「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

体重減った?ダイエットが成功する10の方法

うすうすは気が付いていた体重の増加・・・

でも、そのうちに、と思っていた結果、体重がそうとう増加してしまうもの!

でも、増えた体重を減らすのは、難しい

そこで、今回は、増えた体重をしっかり栄養を取りながら健康的に減量する5つの方法をご紹介!

実際に、筆者がチャレンジした方法だから、ダイエットが期待できるはず!

それでは、どうぞ!

「PR」

ダイエット成功しましたか?

ダイエットが成功するかどうかは「意思」次第なのでしょうか?

いえいえ、強い意志があっても、減量できない時も・・・

理由は、減量することにとらわれ無理したことで、逆にリバウンドの憂き目にあうから

ダイエットは失敗がつきものです

ダイエットが難しい理由

ダイエットが難しい理由を並べても、すでに実感している方も多いはず!

基本、食べなければ減量するのは当然!

食べ過ぎだから太るという、単純な仕組みでも、どうしても実践は難しい

つまり、ダイエット実践で、なるべくシンプルで、長続きする方がラクと言えます

一度増えてしまった体重は、すぐには減らないのですから!

ダイエットが成功する10の方法

そこで、今回は筆者がチャレンジして減量に成功したダイエット方法を10通りご紹介!

2Kg~5Kgまで、体重の減り方はそれぞれ

でも、参考にしていただければ、栄養を考慮しつつ、ダイエットが成功するはず!

  • アボカド納豆ダイエット
  • 朝キャベツダイエット
  • お酢ダイエット
  • シークワーサーダイエット
  • 梅酢ダイエット
  • 禁酒ダイエット
  • 空腹ダイエット
  • 子供の食べ残しダイエット
  • そうめん納豆ぶっかけダイエット
  • 足にウエイトダイエット

では、順番に説明します。

1.アボカド納豆ダイエット

アボカドも納豆も、どちらも糖質が低い食べ物なのでダイエットに向いています。

ダイエットに効果的なやり方は、アボカドと納豆を一緒に朝ご飯の時に食べること。

つまり、アボカドと納豆でダイエットをするやり方は、両方の食材を使ったメニューにすることです。

まず、納豆を食べるタイミングでダイエットに効果的なのは「朝食」です。

その理由は、ご飯(糖質)と納豆(タンパク質)を一緒に取ることで、エネルギー消費が始まるとも言われているからです。

そこに今回の「アボカド」を一緒に食べることでダイエットがさらに効果的になるといいます。

その理由は、アボカドに含まれている消化酵素やオレイン酸に脂肪を分解や燃焼させる効果があるからです。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

2.朝キャベツダイエット

「キャベツは体にいいのよ!先に食べることよ」

と出張先で女性経営者がダイエットになるからとすすめてくれました。

1年前からキャベツを食べることにしました。べジファーストの効果です。

キャベツは葉2枚を千切りにして、オリーブオイルと岩塩とお酢(大さじ1~2杯)をかけて毎朝たべます。

お酢はダイエットによく効きます。

3.お酢ダイエット

1日のお酢を飲む量は、大さじ1杯(約15ml)程度がダイエットに効果的な目安とされています。

お酢の成分は「酢酸」です。

リンゴ酢、穀物酢、米酢、米黒酢など糖分や塩分を加えていないお酢には、大さじ一杯(約15ml)に約750mgの「酢酸」が含まれていることが知られています。

お酢(酢酸)が脂質代謝に及ぼす影響の研究は有名です。

例えば、2018年のシャヒド・ベヘシュティ医科大学の研究、2020年のシディ・モアメ・ベンヌ・アブデラ大学の論文などは参考になります。

参考文献:日本食料・栄養学会誌 1995年、Vol.48 No.6
(https://www.tamanoi.co.jp/company/challenge/common/img/research/D.pdf)

