「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

初心者もかんたん!鉄鍋たまごチャーハンの作り方

忙しくてもあっという間に作れる鉄鍋のたまごチャーハン!

どのように作るのか紹介します。

10分もあれば冷えた残りご飯が美味しいたまごチャーハンに変身します。

とっても簡単でおいしい作り方を紹介します。

「PR」

たまごチャーハン1人分の材料

  • のこったご飯。お茶碗1杯くらい。
  • 生たまご1個
  • サラダオイルちょっと
  • 塩コショウ 少々

道具 鉄鍋、金属のおたま

この様な冷えたご飯が冷蔵庫に入っていたら、チャンスです!チャーハンが作れるかも、しれません。

こんな冷え切ったごはんですが、使いましょう! おにぎり1個分くらいですね・・
こんな冷え切ったごはんですが、使いましょう! おにぎり1個分くらいですね・・

では、さっそくすすめましょう!

鉄鍋たまごチャーハンの作り方

ではここから鉄鍋たまごチャーハンの作る手順を説明します。

鉄鍋・お玉にオイルを馴染ませる

鉄鍋を中火にかけて、サラダオイルを入れます。(ちょっと多め)

鉄鍋の内側に、おたまでサラダオイルを回し、全体にオイルが馴染むようにします。

おたまにも、外側、内側にオイルがつくようにくるくるとまぜます。

20年も使ている鉄鍋です。油をよくのばしましょう。おたまにもね。
20年も使ている鉄鍋です。油をよくのばしましょう。おたまにもね。

なじませた後に、油が多かったらお皿にでも移しておくといいです。

後で何かに使いましょう。

これ裏ワザです。鉄鍋、おたまに熱いオイルでコーティングしておくと、後でおたまを洗うときに楽です。理由は、ごはんがくっつかないからです。

煙りが出たら、生たまご投入!

生卵を一戸投入。
生卵を1つ投入。

中火なのでしばらくすると煙りが出来きます。そしたら、生たまごを投入!

生たまごは、鉄鍋の角にでもぶつけて割ってね!

おたまでかき混ぜていると、ポロポロになってきます。

たまごがポロポロになってきた。
たまごがポロポロになってきた。

なるべくたまごがポロポロになる様に適当にかき混ぜます。

中華のプロが、おたまを鉄鍋に、カンカンと大きな音を立てているのを聞いたことがありますね!

あんな感じで、おたまを鉄鍋にたたきつけると、プロらしくなります。

そしてたまごがショックで(かわいそうですが)良くパラパラになります。

冷え切ったごはん、投入!

たまごがポロポロになったら、冷えたご飯を投入!

冷え切ったごはん、いよいよ投入!
冷え切ったごはん、いよいよ投入!

おたまでかき混ぜます。ごはんがかたまっていたら、おたまで切る様にしてほぐします。

そして、鉄鍋のかべにかるく押し付けます。

コツは、おたまの底でご飯を鉄鍋のカベにかるく押し付けるようにして、水分を飛ばします。

水分を飛ばす
水分を飛ばす

この様に、おたまでご飯の塊を押し付けて水分を飛ばし、バラバラにしていきます。

すると、だんだんパラパラになってきて、いい感じになってくるのです。

そしてカキまぜて、まだ、ご飯の塊があったら、おたまで鉄鍋のカベに押し付けて、バラします。

また、かっこをつけるのであれば、おたまを鉄鍋にたたきつけて「カンカン!」とプロのようにふるまうと、「なにやってんの?」とおどろくかも!

ご飯がパラパラになってきたら、塩コショウ投入!

そこに、塩コショウを好みで振りかけて、おたまでご飯をかきまぜます。

塩コショウは、よく出来ています。チャーハンには絶妙なブレンドが良く似合います!

塩コショウを投入します。
塩コショウを投入します。

そして、塩コショウを投入します。

塩コショウを振りかけたら、さらに水分をとばして、全体の色合いが美味しそになったら完成。

軽くかき混ぜて火を止めて出来上がり!

塩コショウを振りかけ、水分をとばし、色合いが美味しそになったら完成。
塩コショウを振りかけ、水分をとばし、色合いが美味しそになったら完成。

おさらに盛り付けておわりです。

シンプルですが、病みつきになります・・・

たまごチャーハンが完成です。
たまごチャーハンが完成です。

あついうちにお召し上がりください!

鉄鍋は焦げ付かないし、出来あがりが美味しい!

鉄鍋には、全く焦げ付きはありません・・・おたまもね!

ごはんつぶが3つ残っただけで、ご覧と通りきれいです。

最初にオイルをなじませると、最後にきれいになってます。
最初にオイルをなじませると、最後にきれいになってます。

後片付けで鉄鍋の洗い方

つかった鉄鍋は、洗剤や硬い金属タワシで洗ってはいけません。

せっかく馴染んだ油がなくなってしまい焦げ付くようになります。

水洗いだけでOK。

もし、汚れが落ちない時は水を入れてコンロにかけてお湯にします。それから、スポンジで軽く洗い流すときれいに汚れがとれます。

まとめ

10分で完成、鉄鍋たまごチャーハンの簡単な作り方でした。この方法は失敗しませんのでトライしてみてください。

みんな美味しい美味しいとよく食べてくれます。

鉄鍋を使うと本当においしいチャーハンが作れます。

からだでノウハウが見に付きますので、失敗をおそれずにやってみましょう。

タイトルとURLをコピーしました