旬の『たけのこご飯』栄養とカロリーはダイエット中でもOK!

家事をやろう!
この記事は約3分で読めます。

旬のたけのこご飯のカロリーや栄養がどれくらいあるのか紹介します。

一般に炊き込みご飯は調味料をつかうのでカロリーがたかくなります。たけのこは低カロリーと聞いているのですがダイエット中でも大丈夫でしょうか。

たけのこご飯を3項目から調べてみました。

その①:旬のたけのこの栄養
その②:たけのこご飯のカロリー
その③:旬のたけのこの選び方
スポンサーリンク

その①:旬のたけのこの栄養

野菜は旬がいちばん栄養があるのです。

例えばトマトのカロテンは旬の7月に528μgに対して最低の11月は241μgと含有量は2倍にもなります。

そこで旬のたけのこの栄養を調べてみました。

タケノコの可食部(茹でたもの)100gあたりの成分

ナトリウム:3 mg
カリウム: 77 mg
カルシウム: 19 mg
マグネシウム :4 mg

食物繊維
水溶性: 0.5 g
不溶性:1.8 g
総量 2.3 g

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

カリウムが豊富

カリウムは、ナトリウム(塩分)を排泄するので高血圧に効果があり、その上足のむくんだときの改善にも作用するようです。

食物繊維が豊富

たけのこは食物繊維を豊富にふくんでいます。食物繊維はおなかに大変重要な成分で、便秘や大腸がんなどの予防にも効果があるといわれています。

スポンサーリンク

その②:たけのこご飯のカロリー

旬のたけのこご飯
旬のたけのこご飯

気になるカロリーです。

たけのこご飯はどの位カロリーがあるのか調べてみると 意外と低カロリーなので驚きます。

茹でたたけのこ100gあたり30Kcal

引用:文部科学省食品成分データーベース

茹でて食べるところのカロリーは100gあたり30Kcalと低カロリーです。

これをたけのこご飯にして、ふつうのご飯と比較したデータがあるので紹介します。

・ご飯お茶碗1杯(160g):約260Kcal
・たけのこご飯お茶碗1杯(160g):約240Kal

たけのこご飯にすると、たけのこの分がご飯と入れ替わるので約20Kcalほど低くなるという驚きの結果になるのです。

つまり、ダイエット中でもうれしい低カロリーの「たけのこご飯」なのです。

その③:旬のたけのこの選び方

旬のたけのこは取立てを選ぶこととが重要です。時間との勝負ということを覚えておきましょう。

選び方を6つのポイントを紹介します。

ポイント1:取立てを選ぶ。時間が経つとアクが強くなります。
ポイント2:皮の色が薄い物を選びます。色が濃ものはアクが強いです。
ポイント3:皮の部分がしっとりしているものを選ぶ。
ポイント5::細い物より、太短い物が美味しい。
ポイント6:根もとの赤いぶつぶつが少ない物が良い。

取れたてを選ぶための見た目の条件ということです。

いかに採れたてを手に入れるかで美味しさが変わってきます。

タイトルとURLをコピーしました