外出時に持ち運べるマイボトルを利用する方は、多いのではないでしょうか。
心配なことは、マイボトルに家庭で浄水した水を入れて飲んでも、問題はないのでしょうか?
そこで、今回は、マイボトルに浄水を入れた場合の安全性とおすすめの方法を紹介します。
マイボトルに浄水を入れてもいいの?
近年は地球環境や健康を守るため、プラスティックごみとなる、ペットボトルの利用を止める方が増えています。
米科学アカデミー紀要(PNAS)に掲載された論文があります。
それによると、
ペットボトル入り飲料水から、これまで考えられていたよりはるかに多いプラスチック粒子が検出された。分析技術の進歩により微細なプラスチックも見つかるようになってきたためだ。
引用元:alterna:https://www.alterna.co.jp/110746/
この研究は始まったばかりだそうで、人体への影響は研究者が調べている段階だそうです。
いずれにしても、ナノプラスチック、マイクロプラスチックを出さない努力も大切です。
ペットボトルの水を買う代わりに、マイボトルを持つ形が増加傾向とも言われています。
しかし、水道水をそのままマイボトルに入れても美味しくないこと。
水道水を美味しく飲むために、家庭で浄水した水を入れて飲みたいですね。
そこで、気になることがあります。
マイボトルに、塩素が除去された浄水を入れて飲んでも、大丈夫なのでしょうか?
参照:厚生労働省 plastics-smart(https://plastics-smart.env.go.jp/)
マイボトルに浄水を入れた場合の問題
そもそも浄水は、水道水をろ過して不純物を除去して作ります。
そのため、水道水に含まれる不純物はもちろん、殺菌用の塩素まで除去してしまいます。
水道水の塩素は、通常0.1~0.3mg/Lほど入っています。
つまり、この塩素が全部除去されることと、不純物が含まれないことで、おいしい水道水になります。
しかし、問題は殺菌用の「塩素」が除去されたことで、以下の心配が出てきます。
- マイボトルに口を付けたことで、雑菌が増える?
- 塩素が無くなった水道水は、雑菌が増える?
この問題は、どうしたらいいのでしょうか?
調べてみました。
マイボトルで浄水を利用するおすすめの方法
マイボトルに入れた浄水が、安全に飲めるのは、どれ位の時間なのか?
という問題になります。
そもそも、塩素を含まない浄水が、マイボトルの中でどれくらい安全に保存できるかですね。
また、マイボトルに口を付けた時、雑菌が入ってしまうリスクもあるようです。
これらの問題について以下の方法があります。
浄水型ウォーターサーバーで有名なウォータースタンドでは、浄水について次のように説明しています。
塩素を除去した場合、雑菌が繁殖しやすくなります。塩素を除去した水はなるべく早く使い切るようにしましょう。
引用元:ウォータースタンド:https://waterstand.jp/waterlife/water_knowledge/waterlife00013.html
早く使い切るという方法ですが、どれ位の期間で使い切るのがいいのでしょうか?
マイボトルを滅菌消毒をしない限り、雑菌を0にすることは不可能です。
よく洗浄したマイボトルに浄水を入れた場合、できるだけ早くしかも24時間以内に使い切る
つまり、一般的に、その日の内に使い切ることが前提と言われています。
その根拠は、ある行政法人で水質検査業を営んでいる方の情報です。
塩素が除去された浄水は、雑菌が発生しうる状況になる。そのため、即座に飲まなければ衛生的ではないと言える。しかし、通常の使用法では24時間程度では大量の雑菌は発生しません。
このことから、浄水はできるだけ早く、しかも、その日のうちに飲むことが安全と言えます。
マイボトルに浄水を入れてもいいの?(まとめ)
これからの時代は、プラスチックゴミを出さない方向に、世界は進んでいます。
普段なにげなく買っているペットボトルは便利ですが、一方で危険なゴミにもなりえます。
マイボトルに、おいしい浄水を入れて、持って出かけましょう。
参考ですが、浄水を作る浄水型ウォーターサーバーが人気です。
ランキング記事を書いたので、もし興味があれば、参考にご覧ください。