「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

お湯が使える浄水器はあるの?使えるのはどれ?

お湯が使える浄水器を探している人は多いのではないでしょうか?

しかし、お湯が使える浄水器はなかなか見当たりません。

そこで今回はお湯が使える浄水器があるのか?あるとすればどんな機種かを調べてみました。

「PR」

浄水器でお湯がつかえるの?

水道に取付けた浄水器にお湯を通せないと悩んでいる方は少なくありませんね!

水道に取付ける浄水器は常温水だけというのが一般的だからです。

飲料水として使用したり、野菜や洗い物のすすぎ用としても利用する浄水。

一方で浄水器のお湯を使いたい方もいます。

それは冬など冷たい水道水は厳しいのでお湯を浄水器に通して利用したいといのが理由のひとつです。

また、いちいち浄水器の水とお湯のレバーを切り替えて使うと間違えるし、切り替え操作が面倒という理由もあります。

ではどの程度のお湯の温度なら浄水器を通してもいいのでしょうか?

売れ筋の浄水器メーカーのお湯の温度を比較してみます。

メーカー浄水の場合原水の場合
三菱ケミカル・クリンスイ35℃未満で使用60℃以下で使用
パナソニック35℃未満で使用80℃未満で使用
TOREY トレビーノ35℃未満で使用50℃未満で使用
浄水器で使えるお湯の温度

意外と浄水器で使えるお湯の温度は低いですね。

フィルターを通さないで使う時でも低いお湯の温度です。

浄水器で高温のお湯が使えない理由は、お湯の温度が高い浄水フィルターに影響があるからです。

例えば三菱ケミカル・クリンスイ株式会社の浄水器では温水について次のように説明しています。

浄水カートリッジへは35℃以上のお湯を通さない。活性炭の機能が低下し、吸着した成分(臭いなど)が浄水中に出てくるおそれがあります。

引用:クリンスイ https://cleansui.com/

また、浄水器のフィルターを通さない原水で使う場合は60℃までのお湯となっています。

洗い物なら原水のお湯50℃以下でもいいですが手が荒れます。

同様に、売れ筋の蛇口直結型浄水器は次の通りです。

パナソニックの浄水器では、「本体使用水温は、浄水側:35℃未満で、原水/シャワー:80℃未満」となっています。

東レ トレビーノ 浄水器 蛇口直結型は、「浄水で35℃以上の温水の使用はお避けください。原水でも50℃以上の温水は通さないでください。」と注意しています。

結果として浄水では35℃以下、浄水器のフィルターを通さずに原水をそのまま通す場合はメーカーにより50℃~80℃あたりでした。

浄水器で高温のお湯は使えない

浄水器で高温のお湯は使えない

浄水器で高温のお湯を使うことはフィルターに影響を与えることから、一般的には35℃未満での使用を呼び掛けています。

赤ちゃんのミルク作りのお湯は70℃以上と厚生労働省では指導しています。

つまり、赤ちゃんのミルク作りで使うお湯の温度ですら浄水器のフィルターを通すことはできません。

まして、70℃~95℃当りの高温のお湯は無理という結果になりました。

浄水した高温のお湯を使う時は、浄水器の水をやかんで沸かすことになります。

高温の浄水を使いたい場合

お湯を浄水できる浄水器がありました。

50℃のお湯まで浄水できる浄水器 ダスキン

それはダスキンの商品で、50℃までという制限はあるもののお湯を浄水器に通すことができます。

50℃のお湯なら洗いものや料理には使えますね。

その商品は、ダスキンの浄水器『おいしい水+2(プラスツー)』です。

この機種が調べた中では最高の温度でした(2024年1月現在)

92℃までの浄水が使える ピュアライフ

その他には浄水型ウォーターサーバーがあります。

お湯の温度が92℃まで使えるがウォータースタンド社の「ピュアライフ 」です。

浄水されたきれいなお湯を使いたい場合は、浄水型ウォーターサーバーを使う方法が一般的です。

浄水型ウォーターサーバーは、浄水したきれいな水が「温水」「冷水」「常温水」としていつでも利用できるからです。

ただし、デメリットがあります。

水道の蛇口直結の浄水器の水と違い、食器洗いなどに流し放題でどんどんお湯が使えるわけではありません。

利用できるのは、鍋物や料理を作ったり、パスタやそばなどを茹でる場合に水の代わりに浄水したお湯がすぐ使えることです。

つまり料理の時短になること。

そしてコーヒーやお湯割りなどあったかいお湯がすぐ使えることです。

冷水も同様です。

お湯が使える浄水器はあるの?(まとめ)

一般的な浄水器では通せるお湯の温度は35℃未満が多かったです。

一社だけ50℃までのお湯を通せる商品もありました。

それ以上の高温のお湯は浄水型ウォーターサーバーを使う方法があります。

その他には高額な設備になりますが水道水を元から浄水設備を通して湯沸かし器などでお湯を使うことでしょうか。

お金をかけない方法は、浄水器の水をやかんや電気ケトル、電気ポットで沸かすことです。

タイトルとURLをコピーしました