新型コロナのパンデミックは世界中を巻き込んで収束が見えません。あと何年かかるのでしょうか。
第3次お一人様ブームと呼ばれている最近のブームは、一人でありながらSNSを上手につかい、人とのつながりをもっている文化の「お一人様」ブームと言われてきました。
お一人様ブームは新型コロナ後には3密をさけるお一人様へとシフトしているようです。
最近の話題から探ってみました。
3密を避ける「お一人様」とは?
2020年のユーキャン新語・流行語の年間大賞に選ばれた「3密」は、新型コロナの感染防止から生まれた造語ですね。
3密とは「3つの密」を表していて、よく覚えていない方も多いのではないでしょうか。
新型コロナウイルス感染症拡大期に総理大臣官邸・厚生労働省が掲げた標語でした。
集団感染防止のために避けるべきとされる密閉・密集・密接を指す。3つの「密」・三つの密とも表記され、一般に3密と略される。また、英語圏ではThree Cs・3Csとして普及している
引用:ウィキペディアより一部引用
なんと「3密」は英語圏でも普及していたのですね。
3密から発生した生活の変化
2019年の暮れに、コンビニのローソンで買ったものがあります。
それは「お一人様用のおせち」でした。
昨年に広告で見て知ったのですぐに100円ローソンに買いに行ったことを記憶しています。
その時に買った「お一人様」の100円おせちです。
様々な種類があるのです。すべて手が込んだ作りで実に美味しかった記憶があります。
ちょうど手ごろな分量で、夫婦2人でおせちを頂くにはちょうど良かったのです。
ローソンの100円おせちは、まさか新型コロナを予測して販売したとは聞いていません。
そして今年は、100円おせちが大人気となっているようです。
新型コロナの影響で、自宅でも「お一人様用おせち」を作って個人ごとに用意するのが人気のようです。
そのため今年は種類を増やして100円おせちの充実を図っているようです。
第4次「お一人様」の時代か・・
第3次お一人様ブームの次は、第4次お一人様の時代になるのでしょうか。
みんなで一つの鍋をつついて食べたことが懐かしくなります。
これからは、全てが「お一人様」ように開発されて、みんなで一つのものを分け合うという文化は、しばらく来ないのではなりかと思うのです。
新型コロナに感染しても「インフルエンザ」のように治療が出来るようになるまで。
大皿から小皿の文化へ
たっぷりと料理を作って大皿にダイナミックに盛り付ける時代から、「お一人様」の小皿に盛り付けて自分専用の文化にシフトしている現在。
外食をするときも個人ごとに料理を提供するように変わってきました。
リモートによるテレビ会議、リモート飲み会、リモート打ち合わせなど、デジタル機器を通して人とつながるのは「第3次お一人様のSNS」に始まったのが、新型コロナの時代で活躍するとはだれも想定していなかったことです。
今までみんなで一か所に大勢集まって行ってきた行動は、「3密」を避ける行動に代わり、基本は「お一人様」での行動様式に代わっていくのでしょう。
お一人様の時代に慣れる
お一人様は結構きついところもあります。
リモートで仕事をすることになった社員の多くは「飲み会がしたい」という気持ちになっているようです。
人と会って話したり、人とあって食事をするのは、人間の歴史から変えることは難しいと思うのです。
どのように人と会いながらも「3密」を受け入れて生活するのか、ストレスのない方法を模索しているこの頃です。