「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

なぜ、ジムに水素水サーバーがあるのか?その理由と飲み方

スポーツジムやフィットネスに通うと、水素水サーバーを見かけるのではないでしょうか?

以前からの根強いブームが続いていて、それが今や全国のジムやフィットネスに普通に備えてあるようになりました。

「なぜ、ジムに水素水サ-バーがあるのでしょうか?」

どんな目的でジムやフィットネスに設置しているのか、気になりませんか?

そこで、北海道から沖縄までのジムやフィットネスに、なぜ水素水サーバーがあるのか調べてみました。

その結果、今まで気づかなかった水素水のメリットやデメリットが見えてきました・・・

ジムで水分補給を水素水で考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「PR」

ジムにある「水素水サーバー」ってなに?

水素水サーバーとは、普通のウォーターサーバーのようにボタンひとつで水素水が飲めるサーバーです。

しかも、パックやボトルタイプのように飲み切る必要はなく、いつでも自由に補給したい分だけ新鮮な水素水が飲めます。

さらに水素水サーバーは市販の水素水を買うよりも圧倒的なコスパが人気です。

ジムで水素水サーバーの人気がでたのには理由がありました。

つまりジムに行けば出来立てのフレッシュな水素水が飲めるとあって人気が高まり、多くのジムでは水素水サーバーのブームが起こりました。

今では北は北海道から南は沖縄まで、ほとんどのジムやフィットネスには当然のように設置しています。

では、水素水サーバーではどのように水素水をつくっているのでしょうか?

水素水サーバーのしくみ

はじめに少しだけ時間をくださいね。

専門的な内容になりますが、水素水サーバーの仕組みを説明します。

水素水サーバーには、大きく分類すると次の4種類あってそれぞれ特徴があります。

・水素水ガスタイプ
・電気分解式
・量子交換タイプ
・マグネシウムタイプ

なんだか難しそうな感じですが、水素水サーバーで水素水を飲むには一般的にボタン押すだけです。

それぞれ、どんなタイプなのでしょうか?

水素水ガスタイプ(気体過飽和式)

はじめに紹介するのは「水素水ガスタイプ」です。

別名「気体過飽和式」といいます。

このタイプはジムでも主流となっている方式です。

水素の細かい泡に圧力をかけて、水に溶け込ませる方法で水素水をつくります。

水素水の性質は水と同じです。

電気分解式(電解式)

「電気分解式」は別名「電解式」とも言います。

水に電気を通す「電気分解」という方法で作ります。

プラス電極には「酸素」が発生し、マイナス電極には「水素」が発生します。

この方法で作った水素水はアルカリ性です。

水素水がアルカリ性なので、からだによさそうですね!

量子交換膜タイプ(PEM方式)

「量子交換膜タイプ」は別名「PEM方式」ともいいます。

電気分解で発生した水素ガスだけを、別の飲用水に溶け込ませる方法です。

この方法は安全に水素水が作れます。

マグネシウムタイプ

「マグネシウムを水に入れる」ことで水素が発生させる化学反応の方法です。

マグネシウムを含むフィルターに水を通すことで水素水を作ります。

水素水サーバーの他にマグネシウムタイプには、粒子状やスティックタイプなどのタイプもあり、様々な商品があります。

このタイプはネット通販のAmazonや楽天でも販売されています。

水素水の水素濃度はどれ位が効果的?

ここまでの説明で、水素水を作る方法は4つのタイプがあることがわかりました。

そこで気になるのが、水素の濃度です。

ジムやフィットネス ➡ 少し高めの0.8ppm~1.0ppm程度が目安

水素濃度について、今後ジムなどを調べる時の参考になればと思いますので説明します。

ある水素水ドリンクを調べたら水素が抜けてしまいタダの水だったことも報告されています。

つまり、水素水にとって水素濃度はとても重要なものなのです。

では、実際に水素水にはどれ位の濃度の水素が入っているのでしょうか?

