「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

なぜ水素水がアスリートに好まれるの?その理由と飲み方

なぜ水素水がアスリートに好まれるのでしょうか?

水素水は普通の水と何が違うのでしょうか?

今回は水素水の特徴とアスリートが利用している理由についてわかりやすく説明します。

また水素水の飲み方もお伝えします。

「PR」

なぜ水素水がアスリートに好まれるの?

スポーツに水素は当たり前
スポーツに水素は当たり前

トップアスリートなど運動する方の多くは、水素水を取り入れながらトレーニングを行っています。

なぜアスリートが水素水を好むのでしょうか?

実はこの裏付けとなる研究が筑波大学や大阪市立大学で行われていました。

例えば、大阪市立大学での研究の内容は次の通りです。

運動と水素水の研究の一例を引用します。

大阪市立大学と理化学研究所の研究は、生活疲労に対する抗疲労効果を報告しています。サッカー選手を対象とした予備研究でも筋疲労の軽減が観察されていることを発表しています。また大阪市立大学は「高濃度水素水”が日常生活疲労に対する 抗疲労効果を有することを立証」の研究成果を平成27年5月15日、16日に山口県で開催された「第11回 日本疲労学会」で発表しています。
参考:大阪市立大学

スポーツ選手に「水素水」を飲んでもらった場合と「普通の水」を飲んだ場合の結果の違いを報告してます。

「水素水を飲んだ選手は、乳酸が溜まりにくく、筋肉疲労も低減した」

と報告されています。

その結果、運動パフォーマンスの向上に繋がったと言われています。

スポーツの分野ばかりではなく「日常生活疲労」にとっても水素水は疲労を軽減するようです。

水素水が運動に向いている理由

先にも紹介したように、筑波大学の研究チームが行った現役サッカー選手の臨床試験はよく知られています。(筑波大学 論文:2012年07月12日発表)

かんたんに水素水がどのような効果があったのかまとめてみました。

  • 運動をする前に、水素水で水分補給をすると筋肉疲労が軽減
  • 疲れにくく、持久力が向上

このように、水素水は運動する人にとって、ぴったりな水分補給用の飲み物なのです。

水素水の飲み方

運動する前に飲むといいです。
運動する前に飲むといいです。

水素水の飲み方は、運動をするまえに飲むのが効果的です。

ウォーキングやスポーツなどの「有酸素運動」をする前に水素水を飲むのがいいといわれています。

理由は、水素水を飲むと脂肪が燃焼し運動のパフォーマンスがアップするから。

ジョギングやウォーキング、スポーツなどをする方は試してみてはいかがでしょうか。

水素水はどこにあるの?

水素水はアマゾンでも手に入ります。ボトルタイプやスティックタイプがあります。

アマゾンのリンクを張っておきますので参考にしてみてください。

ボトルタイプ

ボトルタイプなので扱いが簡単です。

伊藤園独自の2つの特許製法で水素が「抜けにくい」のが特徴。

伊藤園の水素水H2は、大分県鹿鳴越(かなごえ)山系の天然水を使用しています。

スティックタイプ

W,HYDROGENの水素水生成器の能力は検証済みです。

作り方は簡単でペットボトル等の蓋のできる容器に水500mL~1Lに対し本品1本を入れるだけ。

最高クラス1.6ppm超の濃度水素水が出来ます。

水道水の塩素・カルキ臭を分解除去。作りたての高濃度水素水いつでもその場で飲めます。

水素水サーバーのタイプ

ミネラル水素水をつくる水素水サーバーがあります。

水道水を自分でサーバーに入れて水素水を作るタイプで、いつでも新鮮な水素水で水分補給ができます。

まとめ

ここまで、水素水がアスリートに好まれる理由について紹介しました。

水素水を運動で飲む理由は、

  • 運動する前に水素水で水分補給をすると筋肉疲労が軽減
  • 疲れにくく持久力が向上

でしたね。

スポーツや軽めのウォーキング等の運動で水素水で水分補給することでパフォーマンスもアップしますね!

タイトルとURLをコピーしました