簡単にできる!料理の時間短縮をする3つのコツ

家事をやろう!
この記事は約5分で読めます。

日々の食事の準備と料理で簡単に時間短縮をする方法を紹介します。

家事は食事、洗濯、掃除、買い物はもちろん、その他に仕事、育児、介護などがあり多岐にわたります。

その中で毎日のことで避けられないのが食事の準備と料理です。

少なくとも料理の準備と方法を工夫すれば、少しは時間短縮につながります。

実際にやってみて料理にかかわる時間短縮の効果があったことを紹介します。

スポンサーリンク

料理の時間短縮をしたい?

家事で毎日すべきことは山のようにあり食事の準備や料理だけではありません。

掃除、洗濯、育児や介護、仕事など多岐にわたります。

超多忙な家事ですが、料理を作る間だけでも効率良く時間短縮できれば、料理作りのストレスが減り助かります。

どうしたら料理を作る時間短縮ができるのか考えていました。

時間短縮のアドバイスや料理方法を教わりながらやってみて時間短縮になったことを紹介します。

料理時間を効率よく時間短縮する3つのコツ

料理の時間短縮をする3つのコツを紹介します。

時間短縮のポイントは前もって料理の献立のメニューを準備することです。

簡単なので今からでも取り入れてスタートできます。

1.料理の献立は数日分パッケージにしておく

料理で一番時間がかかるのが献立を考えて準備することです。

この献立の準備で料理の準備と作るための時間短縮がされます。

料理の献立は数日分のメニューを前もって決めて、すぐ見えるカレンダーにメモしておきます。

料理をなにするか数日分を1日ごとにパッケージ(まとめておく)にしておきます。

「今日は何の料理にしよう・・・」と夕方になって献立で焦ることは無くなります。

来客などでスケジュールが突然変更になり、急いで料理をつくることも時々あります。

できるだけ時間短縮をして料理を作ることが必要な場面がありますよね。

そんな時のために、料理のレシピが無くてもすぐに作れる簡単なメニューを用意しメモしてキッチンにでも貼っておきましょう。

10〜15分で作れる超簡単メニューがあるだけで時間短縮になり安心です。

おすすめ時間短縮の料理で簡単メニューの1位は親子丼です。

鍋ひとつで簡単に作れます。

めんつゆは万能なので1本常備しておけば、どんな料理でも味付けはプロ並みで喜ばれます。

めんつゆは料理の時間短縮の強い味方です。

丼ぶりメニューをアレンジして時間短縮料理のレパートリーを増しておけば広く対応できますよ!

料理しなくても出すだけでおかずになるメニューもまた便利です。

例えば、キムチ、納豆、豆腐、厚揚げ、たまご等は、それだけでも十分おかずに利用できます。

さらにアレンジすると、ダイエットにもなる「キムチ納豆」「豆腐納豆」「キムチとたまごのチャーハン」など、かなり超速で料理ができます。

サラダはレタスやキャベツの千切りを前日に洗って冷蔵庫の野菜室に置けば、いつでもサラダになります。

ドレッシングは「オリーブオイルのビン1本」「お酢のボトル1本」「おいしいお塩」があればOK.

ドレッシングを作らないで、それぞれをサラダにかけるだけで、とても美味しいドレッシングになります。

2. 夕食の料理は少し多めに作る

夕食のおかずを多めに作っておいて翌日の献立に利用します。

前日の料理に少しだけ手を加えてアレンジすれば、新しい料理になります。

例えば夕食に作ったカレーは、翌日にカレーうどんやカレー風味の野菜スープに変身します。

翌日が忙しそうな時は、この方法が料理の時間短縮になり労力を減らしてくれます。

3. 電子レンジとオーブントースターを使い切る

電子レンジとオーブントースターは万能な調理器具で時間短縮には効果的です。

電子レンジの一品料理のレシピを用意しておきましょう。

本当に便利であっという間にできてしまいます。

サバなどは味噌をつけて電子レンジでチンすると「サバのみそ煮」が簡単に完成します。

キャベツの千切りに生卵を乗せて電子レンジでチンしてマヨネーズをかけるとそれで美味しい一品料理が完成します。

オーブントースターも時間短縮に利用しない手はありません。

パンを焼くだけではもったいないですね。

もちろん食パンにチーズをのせてピザソースで焼けばピザトーストになり朝の時間がない時は、簡単に美味しく出来上がります。

グリルのように後で洗う手間も省けます。

とはいえ、グリルの一品料理のレシピも多く出ていますので活用しましょう。

ウォーターサーバーも料理の時間短縮に利用しましょう。

鍋料理やスープ類を作るときに時間短縮をするには、ウォーターサーバーがとても便利です。

もしご自宅にあればせっかくなので時間短縮のため温水を料理に活用しましょう。

90℃近くの「おいしいお湯」が常時使えるので、お湯を沸かす時間がかなり短縮され料理の時間短縮にもなり美味しく仕上がります。

美味しい水が使い放題 ウォータースタンド

料理の時間短縮でストレス解消!

家事の大半を占める食事の準備と料理は大変です。

毎日毎日、献立を考えたり時間が無くて焦ったりと負担がとても大きいので、気が滅入ってしまいます。

今回紹介した料理の時間短縮のコツは、いずれも男子の「なお」がやってみて簡単だったものばかりです。

ぜひ今日からでも料理の時間短縮にトライしてみてはいかがでしょうか。

家事でなるべく無理しないように、できる範囲から料理にかかる時間短縮をしていきましょう。

なお(ライター@パパ家事)

タイトルとURLをコピーしました