水素水の濃度は「ppm」という単位が使われます。

数値が高い程、水素の濃度がたかくなります。

ジムやフットネスの水素水サーバー紹介では、「高濃度」「超高濃度」の表示で紹介しています。

水素濃度が高い方が好まれる風潮があるためです。

実は、体にとって効果的な水素濃度は「0.4ppm」が限度です。

それ以上は体外に排出されます。

また水素水は、時間が経過すると水素が抜けてしまいます。

このためジムやフィットネスでは少し高めの0.8ppm~1.0ppm程度が望ましいとしています。

ジムやフィットネス ➡水素濃度を 0.8ppm~1.0ppm程度に高めている。

作りたての水素水をすぐに飲むなら「0.4ppm」でもOKですね。

ここまで水素水の濃度など基礎知識を説明しました。

ではなぜ、水素水サーバーがジムで人気なのでしょうか?

ジムで、水素水サーバーが人気の理由とは?

全国のジムやフットネスでは、なぜ水素水サーバーを設置しているか調べてみました。

その理由は次の通りです。

  1. 水素水は人気なので会員募集に効果があるため
  2. 水素水は運動と深い関係があるらしい?

理由を説明します。

水素水は人気なので会員募集に効果があるため

水素水サーバーをジムやフットネスの設置することで、会員募集に効果があるといいます。

一般的にジムでは水素水サーバーが自由に使える有料会員制をとっています。

またジムによっては無料で飲み放題や、中には「お持ち帰りサービス」を提供しているジムもありました。

スポーツジムに水素水サーバーが置いてある理由で多くをしめるのが、「ジムを利用するユーザーに、水素水がとても人気」だからなのです。

水素水は運動と深い関係があるらしい

では、なぜジムで水素水が人気なのでしょうか?

その理由は運動と深い関係があるようなのです。

実は水素水のはたらきについては、大学や企業で研究が行われていました。

そのテーマは水素水の「エネルギーの効率的な消費」や「筋肉疲労の抑制」などの研究です。

水素水は運動と深い関係があるといわれています。

どんな関係か調べてみました。

その理由は、運動をする時のエネルギー代謝の副産物として「活性酸素種」が発生しすること。つまり活性酸素は体に悪影響を与える可能性があるといわれています。

「活性酸素は、運動疲労によって発生しやすくなる」ことが研究から分かっています。

ちょっと難しい話になりますが仕組みは「酸素を受け取ると酸化され、水素を受け取ると還元される」ことです。

つまり、水素水から水素を受取ることで活性酸素は還元(もとにもどる)のです。
(参考:東邦大学 生体内のレドックス(酸化還元)反応と活性酸素種)

運動で発生する「活性酸素」に対応して、ジムやフィットネスに水素水サーバーが置かれているわけです。

これがジムで「水素水サーバー」が人気のある本当の理由です。

運動と水素水の研究の一例を引用します。

次の研究ではスポーツばかりではなく「日常生活疲労」にとっても水素水は疲労を軽減すると発表しています。

大阪市立大学と理化学研究所の研究は、生活疲労に対する抗疲労効果を報告しています。サッカー選手を対象とした予備研究でも筋疲労の軽減が観察されていることを発表しています。また大阪市立大学は「高濃度水素水”が日常生活疲労に対する 抗疲労効果を有することを立証」の研究成果を平成27年5月15日、16日に山口県で開催された「第11回 日本疲労学会」で発表しています。
参考:大阪市立大学

ジムやフィットネスでは、水素水は有料が多い!

一般的にジムでは水素水は有料ですが、一方で無料サービスのところもあります。

では、水素水を飲むのにいくら料金がかかるのでしょうか?

一般的にジムやフィットネスでは水素水サーバーの利用が有料なことです。

ジムによって水素水の金額は月々1,000円~1,600円程度の会員制が多いです。

持ち帰るサービスをしているジムもあります。

持ち帰りのデメリットは時間が経過すると水素が抜けていくことです。

気がついたら、水素の抜けた「だだの水」になっていた!

なんてこともあるので、水素水のお持ち帰りには注意が必要ですね。

独立行政法人 国民生活センターでは平成28年12月15日に次のように報道発表しています。

水素水の定義や水素濃度について調査した結果が詳しく分かります。

容器入り及び生成器で作る、飲む「水素水」
-「水素水」には公的な定義等はなく、溶存水素濃度は様々です-

引用:独立行政法人 国民生活センター

では、水素水はどんな飲み方があるのでしょうか?

ジムやフィットネスで水素水を飲むのはなぜ?

