「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

『梅酢ダイエット』効果は2kg減量そのやり方

最近人気がアップしているダイエットの中で梅酢ダイエットがひときわ目立ってきました。

梅酢が体に良いとは聞いたのですが、そのダイエット効果は実際どれくらいあるのでしょうか?

そこで今回はあなたの知りたいことをまとめてみました。

実際に梅酢ドリンクを作って飲んだ結果どうなったかを教えて欲しい。
梅酢にはどんなダイエット効果があるのか知りたい。

中途半端に紹介したくなかったので、少し専門的になりますが研究データやその結果を踏まえてご説明したいと思います。

また、実際に「梅酢ドリンク」を作って半年飲み続けた結果も報告します。酢ダイエットは期待以上のダイエットらしき変化があって驚きました。

「PR」

梅酢ダイエット「梅ポリフェノール」の作用

初めに、梅酢にはどんな作用があるのかを調査研究した結果があります。

とても理解しやすいのでご紹介したいと思います。

梅酢に入っている「梅ポリフェノールの作用」について次のことが確認されています。

梅酢ポリフェノールを用いた動物試験において骨粗鬆症改善、肥満抑制、抗疲労、降圧効果等を明らかにしました。

引用:文部科学省 和歌山の特産果実と独自技術を活用した新機能性食品・素材の開発

梅ポリフェノールの「抗肥満効果」「抗ウイルス効果」等が機能性エビデンスの中で報告されています。

抗肥満効果

簡単に言うと、抗肥満効果=ダイエットとなることがわかります。

インフルエンザ等の抗ウイルス効果

紀州田辺うめ振興協議会では梅酢から抽出した梅ポリフェノールについて次の研究結果を紹介しています。

大阪医科薬科大学医学部 微生物学教室の中野隆史教授と鈴木陽一講師らの研究グループは、紀州田辺うめ振興協議会(田辺市・JA紀南)との受託研究において、梅ポリフェノールが新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対して阻害効果を持つことを明らかにしました。

研究については、以下の記事をご覧ください。

  1. インフルエンザ等に抗ウィルス効果
  2. 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対して阻害効果

梅ポリフェノールには本当にすごい効果があるのですね。

梅酢の3つの効果

ではここからダイエット効果をメインに解説します。

  1. 梅酢のクエン酸の効果
  2. 血液がサラサラになる効果
  3. 梅ポリフェノールが20%含まれる効果

では一つずつ順番に説明していきます。

(1)梅酢のクエン酸の効果

はじめに梅酢はなにがダイエットに効果的なのかを調べてみました。

・クエン酸は、糖質や脂質をエネルギーに変換する時に使われる。
・余分な糖質や脂質が体内に蓄積しない

あの酸っぱさの正体は「クエン酸」という成分なのです。

クエン酸は、糖質や脂質をエネルギーに変換する時に使われるのです。

クエン酸が不足している体だと糖質や脂質がエネルギーにならずに「乳酸」という疲労物質に変わってしまいまず。

その結果、疲労感が取れないようになってしまうのです。

クエン酸を摂取していると、糖質や脂質をエネルギーに変換するサイクルが効果的に働き、余分な糖質や脂質が体内に蓄積しないのです。

その結果、ダイエットになるというのです。

(2)血液がサラサラになる効果

・血液をサラサラにする効果
・血流が良くなり代謝もアップ
・冷え性からも解放される

梅酢には、血液をサラサラにする効果があると言われています。

一方、血液がサラサラだと血流が良くなり代謝もアップしダイエットにつながるのです。

また、冷え性からも解放されるというのです。

血液がドロドロだと血流がわるく冷え性になります。

(3)梅ポリフェノールが20%含まれる効果

・梅ポリフェノールが脂肪を燃焼させるダイエット効果

梅酢の中には梅ポリフェノールが含まれていています。

梅ポリフェノールには脂肪を燃焼させるダイエット効果があるのです。

梅ポリフェノールをまとめると、次の様になります。

  • 梅酢は、梅干しを作るときに出来る副生物。
  • 梅の20%の食塩で漬けると生じる梅果実由来の液体
  • 梅酢には梅の様々な成分が分離して出てきます
  • 梅酢には、5%のクエン酸と20%の食塩が含まれている
  • 梅の実のポリフェノールは梅酢のなかに20%が移行している

梅ポリフェノールには、脂肪を燃焼する効果があるとの報告もされているようです。

梅ポリフェノールの効果をまとめると以下の3つになります。

1.クエン酸の効果で余分な糖質や脂質を体内に蓄積しない。
2.血液をサラサラにする効果で血流が良くなり冷え性にも良い。
3.梅酢ポリフェノールで脂肪燃焼、ダイエットが期待できる。

梅酢ダイエットのやり方と梅酢ドリンクの作り方

梅酢は手軽にスーパーやAmazonでも手に入ります。

今回は、自分で梅干しを作って梅酢を取り出しました。

自分で昔ながらのすっぱい梅干を作りたい方は下記記事の「昔ながらの【酸っぱい梅干し】日本古来の作り方」で紹介しています。

100%オーガニックです!

