なぜ、ジムに水素水サーバーがあるのか?その理由と飲み方

水素水のサーバー
この記事は約7分で読めます。

スポーツジムやフィットネスに通うと、水素水サーバーを見かけるのではないでしょうか?

数年前からブームとなり、それが今や全国のジムやフィットネスに普通に備えてあるようになりました。

「なぜ、ジムに水素水サ-バーがあるのでしょうか?」

どんな目的でジムやフィットネスに設置しているのか、気になりませんか?

そこで、北海道から沖縄までのジムやフィットネスに、なぜ水素水サーバーがあるのか調べてみました。

水素水のメリットやデメリットが見えてきました。

水素水サーバーが気になる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ジムにある「水素水サーバー」ってなに?

普通のウォーターサーバーのように、ボタンひとつで水素水が飲めるサーバーです。

ジムでは出来立てのフレッシュな水素水が飲めるとあって、数年前からジムでブームが起こりました。

今では北は北海道から南は沖縄まで、ほとんどのジムやフィットネスにあります。

では、水素水サーバーではどのように水素水をつくっているのでしょうか?

水素水サーバーのしくみ

水素水サーバーには、大きく分類すると4種類あり、それぞれ特徴があります。

・水素水ガスタイプ
・電気分解式
・量子交換タイプ
・マグネシウムタイプ

なんだか難しそうな感じですが、ボタン一つでできるので、作り方は難しくはありません。

かんたんに説明します。

水素水ガスタイプ

水素水ガスタイプは、「気体過飽和式」ともいいます。

水素の細かい泡に圧力をかけて、水に溶け込ませる方法です。

できた水素水の性質は水とかわりません。

電気分解式

電気分解式で、「電解式」とも言います。

水に電気を通す「電気分解」という方法です。

プラス電極には「酸素」が発生し、マイナス電極には「水素」が発生します。

この方法で水を発生させて水素水を作ります。

ただし、できた水素水はアルカリ性になります。

また、水に電極の金属が溶け出す可能性もあるのがデメリットです。

量子交換膜タイプ

量子交換膜タイプは「PEM方式」ともいいます。

電気分解で発生した水素ガスだけを、別の飲用水に溶け込ませる方法です。

この方法だと、金属が溶け出すこともありません。安全な方法です。

マグネシウムタイプ

マグネシウムを水に入れることで水素が発生させる化学反応の方法です。

マグネシウムを含むフィルターに水を通すことで水素水を作ります。

水素濃度は、どれ位?

水素水の濃度は「ppm」という単位がつかわれます。

数値が高い程、水素の濃度がたかくなります。

ジムやフットネスが水素水サーバーを紹介しているのを見ると「高濃度」「超高濃度」だと紹介しています。

水素濃度が高い方が好まれる風潮があるためです。

しかし、水素が体にとって効果的な濃度は「0.4ppm」が限度で、それ以外は体の外に排出されてしまいます。

水素水は、時間が経過すると水素が抜けていくので、ジムやフィットネスが説明するように、少し高めの0.8ppm~1.0ppm程度が望ましいと言えます。

出来立てをすぐに飲むなら「0.4ppm」でもOKですね。

ジムでは、水素水サーバーが人気!

全国のジムやフットネスが、なぜ水素水サーバーを設置しているか調べてみました。

水素水サーバーをジムやフットネスの設置することで、会員募集に効果があるといいます。

一般的にジムでは、水素水サーバーが自由に使える有料会員制をとっていたり、ジムによっては無料で飲み放題のところもあります。

また、持ち帰れるというサービスがあるジムやフィットネスもあります。

スポーツジムに水素水サーバーが置いてある理由は、ジムを利用するユーザーに、水素水がとても人気だからです。

また、水素水のはたらきについては大学や企業の研究が行われていて、水素水の「エネルギーの効率的な消費」「筋肉疲労の抑制」などの研究も知られています。

「活性酸素」は、運動疲労によって発生しやすくなるため、ジムやフィットネスに水素水サーバーが置かれている理由です。

スポーツジムやスポーツ系の施設に水素水サーバーが人気のある理由です。

大阪市立大学と理化学研究所の研究は、生活疲労に対する抗疲労効果を報告しています。サッカー選手を対象とした予備研究でも筋疲労の軽減が観察されていることを発表しています。また大阪市立大学は「高濃度水素水”が日常生活疲労に対する 抗疲労効果を有することを立証」の研究成果を平成27年5月15日、16日に山口県で開催された「第11回 日本疲労学会」で発表しています。
参考:大阪市立大学

ジムやフィットネスでは、水素水は有料が多い!

