると、漏れも出たり、お湯を沸かしっぱなしにしたりと失敗はありました。

しかし、回数を重ねるとだんだん段取りが上手になります。

今日はこれから、ブログの更新作業が待ってます!

ここでおわり

なお(ライター@パパ家事)