「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

クリスタルガイザーは2種類ある?カリフォルニア「水の硬度」の違いとは?

カリフォルニアの水で知られているクリスタルガイザーには2種類あるのはなぜでしょうか?

今回はクリスタルガイザーを通して、アメリア カリフォルニアの水の硬度について紹介します。

日本でもクリスタルガイザーを買う時に違いを知っていると最適な水が選べます。

「PR」

クリスタルガイザーは2種類ある?

クリスタルガイザーは2種類ある?

「クリスタルガイザー」は日本でも定番のミネラルウォーターで人気が落ちない商品です。

実は、アメリカのカリフォルニアで生産されているクリスタルガイザーには2種類あります。

少し成分が違っていて飲み口も少し違うのですが、いったいどの様に違うのか2種類の特徴を説明します。

カリフォルニアの硬度の違う2つの水が理由?

実はクリスタルガイザーの水を取水する場所が2つあるのが理由です。

つまり水源が2種類あるということです。

その場所は、「シャスタ」「オランチャ」というところです。

イメージがわかないと思うので地図で紹介します。

青いマーカーがある場所がシャスタとオランチャです。

2つの取水地の水を使うので、クリスタルガイザーには「シャスタ産」と「オランチャ産」の2種類があります。

カリフォルニア「シャスタ」の水の硬度

場所を正確に紹介します。

アメリカ合衆国カリフォルニア州北部のシャスタ山のふもと「マウントシャスタ」という場所があります。

ここがクリスタルガイザー「シャスタ産」の取水地になります。

水の特徴は、水の硬度が38mg/Lで「軟水」です。

特徴は、ほぼ無味無臭で日本料理や香りを楽しむ飲み物に最適 な水です。

お腹にも優しく、赤ちゃんや小さな子どもにも安心 して飲むことができます。

また、肌や髪にも優しい水なので軟水で洗っても心配はほとんどありません。

石鹸や洗剤の泡立ちが良いのも特徴です。

しかし、この水にはミネラル成分が少ないので、ミネラルの補給はあまり期待できません。

カリフォルニア「オランチャ」の水の硬度

アメリカ合衆国カリフォルニア州の「オランチャ」は、マウントシャスタから南に下った場所にあります。

このオランチャがクリスタルガイザー「オランチャ産」の取水地です。

特徴は、水の硬度が「67mg/L」「軟水と中程度の硬水の間」位です。

日本の水と比較すると「東京の水道水」とほぼ同じ硬度です。

例えば、千葉県:83.4mg/L、埼玉県:82.8mg/L、東京都:65.8mg/Lです。

特徴は、苦味や独特の味・風味があるので料理の味付けに向かない水です。

しかし、カルシウム、マグネシウムのミネラルが多く含まれるので体質改善等が期待されます。

便通を良くする効果があります。さらにダイエットでも人気でよく飲まれている水です。

また、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞のリスク軽減も期待できる水だと言われています。

一方で、多量の摂取は結石のリスクが高くなとも言われているので注意が必要です。

バ天然ミネラルの一種であるバナジウムは、血糖降下作用やコレステロールの沈着を防ぐ作用があると言われています。

軟水と硬水の違い

軟水と硬水の違い

ここで、軟水と硬水の違いについて説明しておきます。

私たちが普段飲んでいる水には、「軟水」と「硬水」の2種類があります。

硬度というのは、水1Lあたりのミネラルの「カルシウム」や「マグネシウム」の含有量で、WHO(世界保健機関)が定めている基準です。

ミネラルとは無機物のことで、栄養素として必要な、カルシウム・マンガン・鉄・コバルト・硫黄(いおう)・銅などの無機塩類を言います。

「ミネラルウォーター」という名称は、これらの成分が含まれているのが理由ですね。

WHO(世界保健機関)では軟水と硬水の区分を以下の様に決めています。


区分硬度
軟水60㎎/L未満
中程度の硬水60~120㎎/L
硬水120~180㎎/L
非常な硬水180㎎/L以上
出典:WHO(世界保健機関)での定義

(参考)日本の水道水の硬度:関東約68mg/L、近畿約45.1 mg/L


「シャスタ」と「オランチャ」の水の比較のまとめ

特に天然ミネラルの一種であるバナジウムは、血糖降下作用やコレステロールの沈着を防ぐ作用があると言われています。

そこでバナジウムについても比較しました。

項目シャスタの水オランチャの水
硬度38mg/L
軟水
67mg/L
軟水と中程度の硬水の間
バナジウム含有量100mlに5.5μgなし

日本でクリスタルガイザーの種類を選ぶ方法

シャスタ産 クリスタルガイザー

クリスタルガイザーには「並行輸入品」「正規品」があります。

「並行輸入品」のクリスタルガイザー

並行輸入品は、「シャスタ産」と「オランチャ産」の2種類があり混在しています。

一般敵に「オランチャ産」が多くなっています。

並行輸入品の多くは、安く輸入し日本国内で安く販売されますが、正規輸入品と品質はかわりません。

並行輸入品とは次のことを指します。

「並行輸入品とは日本の総代理店以外の輸入業者が、総代理店の扱う ものと同じ商品を原産国や第三国の総代理店から輸入した商品」

「正規輸入品」のクリスタルガイザー

正規輸入品は、全て原産地が「シャスタ産」で大塚食品が正規輸入者 です。

正規輸入品とは次のことを指します。

「正規輸入品は、日本の総代理店(特定の地域や市場について 独占的に販売権を保持している代理店)を通して輸入している 商品」

クリスタルガイザーとカリフォルニアの水の硬度(まとめ)

それぞれに特徴があるクリスタルガイザーを紹介しました。

目的にあわせて選ぶといいですね。

赤ちゃんや日本料理に向いている「シャスタ産」、ダイエットやお通じに期待される「オランチャ産」など、水の硬度によってクリスタルガイザーを買う時は選んでもいいですね!

タイトルとURLをコピーしました