ウォーターサーバーの口コミ比較!特徴と使い勝手をチェック

ウォーターサーバーにはいろいろな種類があります。天然水もあれば水道水もあります。それぞれどんな特徴があってどんな使い勝手なのでしょうか?

当記事ではウォーターサーバーの種類と特徴、口コミをまとめています。これからウォーターサーバーを選ぶ時に参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

ウォーターサーバーの種類と特徴

ウォーターサーバーの種類と特徴を知ることは大切です。理由は利用する目的にマッチしていないと導入してもお金ばかりかかるリスクがあるからです。

ウォーターサーバーの種類には水道水を浄水して使うタイプ、天然水が飲めるタイプ、ジムなどにある水素水が飲めるタイプがあります。

導入の目的にあったウォーターサーバーを選ぶためにも種類と特徴をしっかりチェックしましょう!

水道水ウォーターサーバーの特徴

このタイプは水道水を特殊なフィルターでろ過してキレイでおいしい水にするタイプです。特徴は水道水を使うので水代が「水道水」だから安いく上がることです。そして水が使い放題だからコスパも優れています。水道に直結するタイプと水道水を補充して使うタイプがあります。そのためボトルが不要なので管理がらくです。

天然水ウォーターサーバーの特徴

全国各地で採水した天然水を提供するウォーターサーバーです。天然水だからミネラルが含まれていて水に特徴があります。最大のメリットは天然水独自のおいしい水が飲めることでます。天然水はボトルで宅配されますのでボトルの水料金がかかりますが多少高くついてもおいしい水にこだわる場合は天然水がおすすめ。

水素水ウォーターサーバーの特徴

水素水はジムやフィットネス、アスリートに人気があります。水素水を作るウォーターサーバーは水道水を使っているタイプが一般的です。水道水をウォーターサーバーに補充して使います。水素水は鮮度がポイントなので自宅で作ってすぐ飲めるのがベストです。

水道水のウォーターサーバーの口コミ・評判

水道水から不純物をろ過してキレイでおいしい水を作るウォーターサーバーで「サーバー型浄水器」という種類です。口コミや評判をまとめると、①水が使い放題で広く使える。②コスパがいい。③ボトルがないので管理が楽などがトップです。

これらのメリットから近年利用者が増えているウォーターサーバーです。このタイプにはキッチンに置ける卓上型「ウォータースタンド」、安く使える「楽水ウォーターサーバー」、水道水補充して使う「エブリフレシャス」などが人気です。

天然水のウォーターサーバーの口コミ・評判

天然水のウォーターサーバーはミネラルの特徴からおいしい水が飲みたいという方に人気です。天然水をボトルで宅配する方式です。メーカーによって天然水に採水地の特徴があり日本全国の天然水が楽しめるメリットがあります。

水素水のウォーターサーバーの口コミ・評判

水素水の特徴が楽しめるウォーターサーバーです。このタイプはアスリートに人気でスポーツジムやフィットネス、スポーツ系のクラブなどで導入されています。また一般家庭でも飲料や料理にも広く使えるメリットが口コミや評判からもうかがえます。

ウォーターサーバーの選び方

ウォーターサーバーを選ぶ時のポイントは、どのように利用したいかを明確にすることです。おいしい水が飲みたいなら天然水ウォーターサーバーです。ただし天然水ボトルの購入と宅配の受取りが必要です。

きれいな水をたくさん使いたいという方は、水道水ウォーターサーバーを選択するのがベター。水道水を浄水するから水代が安くコスパがいいです。ボトルの宅配がないので管理が楽です。

水素水ウォーターサーバーはスポーツ系の方にピッタリともいえるタイプ。水素水を水道水から生成するタイプなので新鮮な水素水が自宅でも飲めるメリットがあります。水素水は会員制などで料金がかかる場合もあるので自宅で自由に飲みたい方にはメリットがあります。

ウォーターサーバーにはこのほか、卓上型・スタンド型のタイプがあります。キッチンが狭いくて置けない方にも卓上型や幅の細いタイプならスリムでじゃまにならないので設置が可能になります。

も一つ重要なことがあります。

設置する時の初期設置費用です。これはメーカーによって差がありますのでチェックすることです。意外に見落とすことがあります。

また途中で解約する時の料金も事前にチェックしておくことが大事です。ウォーターサーバーは契約する時に最低何年は使うという最低契約年数が設定されています。1年、2年、3年などです。その年数を使えば解約しても料金が発生しないのが一般的。しかしその前に解約すると解約に伴う料金が発生します。メーカによって決まっていますのでチェックしましょう。

まとめ

ウォーターサーバーを選ぶときにはどんな使い方をしたいのか考えて選ぶと間違いはありません。目的に応じたタイプを選ぶことが失敗しないことにつながります。

ウォーターサーバーがあると生活も変わります。おいしい水、安全な水はこれからの時代の標準になると思います。生活にマッチしたウォーターサーバーを選んでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました