聴きなれない「ハリッサ」というアイテム。
「ハリッサ」ってなんだろう?
と疑問に思う方も多いはず。
実は、チュニジア生まれの万能調味料のことです。どんな調味料なのか、その人気のワケを調べてみました!
万能調味料「ハリッサ」とは?
ハリッサ(Harissa)とは、チュニジアで使われている調味料のことです。
チュニジアは、北アフリカに位置していて、地中海とサハラ砂漠に面している国です。このチュニジアでよく使われている万能調味料で、最近日本で人気が急増しているのです。
またチュニジア周辺だけでなく、フランスなどを始めとするヨーロッパでも簡単に手に入る調味料です。フランスでは「アリッサ」または「アリサ」とも呼ばれます。
ハリッサは、唐辛子をベースに作られているペースト状の辛い調味料です。生の赤唐辛子を蒸して、そこに植物油を加えたペースト状のものが一般的です。
海外では缶詰やチューブ、ビンに詰めて売っていて、料理店では自家製の手作りで使っていることも多いと言います。
コリアンダー、クミン、キャラウェイ、オリーブオイルなどを混ぜて使うこともあるようです。
ハリッサはどう使うの?
料理をエキゾチックに変えてくれる「ハリッサ」は人気です。
ハリッサをどのように使うのかを、ハリッサを販売しているハウス食品などを調べてみました。
例えばエキゾチックなテイストを楽しむなら「ナシゴレッサ」というカリフラワーライスを使ったレシピが紹介されています。
ダイエットでもよく使うカリフラワーライス。
ご飯の代わりにカリフラワーを細かく刻んで、玉ネギや長ネギ、牛ひき肉、むきえびなどを加えて味付けしてチャーハンを作り、そこに「ハリッサ」を加えるだけの簡単メニュー。
低カロリーで30分もあればできてしまうのがメリット。
ハリッサの使い方は、これにとどまらず、餃子やそぼろとうふ、焼きおにぎりなどに使うなど応用範囲は広いようです。
ハリッサは、どこで手に入るの?
このハリッサは、Amazonでも手に入るようですが、一応在庫チェックしてみましょう。
日本では、ハウス食品が日本人が使いやすいように、調味料として味を調整できるようなタイプに仕上げています。使いやすいと思います。
これ以外にもたくさんの種類の「ハリッサ」がAmazonにあるので、チェックしてみると興味がつきません。参考です。
いろんな使い方があるので、工夫したレシピを考えるのも楽しいかもしれませんよ。
ハリッサの最大のメリットは、いつもの料理が「エキゾチック」な風味になることですね!
まとめ
今回は、最近人気の北アフリカのチュニジア近辺で使われている、ハリッサについて紹介しました。
いつもとちょっと違う、エキゾチックな料理を作って楽しんでみましょう!