梅干し作り ここから梅酢ができる

かなりしょっぱくて酸っぱので、おいしく毎日の飲むには調整が必要です。

そこで、強炭酸でわって飲むことにしました。

強炭酸で梅酢ドリンクを作る 爽やかなドリンクになります。

梅酢を強炭酸でわると、意外にもスッキリとしてサラッとした味覚になります。

(飲み方)
(1)梅酢ドリンクをできるだけ毎日飲むこと。
(2)主に風呂上りや夕食時だと長続きする。

梅酢を作る時間の無い方は、販売している梅酢を使ってもいいですね。

Amazonでも販売されている大分の無添加梅酢はおすすめです。

梅酢を飲んだダイエット効果

2019年:梅酢を飲んだダイエットの効果

梅酢ダイエットは、半年目で思った以上の効果がありました。

(1)体重は78kgから76kgになりました。

「な~んだ!2Kgしか減ってないじゃないか!」

「2kgなんて誤差ではないか・・・」そんな声が聞こえて来そうです。

 驚きだったのは、「体重が増えなかった」ということです。

普通に食べて2Kg減少したのだから、もし食べる量を減らしたらもっと痩せたと思います。

食べる量を減らしていないのです。

現在も維持しています。

(2)お通じが快調で体がスッキリ

これはどうしようか?書くのを迷いましたが、とても快調なので書きました。

梅酢の効果だと思います。いままではちょっと頑張って血管が切れそうでした。

しかし、梅酢の梅ポリフェノールとクエン酸の効果でしょうか。

体がとても快調でスッキリとしているのです。(感想です)

これは飲んだ人しか感じられませんが、1週間目くらいからスッキリとした体調なのです。

あくまでも個人の感想ですが、そんな感じです。

(3)その他の結果

強炭酸水が美味しいので、梅酢と一緒に飲むと気分的に疲れが取れたような気分になります。

気になる塩分濃度と血圧

梅干作りの副産物の梅酢なので塩分が高いので気になりました。

ずっと前から血圧は毎日計っています。梅酢ドリンクを飲んで、どれ位変化があるかどうかを記録しています。

血圧は梅酢ドリンクを飲んでも高くなることはありませんでした。(毎日計測135-75)

2020年9月4日現在:梅酢ダイエットの状況

お陰様でよく食べるているのですが、体重は増えずに開始時78kg台から75kg台に3kg減りました。さらに継続維持しております。

2021年7月14日現在:梅酢ダイエットの状況

平均血圧「110-60」と快調です。お酢を毎朝、大さじ2~3杯ほどサラダにかけて食べています。

体重は順調に減量して、75Kg台から「73.4Kg」になりました。

2022年10月8日在:梅酢ダイエットの状況

体重はさらに減量して、現在「70.4Kg」で推移しています。

変わったことは梅を小さく刻んで1かけらだけ毎朝一緒に飲んでいることです。

2年間で8Kgほど減量しています。

2022年6月の仕込み状況 梅酢が上がっています!
2022年6月の仕込み状況 梅酢が上がっています!

2022年の梅干し・梅酢作りはすでに完成です。

梅の品質をA/B/Cの3つに分けて作りました。どれも梅酢は同じです^^

梅干しも梅酢も例年より出来が良かったです。

梅酢の新しい効果を見つける!(追記2023年5月12日)

梅酢をぬか床に入れる

今年は6月から新しい梅干を作るので新鮮な梅酢がとれるよていです。

現在は2022年の梅酢ダイエットを継続、相変わらず体重は維持しています。

一方で、梅酢で一つ新しい使い方を発見しました。

梅酢をぬか床に適量を入れて混ぜると、ぬか漬けが一段とおいしくなることです。

ぬか床に大さじ1~2杯を入れてよくかき混ぜるだけ。

ぬか漬けの風味が一段とよくなります。

梅酢ダイエットと合わせて、乳酸菌が豊富なぬか漬けを取り入れると腸活になり体調もよくなります。

結果ダイエットにプラスの効果を得ることが期待できます。

ぜひお試しください。

『梅酢ダイエット』効果とやり方(まとめ)

梅酢ドリンクは確かにダイエットを実感したといえます。

継続はダイエットにとって大切ですから少しずつでも続けることが効果を実感できると思います。

梅酢ドリンクのダイエット効果を紹介しました。

なお(ライター@パパ家事)

タイトルとURLをコピーしました