シニアがブログで稼ぐ!実績が見えてきました。

少しでもお金はあった方が良いですよね!本音はいつもそう思っています。年金だけでは厳しいのですから、リタイアしたら少しはアルバイトでもして稼ぐことは必要だと思います。

体が元気で故障もなく歩ける場合はそうしたかもしれません。しかし、若い時に腰を痛めてからだんだん症状が出てきて、肉体労働は無理になっています。

そこで、このブログで稼ぐ道を選んだのです。自宅が作業場なので、机とPCがあればいつでも記事を書けるし、収入になるからです。8カ月目の成果です。

少し自信が持ててきました。

人生は早いもので64才になるのです。現役をリタイアして4年、こんなに早く64才を迎えるとは思いませんでした。63才の去年12月からはじめた有料ブログへの挑戦から8カ月が経ちました。

実際にブログで1円を稼いだ時のうれしさはすごかったです。なにしろ、組織に属さないで自分で稼いだ1円だったからです。人生で初の収入です。

アドセンスを始めてから8カ月後には10,000円近くにまでなっています。Amazonアソシエイトは、約1,000円、A8.netは3,500円、アンケートモニターは20,000円になっています。

トータル、8カ月で約35,000円程になりました。アドセンスは、初め1つのブログでしたが、2つ追加申請して、現在3つで運用しています。

でも、稼いでいるブログは1つです。それは8カ月たったブログで、残り2つはまだ1カ月なので、殆ど無収入です。稼ぎだすまでには、あと半年はかかるでしょう。将来は3つのブログが稼ぐことになっています。

銀行に100万円を1年定期 利息79円

100万円を三菱UFJ銀行、りそな銀行等に1年間の定期で預金した金利は、79円なのです。 (2019年8月1日現在の金利を年利率、税引前の金額)

100万円持っていても、79円。ブログなら初心者でも1日100円以上。大きいですよね~!

ブログは最初は気長に書く事です。

ブログで稼ぐことは、大変です。でも、確実に実績になることが分かりました。後は努力以外なにもありません。

ブログの大変な所は、一つだけです。継続していく事です。最初の3カ月は、閑散とした日々が続きます。ブログにだれも訪問してこないのですから、やる気も半減、不安も半分でした。

100記事書くことが重要だと、ブロガーの皆さんは言ってます。ある程度記事が無いとブログは評価されないので、検索にも表示されないのです。だから、最低でも100記事までは、なかなかアクセスも集まらないという事です。

最初の1年位は、じっくりと構えてブログを成長させるべく記事を継続して書き続ける事が重要なのです。

8カ月目で見えてきた。

8カ月という期間は、長いのか短いのかは分かりません。でも実際に8カ月記事を書いてきて、そのブログの成長は見えてきています。

はじめ、0~数円がずっと続き、それから10円台になり、1日100円台へと進みます。この100円台まで来るのに8カ月かかったという事です。
でも、1日100円は銀行利子の何倍でしょうか?100万円を1年定期で預金しても79円ですからね。

8カ月という期間は、ブログを立上げてからの期間です。アドセンスの審査が通過してからは6カ月目です。

青色:PV数 赤色:収入

アドセンスだけみると、6カ月目で累計8000円の振り込み額に達したという事になります。1日に100円の収入ならば、1カ月3,000円です。300円なら9000円です。1000円なら3万円ですね。あらためて金額を見つめて見ると、決して不可能ではない金額なのです。

アドセンスの規定で、詳細な数字は出せませんが、自信をもってシニアでも月額3万円~5万円稼げる見込みは見えてきました。頑張りましょう!

7月は落ち込んだ!

ブログで収入を得るという事は、毎日どれ位収入があるかを見ているから結構心理的に疲れます。増えるとよろこび、減ると落ち込み、そんな日々を毎日繰り返しています。

特にGoogleがアルゴリズムを変えた月には、それまで順調だった収入もガクンと減る事は珍しくはありません。そこで、へんな対策をするとさらに落ち込んだりすることも経験しました。静観することも大事だと分かりました。

例えば上のグラフのように、7月は予測で行くと3000円を大きく上回る予定でした。それが、やっと2000円に到達する始末。PVアップ対策をしたら、さらに悪化してしましました。

8月は、回復傾向で7月を超える伸びです。

あきらめて、8月を迎えました。するとどうでしょうか!毎日3ケタが継続し始めました。

Googleで2ワードで検索すると、1位に上がってきた記事が少なくとも5記事ありました。それによりPV数が増加し結果に繋がって来たのですね。成長を待つ意味がわかってきました。

シニアだからこそ書ける内容もある。

コンテンツ内容は、シニアだからこそ書けるという特化した内容にしていこうと考えていました。

若くはないがシニアの世代なら記事も読んでもらえるかも知れないからです。若い世代には若いリーダーがいてブロガーとしてノウハウを提供しています。

ならば、シニアが月数万円をブログで稼ぐノウハウがあっても良いのではないかと思ったのです。

シニアが求めるシニアの記事、そこから収入を得ていくというサイクルがあってもいいとおもいました。

まとめ

これから時代は、肉体労働で得る収入もあれば、ブログで稼ぐという新たな仕事があってもいいと思います。

高齢化が進むと、そう簡単に町にでたり元気で歩ける人ばかりではありません。自宅でも外の社会と繋がっていけて、さらに収入が得られるブログは、新しい形の社会貢献ではないかと考えているのです。

なお(ライター@なおの雑記ブログ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です