「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

赤ちゃんに安心!ウォーターサーバー ミルク向き

赤ちゃんのミルク作り向きで安心なウォーターサーバーをお探しの方へ!

ミルク向けのサーバーを選ぶとき、大切なポイントはなんでしょうか?

この記事では、ミルク作りに向いたウォーターサーの種類、機能、料金の仕組み、選ぶ時に知っておきたいことなどを詳しく紹介します。

赤ちゃんへの安全性を重視したウォーターサーバー

赤ちゃんへの安全性を重視したウォーターサーバーはあるのでしょうか?

結論から言えば、メーカーが提供しているウォーターサーバーは、赤ちゃんのミルク作りに安全です。

どのウォーターサーバーでも、安心してミルクが作れます。

その理由は、ウォーターサーバーは法律で安全性が保障されているからです。

ウォーターサーバーの水には、「天然水」「RO水」「水道水を浄水」があります。

つまり、以下の2種類のサーバーがあります。

  1. 天然水・RO水の「宅配ボトル型ウォーターサーバー」
  2. 水道水をろ過すして浄水やRO水を作る「浄水型ウォーターサーバー」

どの水でも、ウォーターサーバーが提供する水は、赤ちゃんのミルク作りは安全にできます。

お好きなどのウォーターサーバーを選んでも、安全性に問題はありません。

特に水道水をろ過する浄水型サーバーには、「不純物除去率」という表示があります。

これが、安全性を保障する指標で、「家庭用品品質表示法」(JIS S 3201)で決められています。

法律の規定で、水道水から不純物を80%以上除去すると表示できます。

「除去率80%以上」が、浄水型の安全性のチェックポイントです。

ウォーターサーバーの雑菌問題の原因

実は、ウォーターサーバーは雑菌が繁殖すると言われていますが、これは間違いだとご存知でしょうか?

ウォーターサーバーに雑菌が繁殖するなら、そもそもメーカーに製造許可がおりませんよね。

ウォーターサーバー製品には、厳しい安全性・衛生面の法律があり、しっかり管理され製品となってユーザーに提供されています。

実は、雑菌問題の原因はユーザーにある?

ウォーターサーバーに雑菌は発生する危険性があるとすれば、それはユーザーの取り扱い方によるものです。

ユーザーがきちんとしたメンテナンスをしていないことが、雑菌の発生や増殖につながる原因です。

メーカーが指定する方法で、メンテナンスをすれば雑菌の問題は解消します。

一定期間メンテナンスをしていないウォーターサーバーには、雑菌が1mlあたり5万個以上検出されたことが調査から分かっています。

水道水の水質基準の、なんと100倍以上。

つまり、メーカーが設定しているメンテナンスを無視して使い続けた場合、きれいな水を雑菌だらけになる可能性があるということです。

赤ちゃんのミルク作りに最適なウォーターサーバーのお湯温度

ウォーターサーバーのお湯の温度は、一般的に80℃~95℃ で設定されています。

どのウォーターサーバーを選んでも、70℃以上の温水なので、ミルクの調乳が安全にできます。

赤ちゃんのミルク作りに「最適なお湯の温度」が、決められています。

70℃以上のお湯で、粉ミルクを調乳することです。

その理由は以下の通りで、病原性細菌が死滅するからです。

3.2.3 調乳水の温度
FAO/WHO のリスク評価(FAO/WHO、2006 年)によると、70°C 以上の湯で PIF を調乳する場合、粉乳中に存在している E.Sakazakii についてはこの温度で死滅することから、リスクは劇的に減少する。

引用元:厚生労働省 乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドライン

E.Sakazakii (サカザキ)は、病原性細菌です。

乳幼児(特に未熟児・免疫不全児・低出生体重児)が感染すると、敗血症や壊死性腸炎を発症することがあります。

重篤な場合には、髄膜炎を併発し、死亡したり、重度の神経学的後遺症が残ったりする場合があります。

参照:厚生労働省 乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドライン

ミクル向き ウォーターサーバー

赤ちゃんのミルク作りに向いているウォーターサーバーは、具体的にどんなものがいいのか説明します。

そもそも、粉ミルクは水道水を使って調乳することが前提となっています。

また、赤ちゃんのミルクに、価格の高い天然水をあえて使う理由は無いと考えます。

その結果、ミルク向きでは水道水をろ過する「浄水型ウォーターサーバー」があげられます。

理由は、水道水を使うことと、使い放題・定額制でコスパが優れているから

どんな種類があるのか、以下の記事で紹介していますので、ご覧ください。

特に個人的におすすめするのは、

給水型では、ウォータースタンド ピュアライフ

水道直結型では アイコンです。

理由は、月のランニング コストが抜群だから!

つまり、費用対満足度がいいのが、最大のおすすめの理由です。

詳細は以下の記事で紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました