さかなクンCMの『ウォータースタンド』は水道水だけど大丈夫?フィルター性能

ウォーターサーバー
この記事は約5分で読めます。

さかなクンがCMしているウォーターサーバーの正式名称は「ウォータースタンド」です。

「水道直結式」で水道から水を取るのですが水を濾過するフィルターの仕組みと安全性について紹介します。

ウォータースタンドについては通常の水ボトルの宅配式とは構造が違うので以下のような不安があるようです。

・水道水を直結して使うので不純物や細菌やウイルスはろ過されるのか心配です。
・ろ過された水はどの様な水質なのか

わたしはリタイアするまで私立学校に勤めていました。

「学生に安全な水を提供する」という担当で、ウォーターサーバーの設置から学生の評価調査、改善等を経験ました。

なので同じように悩んだ経験から皆さんが安心して選べるように記事を書いています。

この記事では最初にウォータースタンドのフィルターの種類を説明します。

次にフィルターの性能を紹介し、最後にどんな水が使えるのかを紹介しますので参考にして下さい。

スポンサーリンク

ウォータースタンド「水道水フィルター」の種類

ウォータースタンドは水道水をフィルターでろ過してキレイな浄水を使う構造です。

そのためフィルターが性能を左右する重要な部品となります。

水ボトル宅配式のウォーターサーバーはボトルの中の水が命なので、そもそも構造が違います。

製品は2種類のシリーズ

ウォータースタンドはメインフィルターの違いで2つのシリーズがあります。

ひとつは、「ナノトラップフィルター」「ナノラピアシリーズ」です。

もひとつは、「RO(逆浸透膜)フィルター」「プレミアムラピアシリーズ」です。

メインフィルターの他に共通の3つのフィルターが使われています。

スポンサーリンク

ウォータースタンドのフィルター性能

2種類のメインフィルターの特徴と性能を説明します。

ナノトラップフィルター

ナノトラップフィルター(Nano Trap Filter)はまろやかな水を作ります。

日本語では『静電吸着式フィルター』と呼びます。

ナノ技術を使った静電吸着で有害物質を約99.5%除去します。

NASAが技術特許を保有し、アメリカの素材会社(Ahlstrom社)が量産権利を持っている技術です。

ナノトラップフィルターを搭載した浄水器は、ウォータースタンドが日本初となります。

除去する物質は、ウィルス(ノロ、ロタ、ポリオ等)や、病原性微生物(クリプトスポリジウム、O-157、コレラ等)を除去します。

また、水道水に混入している可能性のあるクロロホルム、ブロモジクロロメタン、ブロモホルム、トリクロロエチレン、テトラクロロエチレン、1,1,1-トリクロロエタン、総トリハロメタン、2-MIB(2-メチルイソボルネオール)、CAT(2-クロロー4,6-ビスエチルアミノ-1,3,5-トリアジン)、溶解性鉛、ジブロモクロロメタンなども除去します。

ROフィルター

RO(Reverse Osmosis Membrane)フィルターは、日本語では『逆浸透膜(ぎゃくしんとうまく)』と呼ばれています。

水分子のみを通す浸透膜を用いクロスフロー方式で浄水し完全な純水(ピュアウォーター)を作る最強のフィルターです。

ウィルス、バクテリア、放射性物質など水分子以外の不純物を約99.9%除去可能です。

放射能物質の除去試験を行った結果がメーカーのサイトにあります。

測定した結果、 放射性ヨウ素と放射性セシウムを除去しています。

放射性部室の除去結果へリンク

共通のフィルター

両シリーズの共通フィルターは3つ使われています。

1.ネオセンスフィルターは、不純物、沈殿物、苔等を除去します。

2.イノセンスフィルターは、残留塩素等を除去してまろやかにします。

3.抗菌フィルターは、タンク内の雑菌の増殖抑制します。

給水管や屋内の配管、貯水タンクなどを通って蛇口までの間に混ざる有害物質を除去します。

健康被害のリスクに対しての有害な不純物除去の対策です。

ウォータースタンドの水とは?

ウォータースタンド 水のイメージ
ウォータースタンド 水のイメージ

さかなクンのウォーターサーバーでろ過した水の説明をします。

「ナノラピアシリーズ」「プレミアムラピアシリーズ」で作られた水の特徴を説明します。

ナノラピアシリーズはナノトラップフィルターの特性から「まろやかな水」となります。

ミネラルは含まれていないのですが、それに近い感じの水です。

一方、プレミアムラピアシリーズはROフィルターでろ過した完全なピュアウォーターです。

水の分子だけと言っても過言ではありません。

まじりっけの無い純粋な水で、実際に飲んでみると癖のない美味しい水です。

どちらのシリーズも、ミネラル成分は皆無です。

ミネラル分を含むことが前提のミネラルウォーターとは大きく違い、胃腸機能が未熟な赤ちゃんのミルクや妊婦さんの飲水としても安心して使うことができます。

また、純水(ピュア・ウォーター)はマグネシウムやカルシウムなどの硬度成分が取り除かれた軟水です。

料理に使うと食材の素材本来の味と栄養を引き出します。

ウォータースタンドの最新情報は公式サイトへ↓

定額制で使いホーダイのお水、ウォータースタンド。

 

おわりに

学校での経験も参考にウォータースタンドの高性能なフィルターと特徴について説明しました。

きれいな水をふんだんに使いたい方は、定額制のウォータースタンドがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました