「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

「キャベツ千切り」初めてでも細くふわふわに作れるコツ

キャベツの千切りが、細くてふわふわの出来栄えになるコツを紹介します。

キャベツの千切りは、初心者にとっては上手に作れない方も少なくありません。

そこで今回はキャベツの千切りがプロ並みに作るコツをお伝えします。

コツさえつかめば、意外とかんたんに作れる方法です。

「PR」

細くふわふわなキャベツ千切りを作る方法

プロ並みに細くふわふわのキャベツの千切りを作る手順を説明します。

千切りの幅はどれくらいがふわふわな仕上がりになるのでしょうか?

実際に作った結果から、千切りの幅は「0.8mm~1.0mm」が繊細でふわっとした千切りに仕上がります。

では、千切りの作り方のコツを順番に説明します。

(1)キャベツの外側の固い葉を切り取る

はじめに、キャベツの一番外側の固い葉を数枚切り取ります。

理由は青く硬いからです。この葉は別の料理に使います。

固い葉の切り取り方です。

キャベツをひっくり返すと「芯」があります。

その芯にはキャベツの葉の茎があるので、根元から包丁を入れてカットします。

包丁で切り過ぎないように1枚を切り離します。

この方法で固い葉を切り取ります。

(2)千切り用の葉を切り取る

次はキャベツの千切り用に使う葉を必要なだけ切り取ります。

切り取り方は、固い葉を切り取る時と同じです。

キャベツの芯から出ている茎に包丁を入れて切り取ります。

(3)キャベツの葉から茎をとる

切り離したキャベツの葉の根本にある芯の部分をカットして切り離します。

この芯はあとからカットして使います。

(3)千切りを開始

芯を切り離したキャベツの葉を真ん中から2つに切ります。

千切りがしやすいようにするためです。

適当な大きさで大丈夫です。

次はカットしたキャベツの葉を数枚かさねて筒状に丸めます。

ここがポイントで、多すぎると千切りしにくくなるので薄めが良いです。

筒状にまかれたキャベツの葉をはしから包丁でカットしていきます。

始めはゆっくりでも大丈夫です。この方法だと気持ちよく細い幅のカットが可能になります。

この時に約1㎜前後の幅でカットしていきます。

慣れると「トントントン」とリズミカルにカットできます。

あっという間に千切りができます。

これでキャベツの葉が細い千切り状態になります。

これを繰り返して適量のキャベツの千切りを作ります。

ここまでのカットは慣れると簡単にできるようになります。

(4)キャベツの茎をカット

次は最初に取り除いたキャベツの固めの芯をカットします。

芯は結構薄くカットするとおいしくいただけます。

実はこの芯を薄くカットしてドレッシングで食べると実においしいいです。

青臭い臭いが無くなりシャキッとするので美味しいです。

こんな感じでキャベツの芯はカットされました。

また、芯をカットしないでそのままぬか漬けにしてもさっぱりして美味しいです。

(5)キャベツの千切りを水洗い

キャベツの千切りと芯の薄切りを一緒にザルに入れて水道水で洗います。

丁寧に洗えば、水にさらさなくとも美味しいシャキッとした千切りになります。

洗い終わったら水分を落とします。

5分ほど置くと水が落ちて、ふわふわのキャベツの千切りになります。

お皿に取り分けてみました。

シャキシャキしていてキャベツなのか何なのか分からないほど、おいしくなるので驚きます。

キャベツの芯もシャキシャキとおいしくいただけます。

マジックソルトなどのスパイスとオリーブオイル、お酢を少しいれて食べると絶品のキャベツの千切りサラダになります。

良く研いだ切れる包丁だと、さらにおいしさが倍増します!

キャベツの千切りの出来栄えはプロ並み

この方法でキャベツの千切りを作ると、初心者でも驚くほどほそくふわふわに作れます。

きっとご家族や友人から羨ましがられますよ!

キャベツの千切りを洗う時に、浄水を使うととさらに千切りのおいしさが増します。

理由は水道水に入っている殺菌用の塩素が除去されるからです。

初心者がキャベツの千切りを成功させるコツ

キャベツの千切りを成功させるポイントをまとめます。

キャベツを丸ごと千切りにすると、初心者はほぼ失敗します。

理由は、なれないとキャベツをまるごと千切りにすると幅がかなり太くなってしまうから。

最初は、説明したように、数枚の葉を丸めてカットすることで確実にほそくふわふわの千切りが作れます。

キャベツ丸ごと千切りにするよりも時間はかかりますが、確実に失敗せずに千切りが作れます。

この方法が慣れてきたら、今度はキャベツの球を2つに切って、直接千切りを作れるようになってきます。

なので最初はこの方法で千切りの包丁さばきをマスターすることが千切りのコツです。

千切りキャベツの水洗いについて

キャベツの千切りを浄水で洗うとおいしいです

千切りしたキャベツを水洗いすると、シャキッとして、ふわふわ感が増します。

水道水をそのまま使っても問題はないのですが、浄水を使うとさらにおいしさが実感できます。

浄水型ウォーターサーバーは、広く料理にも使えるのでコスパがいいと評判です。

個人的におすすめなのはウォータースタンドとハミングウォーターの2つでです。

◆高い浄水能力: ウォータースタンド

◆設置工事不要:ハミングウォーター

「キャベツ千切り」ふわふわに作るコツのまとめ

キャベツの千切りをほそくふわふわで美味しく千切りを作る方法を解説しました。

なれるとんかつに乗っているプロが作った千切りのように作れます。

確実な方法なのでぜひ頑張ってください。

キャベツは身体にもいいので千切りを作っておいしくいただきましょう。

タイトルとURLをコピーしました