一般的にジムやフィットネスでは水素水サーバーの利用が有料なことです。

ジムによって水素水の金額は月々1,000円~1,600円程度の会員制が多いです。

持ち帰るサービスをしているジムもあります。

持ち帰りのデメリットは、時間が経過すると水素が抜けていくことです。

気がついたら、水素の抜けた「だだの水」になっていた!

なんてこともあるので、注意が必要です。

水素水の飲み方

水素水の効果的な飲み方には、いろいろな方法があります。水素水の飲み方に決まりがあるわけではありません。

そのため、「ある程度まとまった量を一回で飲むことが良い」とされている方法もあれば、「少量ずつをこまめに飲むとよい」という方法まで紹介されています。

水素水のタイプ別に飲み方を説明します。

携帯ができて手軽に飲める「容器入り水素水」のタイプは注意が必要です。一度開封すると水素が抜けてしまうなるべく早く飲み切るようにしましょう。

スティック」タイプは、飲用水に入れると水素水が飲めるタイプです。メーカーによって製法が違うので説明書に従って飲むことが大切です。

「水素水サーバー」は、水素水をいつでも好きなだけ飲むことができるのがメリットです。おすすめはできたての水素水を飲むことです。

水素水が初めての方は、コップ一杯程度から少しずつ慣らしていきましょう。体調に合わせて無理せずに飲むことが重要です。

自宅で水素水を利用したい方

水素水サーバーの主流は、「水素ガスタイプ」か「電気分解タイプ」です。自宅で使うなら、このタイプがおすすめです。

毎日ジムに行って水素水を飲むのは現実的ではないので、おすすめしたいのは自宅に水素水サーバーを設置してしまうことです。

自宅で簡単に利用できて、出来たての水素水が好きなだけ飲めるのが水素水サーバーです。

水素水サーバーの導入事例

水素水サーバーは、Jリーグ本部、日本プロサッカーリーグ本部を始めとするユーザーの導入実績が多いです。水素水サーバーではレンタル定額制の水素水サーバー「アクアバンクが人気です。

日本マーケティングリサーチ機構が、2018年12月にウォーターサーバーにおけるインターネット調査を実施しました。結果、アクアバンクは「3つの部門で第1位」という実績を持っているので安心です。①主婦が選ぶウォーターサーバー 第1 位、②経営者が選ぶ店舗に設置してみたいウォーターサーバー 第1 位、③健康のために選ぶウォーターサーバー 第1 位

アクアバンクの特徴

アクアバンクの最大の特徴は、水道水をサーバーに補充するだけで水素水が使えることです。つまり安価は水道水を使うので水代がとっても安く上がるのです。水道水は1リットル約0.24円です(東京の場合)。人気な水素水だけに、自由に好きなだけ飲めるのがアクアバンクのメリットです。

月額レンタル料金は定額制(メンテンナンス料込み)。どこにでも工事不要で設置可能。

独自ブレンドされたカートリッジ

カートリッジには竹炭、遠赤外線セラミックボール、テラヘルツ鉱石、マイナスイオンセラミック、銀添活性炭入っていて、水素発生特殊セラミックで水素水を生成し水素濃度を持続させます。天然のホタテから精製したカルシウムでミネラルとアルカリ度を高めます。アクアバンクは以上の特徴をもつ水素水サーバーです。

まとめ

本記事では「なぜジムに水素水サーバーがあるのか?」について説明しました。ポイントをまとめると次の通りです。

  1. ジムを利用するユーザーに、水素水がとても人気があるから。
  2. 水素水の「エネルギーの効率的な消費」「筋肉疲労の抑制」などの研究が行われている。
  3. 運動疲労によって活性酸素が発生しやすくなるので、ジムやフィットネスに水素水サーバーが置かれている。
  4. 自宅で使うなら水道水を補充する水素水サーバー「アクアバンク」がある。

記事内で説明した水素水サーバー「アクアバンク」は以下の公式サイトをご覧ください。

公式サイト
アクアバンク

タイトルとURLをコピーしました