「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

ヨーグルト『空き容器』の有効活用ガイド

食べ終わったヨーグルトの空き容器を捨てていませんか?

実はこの空き容器を賢く利用すると家の中がスッキリします。

実際にやってみて「これは使える!」と実感したものをまとめたので参考にしてくださいね。

「PR」

ヨーグルトの空き容器は有効活用できる!

ヨーグルトの容器は冷蔵庫に最適なサイズ!

ヨーグルトの空き容器は家事にぴったりのサイズです。

そもそもヨーグルトは冷蔵庫の収納するため、冷蔵庫に適したサイズといえます。

さらに、空き容器は生活の中で身近に簡単に有効活用ができます。

その上、使い終わったらゴミとして処分できるので物が増えることもありません。

今回はヨーグルトの空き容器の本体とフタに分けて使い方を紹介します。

ヨーグルトの空き容器の使い方

ヨーグルトの空き容器は捨てないで有効活用

はじめにヨーグルトの空き容器の使い方を5つの場面に分けて紹介します。

1.キッチン編

キッチンには意外と細かなものがたくさんあります。

小さなスプーンやフォーク、プラスティックのスプーン、その他、キッチンでよく使う小物もたくさんあります。

通常は食器棚の引き出しに無造作に放り込んでいるのではありませんか?

これらの整理に使えるのがヨーグルトの空き容器です。

写真のように電子レンジ台の引き出しなどに並ぶサイズなので便利です。

キッチンの電子レンジ台の収納を整理

ぐちゃぐちゃになっていた引き出しの中がスッキリして、さらに用途によって分類できるので、探す手間がなくなります。

位置も自由に並び替えることができるので、外ときどきの使い勝手でレイアウトができます。

2.冷蔵庫編

冷蔵庫もヨーグルトの空き容器が活躍する場所です。

ビニールパックに入った漬物など、パックを切って冷蔵庫の壁に立てかけたりすると、倒れて中の汁が流れてしまいます。

例えば下の写真のように、倒しておくことができない食品の袋をヨーグルトの空き容器に立てて冷蔵庫に収納できます。

立てて収納するときヨーグルトの空き容器は便利

また、飲み物等で立ててしまった方が場所を取らないものはヨーグルトの空き容器に収納しておくと冷蔵庫の中が広く使えます。

冷蔵庫を広く使う時にヨーグルトの空き容器が活躍

マヨネーズやトマトケチャップの様な容器は、立てて冷蔵庫に収納すると、使う時にラクに中身が出てきます。

そこで、ヨーグルトの空き容器にさかさまにして収納します。これは容器が倒れないので便利です。

サイズの大きいマヨネーズやトマトケチャップを立てて収納する時に便利

納豆のタレやカラシは残る場合があり、冷蔵庫の棚にたくさんバラバラと置かれたままになることもあります。

そんな時は、ヨーグルトの空き容器に入れて収納すると、後でタレを利用して親子丼などを作る時に便利に取り出すことができます。写真では、下の段にタレやカラシが入っています。

納豆のタレやからしをヨーグルトの空き容器に入れて整理

この場合便利なことは、ヨーグルトの空き容器ごと取り出せるので、ドアを開けている時間が短くてすみます。エコな使い方にもつながります。

3.お掃除編

お掃除用具で活用できるのが「使い古しの歯ブラシ」ですね。

サッシのスキマにたまったごみ掃除、換気扇のスキマの掃除などで役立ちます。

普段はヨーグルトの空き容器に使い古しの歯ブラシを立てて収納しておきます。

掃除用の使い古しの歯ブラシを収納するヨーグルトの空き容器

掃除をする時に、ヨーグルトの空き容器に洗剤を入れて使うと、どこでもコンパクトに持ち運びができます。

歯ブラシとヨーグルトの空き容器に入った洗剤をセットで持ち運べるのが便利です。

ヨーグルトの空き容器に洗剤を入れれば機動性がアップ!

このセットを用意しておくと、使い古しの歯ブラシがどんどんたまっていくので、掃除に遠慮なくふんだんに歯ブラシを使うことができます。

これもヨーグルトの空き容器を利用するメリットです。

4.洗面所編

一般的に洗面所の下の収納は、乱雑になりがちです。

また、アメニティもバラバラと散らかっているのではありませんか?

そんな時はヨーグルトの空き容器を利用して、アメニティを仕分けして収納するとラクです。

洗面台の下の収納にヨーグルトの空き容器が活躍!

ヨーグルトの空き容器を利用すると洗面台の下の収納がきれいに整理することができます。

5.デスク編

パソコンのデスク周りの筆記用具やハサミ、スケールなどなんでも入るのがヨーグルトの空き容器です。

容器の口が上に行くほど広がっているので、筆記用具が取りやすいのです。

高価なペン立てではありません!でも使いやすいのがメリット

ただし、見た目がヨーグルトの空き容器なので、どうかと思いますが・・・

実用的なので使っています。

ヨーグルトのフタの使い方

ヨーグルトの空き容器のふたも活用しましょう!

次はヨーグルトの空き容器のふたの使い方を紹介します。

ヨーグルトの空き容器のふたはかなり使えます。

そして、使ったらどんどん廃棄するので、ぜひ捨てないで保管しておくといいです。

我が家では、すぐ無くなってしまいます!

1.お玉置き

お玉置きはとっても便利です。

便利な使い方として「お玉置き」があります。

カレーを混ぜた時に使ったお玉をどう置きますか?

実は、ヨーグルトの空き容器のふたを利用すると、汚れても洗わずに燃えるゴミで捨てることができます。

つまり、使い捨てにできる「お玉置き」として使えます。もし買うと意外と高いのがお玉置き。

ヨーグルトの空き容器のふたを利用すれば、どんどん新しいものが使えます!

菜箸をちょっと置くときも便利です。

菜箸がコロコロところがりません!汚れないし便利

箸は転がるので、写真のようにヨーグルトの空き容器のふたに切れ込みを入れておけば、転がりません。

このお玉置きと箸置きは、5日に1回は交換します。

ちょうど、ヨーグルトを買うサイクルに近いので、フタの在庫が無くなったことはありません。

2.醤油置き

醤油や油で汚れても問題なし!ヨーグルトの空き容器のふたは軽くて丈夫

お醤油の小瓶を置くと、底がこぼれた醤油で汚れます。

油のビンも同じです。

そこで活躍するのがヨーグルトの空き容器のふたです。

写真のように調味料の小瓶を置くのに使います。これで、調味料の台が汚れません。

ヨーグルト『空き容器』の有効活用(まとめ)

ヨーグルトの空き容器はとっても軽いので、収納にも困りません。重ねて保管できるため場所も取りません。

ヨーグルトの空き容器はそのまま使っていますが、加工もラクにできるため今後はカットした有効活用方法も考えたいと思います。

いいアイデアがあったら、追記していく予定です。

タイトルとURLをコピーしました