エアコンは電気代が高いので、ついつい使うのをためらいますね・・・
今回は
- わが家の新品エアコンは、大きめ!
- 冷房運転の電気代
- 除湿冷房運転の電気代
- 自動運転の電気代
について紹介します。
このエアコンの電気代は、高いのでしょうか?
わが家の新品エアコンは、大きめ!
わが家のエアコンは、10畳用の新品を取り付けて3年目を迎えます。
夫婦2人なので、ダイニング・リビングに取付けました。
守備範囲は、キッチン7.5畳、ダイニング・リビング4.5畳、和室6畳。
合計で18畳を10畳用のエアコンがカバーするのです・・・
エアコンは、ダイキンの10畳用のハイスペックを無理して設置!
自動フィルター洗浄、花粉等除去は当たり前ですが、その他、無精者には楽な機能が満載です。
ですが、触るのは、リモコンの「自動運転」だけ!
でも、今回はこの記事のために「冷房運転」「除湿運転」「自動運転」をそれぞれ試してみました。
「冷房運転」の電気代
冷房運転の電気代は、1時間「14円」でした。
冷房温度は、設定温度ではなく部屋の温度で26℃です。
ちょっと冷えすぎのような気もしますが、実験開始。
24時間フル回転で、電気代は336円です。
電気代は、エアコンのAIが管理していますので、すぐに分かります。
「除湿冷房運転」の電気代
冷房運転は、常時冷房モードで26℃になるようにフル回転なので電気代がかかるのです。
そこで、「除湿冷房運転」で24時間運転しました。
電気代は、1時間「11円」でした。除湿冷房で26℃、湿度60%の設定です。
24時間の電気代は、254円です。
なので概算は1時間11円です。
やっぱり、除湿は安かった。
「自動運転」の電気代
全てお任せの「自動運転」を24時間運転しました。
自動運転では、室温も湿度も過ごしやすい設定を部屋に合わせてくれます。
無精者には、うってつけの「モード」です!
電気代は。1時間あたり8円でした。
24時間で、195円です。
さすが自動運転です!!
エアコンの守備範囲に人がいなくなると、パワーを落として運転するのですから、頭がいいです。
でも、夜寝る時にこのモードではだめです。寝てしまったら「だれもいない?」とエアコンが思い込んでパワーを落とすからです。
寝る時は「お休みモード」にすると、快適な温度と湿度でコントロールしてくれます。
まとめ
24時間「冷房でフル回転」だと、30日間では約1万円がマックスです。
月1万円で1カ月つけっぱなしですから、高いのでしょうか?安いのでしょうか?
このエアコンに取り替える前は、もっと電気代がかかっていました。
ちなみに、15年ものの6畳エアコン2台で、1日に8~10時間使って月3万円の電気代でした。
エアコンは、新しい方が安上がりかもしれませんよ!