「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

YahooのTポイントをPayPayポイントに交換して使う方法

Yahooで貯めていた「Tポイント」が残っているけどもう使えないの?

そこで今回は今までYahooで貯めていたTポイントをPayPayポイントに交換して、PayPayアプリで使う方法を解説します。

「PR」

Yahooで貯めたTポイント

今まで「Yahoo!Japanカード」を使っていた方は決済すると「Tポイント」がもらえました。

ところが「Yahoo!JAPANカード」は2022年から「PayPayカード」に変わったのです。

それに伴い「PayPayカード」「旧Yahooカード」を使つご「Tポイント」ではなく「PayPayポイント」が付きます。

新しいPayPayカードの発送月の翌々月末に「Yahooカード」は利用が停止になります。

それまで貯めていたTポイントを使うには次の方法があります。あろ、

Tポイントの処理方法についてYahooカードを持っている方あてに次の通り説明しています。

  • スマホにTカードを設定する方法
  • 他のTカードにポイントを移行する方法
  • 新しいクレジット機能付Tカードを発行してポイントを移行する方法

ではYahooカードで貯めて残っている「Tポイント」は新しいTカードでしか使えないのでしょうか?

TポイントをPayPayポイントに交換する方法

まずはYahooカードで得たTポイントがどれ位たまっているのかチェックしましょう。

意外と貯まっていることもあります。

たとえ少額のポイントでもムダにすることはありません。

実は、Yahooカードで貯めたTポイントをPayPayポイントに交換することが可能です。

その手順を簡単に説明すると次の通り。

  1. PayPayアプリをスマホにインストールして使えるように設定
  2. PayPayアプリのアカウント新規登録
  3. 「Yahoo!Japan ID」とPayPayアカウントを連携
  4. PayPayアプリのチャージ画面から「Tポイント交換」をタップ
  5. TポイントからPayPayポイントに交換完了

このステップはPayPayアプリをインストールして使えるように設定する時に最初の壁があります。

特に2の処理「Yahoo!Japan ID」と「PayPayアカウント」の連携です。

(尚、連携しないと2024年2月に失効します)

すでに「Yahoo!Japan ID」をすでに持っている方は、最初にPayPayアカウントの登録で携帯番号を入力した段階で「すでに登録されています」と表示されることがあります。

これは「Yahoo!Japan ID」とPayPayが紐ついている時です。

その場合はPayPayアプリの新規登録で「「Yahoo!Japan ID」でログインから入ります。

その後はスムーズに2回ほどスマホにSNSでコードが送信され認証。

丁寧な処理手順が表示されるのでその通りに進めればOK。

4の「Tポイント交換」はかんたんに行えます。

PayPayアプリの「チャージ」➡「Tポイント交換」でPayPayポイントに交換できます。

途中でTポイントの会社にPayPayの情報開示をもとめられますが、了承して進めます。

その後、TポイントはPayPayポイントに合算れて支払いで使うことが可能になります。

PayPayの説明サイト:https://paypay.ne.jp/notice/20220401/02/

PayPayポイントを使う方法

PayPayアプリは、ゲットしたポイントは「貯める」に自動的に入ります。

なのでポイントを使うためには以下のPayPayアプリ画面から「支払に使う」に変更し保存します。

「支払いに使う」に設定すれば、ポイントから優先的に使えます。

まとめ:YahooのTポイントをPayPayポイントに交換

YahooでためたTポイントをPayPayポイントに交換する方法を解説しました。

途中面倒なところもありますがスムーズに交換できます。

まだTポイントが残存しているかたはトライしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました