シニアが新規参入で、ブログでお小遣いを稼ぐことができるのか?

この一見難しそうなお題に挑戦です。シニアが初挑戦でブログというバーチャルな世界でお金を稼ぐことができるのでしょうか。これからの新しい時代に新世代シニアがどう付き合っていくかを解説します。

時代が変わる潮目なのです。

今朝、女房がスマホを持ってやってきた。これ見てよ!

「公務員を辞めた30才の妻子ある男性のブログ」でした。公務員というエリートな職場と収入を捨てて、ブログで稼ぐという内容です。

そして3年間の時間をもらい見事目標の年収3000万円に到達したという。ストーリーです。現代社会では、よく聞く話にとなりましたね。

ブログで稼ぐって、子育てなどあるのに不安は無いの?

今やどんな会社にいても安定は望めません。また昇給したり年収が上がるという保証も、期待できない時代になってのです。

へたに管理職に出世すると、増えた収入以上に付き合いでお金は出ていき、重責を担い、へとへとになるのが関の山です。つまり、そんな社会の歯車になるよりも、自分の生きがいのある世界で収入を得たいという時代の要請なのです。

事実、私も62才で会社仕事をリタイアしました。そのまま定年後に年契約で職場に2年残りました。しかし、やりたいことがあったので、まだ、3年残っている契約を辞退したのです。

参考に「新しい働き方」の記事を紹介します。

おひとり様が活躍する時代へと急速に進化

もうすでにテレビ広告は今年当りWeb広告に追い抜かれる頃です。人はテレビを見てそのコマーシャルから物を買っていました。

時代は大きく変わり、スマホやPCの広告やブログ記事のレビューを見てネットで買う時代になりました。

広告をブロガーが担う時代

企業は、ブロガーが書く記事に期待しているのです。理由は、その記事は情報を探している読者が直接読むからです。当たり前なのですが、そこが大きく変わったところです。

読者一人ひとりに見合った広告を個人ごとに表示できるシステムに変わって来たのです。テレビ広告は、誰が見るか分からないところに広告を出すのです。それよりもブロガーが書いた記事に広告を出した方が効果があるのことが分かったからです。

今後ますます拡大が予測されています。

おひとり様広告代理店のイメージです。このおひとり様の広告代理店は、これからの時代、広告展開の中心となります。その記事を参考に紹介します。

時代を先取りしましょう!

まだまだこれからの分野です。多くの方々が参入を試みています。シニアの方はチャンスだと思います。それには理由があります。

シニアこそ参入の要となる!

シニアと呼ばれている皆さん。わたしもそうです!!

シニアには上級という意味があります。そのノウハウを活かしましょう。

シニアは経験・ノウハウの宝庫です!

今まで日本経済をけん引してきた経験と修羅場を乗り越えたノウハウが相当蓄積されていますよね。

こらがブログの基礎となるのです。営業経験、販売経験、開拓の経験、修羅場を乗り越えた経験、子育ての経験・・・

有り余るほど「聞きたいこと」「知りたいこと」が詰まっています。

契約社員で再雇用になったのでは、その能力を活かせる場が無い・・・

しかし、再度契約社員として会社に勤めても、それを活かせる職場はごく限られているのが現状です。

つまり、それを社会に役立てることが出来るのがブログの役割になるのです。それらの貴重な記事は、おおくの読者の「知りたい」をかなえるものとなります。

新シニア世代は、PCとネットができる!

現在60代の皆さんは、「新シニア世代」と呼んでいます。PC98で悩んだところからスタート、慣れたDOSから突然のWindows95に変わって戸惑い、ケイタイではiモードを使いこなしたネット草創期から体験して来たのです。

さらにこの時代に「ブログを書いたり」「ブログをスマホでみたり」「メールやSNS」を使ったりしています。

つまり、いまや社会のインフラとなったネット社会に対応するには、少しだけスキルを学べば、すぐにブログでその世界を自由に泳ぐことができるのです。

今からでも、決して遅くはありません。

頭がまだ柔らかいうちにはじめましょう!

私は決意して始めてから7カ月ですが、もうすでにお小遣いが入り始めました。まだ、累計10,000円位ですが。

2019年 青色:アクセス数、赤色:収入 

でも、毎月30%~40%ずつ、収入が増えているのです。最初の2月:187円、3月:427円、4月:1,129円、5月:2,244円、6月:2,954円・・・

銀行の金利で、こんなに増える金利はみたことがありません!スーパーのポイントも、こんなにたまりませんね・・・

7月はまだ途中ですが、アクセスが12,000pvを超えていますので、収入はそれなりに増加傾向です。

64才でも、目標は確実にクリアしています。

わたしは64才という年齢なので、難しそうで半ば諦めていたブログ開設ですが、チャレンジして良かったと思っています。

文章を書いて投稿し、社会の役に立って、さらにお小遣いを得る事が出来る仕事なのですから、生き甲斐があります。

2022年度のお小遣い、100万円を目指す!

2021年度は2万円、2020年度は30万円、2021年度は50万円、2022年度は100万円を目指しています。

たった100万円だけでいいのです!

現在のブログの成長スピードから推測すると、もっと早く到達する可能性も十分あります。


アドバイス:早めのスタートがベター

2~3年後にブログが成熟するプランで進めるとシニアには無理が無く丁度良いのです。

下のリンクは、初心者の方々を対象に有料ブログの始め方を紹介しています。

参考にしていただいて、年金の足しにすべくお小遣いを稼いでいきましょう!

お酒よりも楽しくなりますよ!

なお(ライター@naoblog33.com)