家事「掃除のスケジュール」はアプリ活用でスムーズに!

(公開:2019年6月5日、更新:2019年11月8日)

いよいよ掃除のジャンルが始まります。すでにパパの皆さんは掃除をしていると信じておりますが、なかなか気が進まないものです。

掃除の予定は、ママの希望をきいてから・・・

休日や時間がある時に、集中してやろうと頑張ってしまうのです。なので、掃除の計画表が目一杯つまっていて、前日になるとげんなりしてしまいます。

ママと打合せしないで掃除や片づけをすると、きっと叱られますね。なので、事前に何をやって欲しいか聞いてから計画をたてるとスムーズに運びます。

ママは、なんでも知っている。

ママはおうちの事はなんでも知っているプロなのです。なまじっか、知ったかぶりしてパパが率先しても、しょせん素人なのです。

なので、しっかりとママから何をどのようにしたらいいのかを教わり気持ちで、リサーチすることが大事なのです。

このリサーチを怠ると、惨憺たる日々がまっていますから。

基本、ママの指示の範囲を超えてはならない。

これは予定を組む上での鉄則ですが、ママの指示を超えることは相談してから予定に組み入れる事です。勝手に思い込みで予定を作って提案すると、大変なことになりかねません。

掃除の予定は、シンプルが長続きします。

あらも、これもと予定を組むといやになってしまします。なので、今回はこれだけ、と決めたシンプルな掃除計画が楽しくなります。

シンプルだと、予定が完了してからもゆとりがあるので、追加するかどうかは、その日のコンディションで進めるのでストレスは無くなります。

毎週日を決めて計画すると、だいたい三日坊主で2カ月と持ちません。もし続いていたらそれは素晴らしい実行力のあるパパですね。

掃除カレンダーの無料アプリもあります。

掃除用のアプリがあって利用しても面白いかもしれません。無料アプリで人気があるのは「お掃除計画カレンダー  クリカレ」や「お掃除のプロ〜ハウスクリーニング特集」等が紹介されています。

予定通りに出来ないこともあります。

そんな時は、無理せず悩まず、最低限の事だけに絞って次回に回しましょう。

「パパ家事」は、翌日の仕事に影響のない範囲で、ゆる~く、なが~くが重要なのです。

まとめ

掃除の計画は、あくまでも「ママ」とに相談して、ゆる~く、余裕をもって、シンプルに、無理のない範囲で予定を組むことが大事です。

あくまでも、ママの指示を超えてなりません。

究極的には、ゴミで死ぬことはありませんので・・・

なお(ライター@naoblog33.com)