ウォータースタンドは賃貸で使えるの?水道直結の取付け方法

水道水のサーバー
この記事は約6分で読めます。

ウォータースタンドは、賃貸住宅でも使えるのでしょうか?

もし使えるとして、賃貸住宅の水道に設置工事をしても問題はないのでしょうか?

賃貸住宅で使うとなると心配ですよね?

実は、水道直結のウォータースタンドは賃貸住宅やアパートにも設置することが可能です。

この記事では

  • 賃貸住宅に取付け可能なウォータースタンド
  • 賃貸住宅に取付可能な理由
  • おすすめの設置場所(取付け場所)はどこ?
  • 賃貸住宅に設置する際の注意点
  • 賃貸住宅にウォータースタンドが選ばれるのはなぜ?

についてご説明いたします。

賃貸住宅でも水道直結ウォータースタンドを安心して使うことができます。

賃貸に取付け可能なウォータースタンド

水道水に直結するウォータースタンドは、賃貸住宅に約1時間程度の簡単な設置工事で取付けることができます。

キッチンに穴を開けたり、水道の蛇口をとりかえるなどの大掛かりな工事の必要はありません。

ウォータースタンドを賃貸住宅に取付けるポイントをまとめると次の通りです。

  • 取付作業は全て、サービススタッフが行う
  • 作業は賃貸住宅の水道に分岐水栓を取付けるだけで約1時間で終了
  • 現状復帰が簡単なので賃貸住宅でも安心

設置工事は事前に打ち合わせを行った上で、専門のスタッフが行います。1時間以内で行ってくれます。

もちろん設置工事費用の支払いはありません。レンタル料金に全て含まれています。

賃貸に取付が可能な理由

賃貸住宅にウォータースタンドを取付ける方法が、とってもシンプルで簡単に行えるからです。

賃貸住宅のキッチンの水道水栓や給水管のつなぎ部分に、分岐部品を取り付けてウォータースタンドとつなぐだけの簡単な設置工事です。

引っ越しなどで取り外すときは、専門スタッフが元通りに作業してくれるので安心です。

食洗機があっても、ほとんどの場合は設置できますが、中には無理な場合もあるので事前に相談してください。

公式サイト・資料請求のボタン
ウォータースタンド

賃貸住宅のおすすめの設置場所(取付け場所)はどこ?