4.シークワーサーダイエット

シークワーサーの原液果汁を使う場合にダイエットに効果的なやり方があります。

それは「100%原液果汁」を薄めて飲むやり方です。

理由は、「加糖タイプ」だとカロリーが高いためダイエット向きではないからです。

シークワーサー原液果汁の摂取量の目安は、1日あたり約「70~100ml」が適量と言われております。

100%原液果汁の薄め方は、一般的に水で5~8倍に薄めて飲むことがポイント。

ダイエットには、毎日適量を続けることが大切なコツです。

5.梅酢ダイエット

梅酢に入っている「梅ポリフェノールの作用」について次のことが確認されています。

梅酢ポリフェノールを用いた動物試験において骨粗鬆症改善、肥満抑制、抗疲労、降圧効果等を明らかにしました。

引用:文部科学省 和歌山の特産果実と独自技術を活用した新機能性食品・素材の開発


梅ポリフェノールの「抗肥満効果」「抗ウイルス効果」等が機能性エビデンスの中で報告されています。

抗肥満効果:ダイエットとなります。

6.禁酒ダイエット

禁酒ダイエットは結果が早く出る言われています。

その理由は、次の4つあります。

  1. 摂取カロリーが激減かゼロ
  2. 糖質が減る
  3. 中性脂肪の分解が進む
  4. 満腹中枢が正常に戻る

お酒のアルコールは高カロリーなので、禁酒すると一気にカロリーが激減するのでダイエット効果が早く出ます。

7.空腹ダイエット

実はお腹が空いている時間とダイエットの関係がジョンズホプキンス大学の研究でも発表されています。

お腹が空いた時間「空腹時間」をつくることでダイエットにつながる研究です。

新型コロナの研究でも有名になった「ジョンズホプキンス大学」医学部のマーク・マトソン教授の食事法です。

肥満解消を目的とした空腹タイムをつくる方法は次の通りです。

  • 1日あたり6~8時間は栄養バランスを考慮してこれまで通り食べてもかまわない。
  • 1日あたり16~18時間の食べない時間をもうける。睡眠時間も含める。
  • 食べない時間には、水やコーヒーなどカロリーのほとんどない飲み物だけにする。

まとめると、

「1日あたり6~8時間の間に食事をして、残りの16~18時間の間は食べない」

つまり「空腹時間」は16時間~18時間です。

8.子供の食べ残しダイエット

ちょっと多めに作ったので子供が食べ残してしまい、2個だけ残ってしまいました。

もったいないからたべてしまったとしましょう。

さて、唐揚げ2個はどれ位のカロリーになるのでしょうか?

1個:約70kcal
2個:約140kca

子供の食べ残しを少しだからと食べて処理すると、それが習慣となって結局カロリーオーバーで太ることになります。

その原因となる子供の食べ残しを上手に再利用すること。

残り物を上手く料理にアレンジすれば食品ロスも減ります!

その結果、ダイエットになり、一石二鳥のメリットがあります。

9.そうめん納豆ぶっかけダイエット

ダイエットメニューを作る時に、手間がかかると失敗します。

一度きりのダイエットメニューになってしまったらつまらないですよね。

そこで重要なのが「いかに簡単に作れるか」という課題です。

今回の「そうめん納豆ぶっかけ」メニューは、段取りさえすれば約10分で完成します。

素材は、そうめんをはじめ、納豆や豆腐、冷蔵庫にある野菜など自宅にいつもあるものばかりです。

10.足にウエイトダイエット

足首に500gのウエイトを巻いて歩くと、ほんの少しだけか体に負荷がかかり運動量が増えます。

実際に週2回程度、ウエイトを付けて30分で約3,500歩程度歩いています。

30分はどれ位のカロリーを消費するのでしょうか、目安を調べました。

体重50Kgの場合体重70Kgの場合
普通に歩く79Kcal105Kcal
早歩き110Kcal147Kcal

1日に30分は、無理なく長続きができます。

ちょうどいい消費カロリーです。

「30分程度の有酸素運動は、効率的に脂肪を燃焼できる」と言われていてダイエット効果が期待できます。

ダイエットの組合せで効果的に!

ダイエットは1つだけでは、成功しません。

いくつかのダイエットを組み合わせて行うと、成功することを実感しています。

一つ一つのダイエットで得られる効果は小さくても、組み合わせることで、効果は大きくなります。

実際に、これらのダイエットをやってみて実感したことです。

ダイエットが成功する10の方法(まとめ)

ダイエットの種類は星の数ほど存在します。

その中から自分にピッタリのダイエット方法がきっとあるはずです。

コツは、続けることと無理しないことがポイントです。

タイトルとURLをコピーしました