エアコンの電気代の目安はいくら?冷房・除湿・自動運転別の比較

家事と家計節約のコツ
この記事は約3分で読めます。

エアコンは電気代が高いので、ついつい使うのをためらいますね・・・

今回は

  • わが家の新品エアコンは、大きめ!
  • 冷房運転の電気代
  • 除湿冷房運転の電気代
  • 自動運転の電気代

について紹介します。

このエアコンの電気代は、高いのでしょうか?

スポンサーリンク

わが家の新品エアコンは、大きめ!

10畳用エアコン

わが家のエアコンは、10畳用の新品を取り付けて3年目を迎えます。

夫婦2人なので、ダイニング・リビングに取付けました。

守備範囲は、キッチン7.5畳、ダイニング・リビング4.5畳、和室6畳。

合計で18畳を10畳用のエアコンがカバーするのです・・・

エアコンは、ダイキンの10畳用のハイスペックを無理して設置!

自動フィルター洗浄、花粉等除去は当たり前ですが、その他、無精者には楽な機能が満載です。

ですが、触るのは、リモコンの「自動運転」だけ!

でも、今回はこの記事のために「冷房運転」「除湿運転」「自動運転」をそれぞれ試してみました。

「冷房運転」の電気代

冷房運転の電気代は、1時間「14円」でした。

冷房温度は、設定温度ではなく部屋の温度で26℃です。

ちょっと冷えすぎのような気もしますが、実験開始。

24時間フル回転で、電気代は336円です。

電気代は、エアコンのAIが管理していますので、すぐに分かります。

「除湿冷房運転」の電気代

冷房運転は、常時冷房モードで26℃になるようにフル回転なので電気代がかかるのです。

そこで、「除湿冷房運転」で24時間運転しました。

電気代は、1時間「11円」でした。除湿冷房で26℃、湿度60%の設定です。

24時間の電気代は、254円です。

なので概算は1時間11円です。

やっぱり、除湿は安かった。

「自動運転」の電気代

全てお任せの「自動運転」を24時間運転しました。

自動運転では、室温も湿度も過ごしやすい設定を部屋に合わせてくれます。

無精者には、うってつけの「モード」です!

電気代は。1時間あたり8円でした。

24時間で、195円です。

さすが自動運転です!!

エアコンの守備範囲に人がいなくなると、パワーを落として運転するのですから、頭がいいです。

でも、夜寝る時にこのモードではだめです。寝てしまったら「だれもいない?」とエアコンが思い込んでパワーを落とすからです。

寝る時は「お休みモード」にすると、快適な温度と湿度でコントロールしてくれます。

まとめ

24時間「冷房でフル回転」だと、30日間では約1万円がマックスです。

月1万円で1カ月つけっぱなしですから、高いのでしょうか?安いのでしょうか?

このエアコンに取り替える前は、もっと電気代がかかっていました。

ちなみに、15年ものの6畳エアコン2台で、1日に8~10時間使って月3万円の電気代でした。

エアコンは、新しい方が安上がりかもしれませんよ!

タイトルとURLをコピーしました