ウォータースタンドは、水が使い放題ですから、飲用ばかりではなく料理や野菜の洗浄などにも使えます。

設置場所でおすすめなのが、キッチンカウンター、調理台、ラック(無償貸出)の上などです。

もともと卓上型のためこれらの上に置いて利用することができます。

水道からの設置場所までの距離に関しては、商品のタイプによって異なります。

プレミアムシリーズでは水栓から3~5mで、ナノシリーズでは10m以上設置場所が離れていても設置が可能です。

接続する水道の水圧によって設置場所までの距離は前後する場合があります。

そこで、設置場所の詳細な確認を希望する場合は、ウォータースタンドの専任担当者が対応してくれます。

調理台を設置場所にする場合

調理台を設置場所にする
調理台を設置場所にする

賃貸住宅のキッチンの調理台の上にウォータースタンドを置きます。

水栓に分岐部品を取り付けチューブをはわせてウォータースタンドにつなぎます。その間はモールでカバーします。

賃貸住宅のキッチンでも十分置くことができます。

こんな感じでお使いの方もいます。

収納台を設置場所にする場合

収納台を設置場所にする
収納台を設置場所にする

賃貸住宅のキッチン台の背面などの収納台(作業スペース付の食器棚などもあります)にウォータースタンドを置きます。

水栓に分岐部品を取り付け、壁側の床を伝わせてチューブをはわせてウォータースタンドにつなぎます。その間のチューブはモールでカバーします。

キッチンと離れた設置場所に置く場合

キッチンと離れた設置場所に置く
キッチンと離れた設置場所に置く

賃貸住宅のキッチン台と離れた設置場所にある台の上にウォータースタンドを置きます。

水栓に分岐部品を取り付けて床を這わせてチューブをウォータースタンドにつなぎます。床の上を通るチューブはじゃまにならないように床用モールでカバーします。

シンクの下からチューブを分岐する場合

シンクの下からチューブを分岐する
シンクの下からチューブを分岐する

キッチンのシンクの下にある水栓から分岐してチューブをつなぎ、別の設置場所にあるあるウォータースタンドにチューブをつなぐ方法です。

シンクの床上にホースをはわせてるのでじゃまにならいようにモールでカバーします

賃貸住宅に設置する際の注意点

賃貸住宅の引越しで取り外して、異動先に再設置をする場合は移設費用は無料です。

ただし、代理店による対応の場合、移設費用がかかる場合もあるので確認してくださいね。

基本的には食洗機を設置していてもウォータースタンドを設置することは可能です。

ウォータースタンドでは、次のように説明しています。

基本的には取り付けが可能です。現状、食器洗い機がどのように設置されているのかを確認させていただいた上で、ウォータースタンドの取り付け方法をご案内させていただく流れとなります。

引用:ウォータースタンド株式会社

賃貸住宅にウォータースタンドが選ばれるのはなぜ?

賃貸住宅でウォータースタンドを使う最大の理由は、「水道水をキレイで安全でおいしく飲みたい」という方が多いことです。

日本の水道水は世界でもトップクラスの安全でキレイな水です。しかし、賃貸住宅の水道管・貯水タンクが古いと、カビやコケなどが原因で嫌な臭いや水が濁ったりします。

このイラストは静岡県の沼津市水道部水道総務課の公式サイトにあり、分かりやすいので引用しました。

貯水槽水道の衛生管理は、その設置者が行うもので、定期的な清掃など適切な管理が行われないと、水質劣化や衛生上の問題が生じるおそれがあります。受水槽の設置者の方は、市の供給規程に従い貯水槽の管理の向上に努めて下さい。

引用:沼津市「貯水槽水道と小規模貯水槽水道について」より一部引用

賃貸住宅では、衛生管理はされていると思います。でも、敷地内の水道管の汚れなどもあり浄水して使う方が少なくありません。

賃貸住宅で安心してキレイでいやな臭いがしないおいしい水を飲むのなら、水道水をウォータースタンドで浄水してから飲みたいものです。

ウォータースタンドは、カビやコケ、雑菌やウイルス、有害な物資を99.5%取り除くので安心です。

99.9%取り除く機種も選べます

ウォータースタンドは水道水を高性能な3種類のフィルターできれいな浄水をつくります。

賃貸住宅・アパートで使っている水道水が、そのままおいしいキレイな水になります。

公式サイト・資料請求のボタン
ウォータースタンド

まとめ

ここまでウォータースタンドが賃貸住宅でつかえるのかを解説してきました。ウォータースタンドを賃貸住宅に取付ける場合でも、初期設置工事が必要となります。簡単な工事で済みます。

また、賃貸住宅を引っ越す場合にはウォータースタンドを取り外して元通りに原状復帰してくれます。

ここまで賃貸住宅でウォータースタンドを使うポイントをまとめると次のようになります。

  • 賃貸住宅に1時間以内の簡単な工事で取付けができる。
  • 引っ越す時は原状復帰してくれる。
  • 食洗機があっても取り付けが可能。
  • 水道水の残留塩素、カビや汚れ、不純物がキレイに除去される。

万が一賃貸住宅の古くなった水道管や貯水タンクを通った水道水でも、不純物をキレイに浄水してくれるウォータースタンドは、まさに賃貸住宅にピッタリといえます。

資料請求・お申込は公式サイトへ!

公式サイト・資料請求のボタン
ウォータースタンド

タイトルとURLをコピーしました