水素水を飲むのはなぜなのでしょうか?

水素水について立命館大学にこんな研究があります。

「水素水が持久運動のエネルギー消費量を低減させる」

42.195キロの女子マラソントップ選手のエネルギー消費量に換算し、バナナ1本分(69.6kcal)に相当
立命館大学スポーツ健康科学部が調査
生理学の主要国際誌「Temperature」で発表

引用:立命館大学スポーツ健康科学部

水素水を飲むことで、マラソンなどの持久運動で省エネになるということですね。

それはフルマラソンでは、バナナ1本分に相当するエネルギーを節約できたという研究です。

つまり、エネルギー代謝がいいのでエネルギー効率が良くなったという話です。

エネルギーを効率よく燃焼させるということですね。

水素水の飲み方とは?

水素水の効果的な飲み方にはいろいろな方法がありまが、決まりがあるわけではありません。

そのため、

  • ある程度まとまった量を一回で飲むことが良い
  • 少量ずつをこまめに飲むとよい

という方法などが紹介されています。

つぎは、水素水の「タイプ別の飲み方」を説明します。

「容器入り水素水」の飲み方

「容器入り水素水」のタイプ はどこにでも携帯することができるので手軽に飲むことができます。

でも注意が必要です。一度開封すると水素が抜けてしまうので、なるべく早く飲み切るようにしましょう。

「スティック」タイプの飲み方

「スティック」タイプは、飲用水に入れて水素水にして飲みます。

メーカーによって製法が違うので説明書に従って飲むことが大切です。

「水素水サーバー」の飲み方

「水素水サーバー」は、ウォーターサーバーに似ています。

メリットは新鮮な作りたての水素水をいつでも好きなだけ飲むことができることです。

おすすめはできたての水素水を新鮮なうちに飲むことです。

水素水が初めての方

水素水が初めての方は、コップ一杯程度から少しずつ慣らしていきましょう。

体調に合わせて無理せずに飲むことが重要です。

さて、ここまで水素水の基礎知識と、どんな働きがあるのか?、なぜジムで人気なのか?そして、水素水の飲み方を紹介しました。

「水素水サーバー」について

実は水素水サーバーがスポーツ系をはじめ、自宅での利用にも注目されています。

理由は水素水が自宅で簡単に飲めるからです。

水素水が飲みたいからと、毎日ジムに行くのはお金もかかり時間もないから現実的ではないですね。

ジムから水素水を自宅に持ち帰っても、約1時間後には水素濃度が減ってしまいます。

どれ位減るかのデーターがあります。

生成器で作った水をコップに移し替えると、1時間後に溶存水素濃度が約50~60%に低下し
ました

引用:引用:独立行政法人 国民生活センター

しかし、水素水サーバーが自宅にあれば、ジョギングやウォーキング、入浴後の水分補給など、欲しい時いつでも出来立ての水素水を利用できます。

これは、スポーツジムの水素水サーバーが自宅にあるようなものです。

国内の水素水サーバーの事例

国内には水素水サーバーのメーカーが10社以上は存在しています。

その中から参考に2社を紹介します。

  • アルピナウォーター
  • アクアバンク

アルピナウォーターは「北アルプスのおいしいお水」「ハワイのおいしいお水」「天然水の信濃湧水」などを提供しているメーカーです。

アクアバンクはスポーツ系で実績のある水素水専門のメーカーです。

もしも水素水サーバーを検討するなら、おすすめは水素水が専門のアクアバンクです。

アクアバンクの水素水サーバーは運動系では導入実績のあるメーカー。

PR用のリンクを紹介します。

アクアバンクの詳細がよくわかりますので、もし興味があったらご覧ください。(PR)

この他に、TOKAI、スイソサム、アクアデザイン、飛翔クリエイト、DMS他があります。

水素水サーバーのまとめ

本記事では「なぜジムに水素水サーバーがあるのか?」について説明しました。

ポイントをまとめると次の通りです。

  1. ジムに水素水があるのは、ジム利用者の人気が高いから
  2. 水素水は筋肉疲労の抑制の研究が行われていから
  3. 運動疲労で活性酸素が発生するため、ジムに水素水がある。

水素水サーバーについて最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました