冷蔵庫の野菜室には菌がトイレの床以上?野菜室の清掃方法

ご存じでしょうか?冷蔵庫の野菜室にはトイレの床にいる菌以上に多く住み着いているということを!これはあるテレビ番組の中で紹介されていたことなので紹介します。

冷蔵庫だからといって清掃しないと決して安心ではありませんね!

冷蔵庫の中がどうなっているのかしっかりとチェックして衛生的に使いたいものです。

冷蔵庫をきれいに清掃して使う方法も紹介します。

スポンサーリンク

なぜ冷蔵庫の野菜室に雑菌が多い?

冷蔵庫の野菜室になぜ雑菌が多いのでしょうか?

その原因は、野菜にくっついている土由来の菌が原因だというのです。

それが冷蔵庫の野菜室に入り込んで、そこで一緒になった他の野菜にもついたりして、相乗効果でさらに雑菌が多くなるのが原因です。

野菜室の菌の原因は土由来?

野菜は、土で菌と共存して育っているのですから、当然といえば当然かな~とも思えます。

説明によると「野菜に付いた菌は洗ってもなかなか取れない」との事です。ではこの菌は体にどんな影響があるのでしょうか?

調べてみました。

調べてみました。もともと人は菌とともに生きてきました。だから腸内には多くの菌が住んでいます。菌には人に役立つ菌と悪影響を与える菌がいるのです。

ちょっと脇道にそれましたね!すみません。

腸内には1~2㎏の菌が住んでいる

「〇〇〇腸になろう!」という腸活では、菌と共存して快適な腸内環境を整えようということですね。ひとの腸内にはいろいろな菌が1㎏~2㎏も腸内フローラを作って共存しているのです。

ひとと共存する菌は悪影響ばかりではありません。体内に入ってきた菌は、3日間で体外に排出されるようにシステム化されているのです。

では、野菜に付着した菌が健康に影響したことは?

野菜についた菌の影響はあるようです。おなかを壊したり、下痢とか吐き気の症状が出る場合があるとも言われています。

過去には工場生産でサルモネラ菌がカイワレダイコンに付いて出荷されたことで健康に影響が出たことが記憶にあります。

なのでいつどんな影響が出るかはわなりません。冷蔵庫の中はいつもきれいに清掃することが大事です。

冷蔵庫の野菜室のかんたんな掃除方法

初めによく絞ったタオルで冷蔵庫の野菜室内の汚れをキレイに拭きとります。

それから乾いたタオルで水分をキレイニふき取り菌が水分で繁殖しないようにケアします。さらに、アルコールで消毒すると効果的です。

冷蔵庫に野菜を保管するポイントは、野菜ごとにビニール袋に入れてほかの野菜と触れないようにするのがコツです。

まとめ

世界でもキレイ好きといわれる日本人。それでも冷蔵庫の野菜室には雑菌が繁殖するリスクもあることがわかりました。

冷蔵庫の野菜室はいつもきれいに管理して使うことが大切ですね。

タイトルとURLをコピーしました