「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」
家事とくらし

冷蔵庫の掃除方法!野菜室の菌はトイレの床以上

冷蔵庫の中には菌がいるのをご存じでしょうか?

特に冷蔵庫の「野菜室」は掃除が必要です!

もしかして、野菜室の中には古くなった野菜の切りくずや野菜から出が水分で汚れていませんか?

この記事では、冷蔵庫の「野菜室の掃除方法」「野菜の保管方法」もあわせて説明します。

「PR」

冷蔵庫の野菜室に菌がいる原因とは?

冷蔵庫の野菜室にはトイレの床の菌よりも多くいることは知られています。

過去のテレビ番組の中でも冷蔵庫の野菜室の菌について紹介されていました。

冷蔵庫の野菜室になぜ菌がいるのでしょうか?

その原因は、野菜にくっついている「土由来の菌」。

菌が付着している野菜をそのまま冷蔵庫の野菜室に保管すると、前から入っていた他の野菜にも菌が付いてしまします。

その結果、相乗効果でさらに菌が多くなると分析しています。

野菜に付着した菌の影響は?

野菜についた菌の影響は無いとはいえないようです。

おなかを壊したり、下痢とか吐き気の症状が出る場合があるとも言われています。

過去には、カイワレ大根の生産工場でサルモネラ菌が付着して出荷されたことがありました。

それが原因で健康に影響が出たことが記憶にあります。

菌の影響するリスクを減らすためにも冷蔵庫の野菜室は清掃することが大事です。

冷蔵庫の野菜室の掃除方法

野菜室の掃除方法を説明します。

  1. 初めによく絞ったタオルで冷蔵庫の野菜室内の汚れをキレイに拭き取る。
  2. 乾いたタオルで水分をキレイにふき取りる。理由は菌が水分で繁殖しないようするため。
  3. 最後にアルコールで消毒すると効果的。

野菜を冷蔵庫に保管する方法

冷蔵庫に野菜を保管するポイントは、野菜ごとにビニール袋に入れてほかの野菜と触れないようにするのがコツです。

こうすることで、万が一菌が野菜に付着した状態でも、他の野菜に付着するリスクは減らせます。

野菜は安全に保管することは大事です。

まとめ

冷蔵庫にな土由来の菌が野菜を通して存在していることが分かりました。

健康に影響がないとは言えません。

ちょっと前の野菜くずや野菜から出た水分などが野菜室に散乱していませんか?

冷蔵庫の特に「野菜室」はいつもきれいに掃除して使うことが大切ですね。

「PR」
この記事を書いた人
なお@パパ家事

家事を担当して6年目になります。気付かなかった家事の重要性を基に情報発信!家事をやってみた体験をベースにした記事を心がけています。また業務経験から水道水を使うウォーターサーバーの重要性についても記事を投稿しています。よろしくお願いいたします。

なお@パパ家事をフォローする
なお@パパ家事をフォローする
タイトルとURLをコピーしました