宅配で玄関前の『置き配』で盗難は大丈夫?各社の対応比較

役立つ情報とグッズ
この記事は約3分で読めます。

新型コロナ対策で人気が上昇している宅配です。

自宅に居ることが多くなりましたが、意外と役に立つのが「置き配」です。玄関や自転車の籠など指定したところに置いてくれます。

問題は盗難されないかという心配です。

置き配に関して3つのポイントを紹介します。

その①:置き配とは?
その②:置き配と盗難
その③:置き配と宅配ボックス
スポンサーリンク

その①:置き配とは?

Amazonの置き配

Amazonの「置き配指定」は、在宅・不在にかかわらず、指定した場所に商品をお届けるサービスです。

特徴は商品が無かった場合の再送や返金などの補償に対応していることです。

応対もサインも不要で、配達完了は写真でお知らせてくれます。再配達も不要です。

・在宅不要
・対応不要
・写真で配達確認
・補償対応

Amazonの置き配へのリンク

クロネコ宅急便の置き配

セールスドライバー対応

届け先の玄関前等の指定した箇所に届けてくれます。ただしセールスドライバーが訪問したときに、インターホン等で非対面での受け取り希望を伝えることが必要です。

不在の場合は対応をしていないので再配達となり従来通りです。
受領印は不要で届けた内容を[配達票]に記載することで受領印に代えています。

自宅の宅配ボックスの場合

宅配ボックスを設置している場合は荷物を自宅の宅配ボックスで受け取ることが可能です。条件はクロネコメンバーズ会員になる事で、登録すればWebから宅配ボックスの指定が可能となります。

ヤマト運輸の公式サイト

佐川運輸の置き配

セールスドライバー対応

届けた時に、佐川急便セールスドライバー®に非対面配達の希望を伝えます。玄関前など指定した場所に置いてくれます。
非対面での受け取りを選択した場合は、伝票への押印・サインは不要です。

佐川運輸の公式サイト

日本郵便の置き配

あらかじめ指定した場所(玄関前、置き配バッグ、宅配ボックス、車庫、物置など)に非対面で荷物などを届けするサービスをしています。

宅配ボックス

宅配ボックス等への配達を希望する場合は配達郵便局に「指定場所配達に関する依頼書」の提出が必要です。

置き配バッグ「OKIPPA」

玄関等に置き配バッグ「OKIPPA」と同梱の配送員向けプラカードを設置しておけば、不在時にOKIPPAに郵便物等を配達してくれます。
置き配バッグ「OKIPPA」とは、Yper株式会社が提供している、玄関等に折りたたんで設置し、宅配ボックスと同様に使える製品です。

日本郵便の公式サイト

スポンサーリンク

その②:置き配と盗難

置き配で盗難等があった場合に再送や返金の対応をしてくれるのは現在はAmazonだけとなっています。

Amazon

配送状況画面で商品がお届け済みと表示されているのに届いていない場合などは状況を確認があり商品の再送や返金に対応してくれます。

クロネコ・佐川

不在の場合は再配達になるため補償はありません。

日本郵便

OKIPPAに郵便物等を配達した後、万一当該郵便物等の亡失等があった場合は、郵便局は損害賠償を行いません。

OKIPPAに配達された郵便物等に、毀損等外部に異状がある場合や不審な点等がある場合は、開封せず、すぐに配達郵便局まで連絡して対応してもらいます。

スポンサーリンク

その③:宅配ボックス

宅配ボックスを設置すると風雨で濡れたり盗難等の心配がなく安心に受け取ることとができます。

セールスドライバーが当日の配達で置き場所を指定するときなどにも、宅配ボックスがあれば便利です。

最新の宅配は捺印等もしっかりと処理できる機能を備えている機種も開発されていて、技術の進歩がここまで来ていることに驚きます。

人気のパナソニック宅配ボックス(Amazon)

スポンサーリンク

まとめ

不在や受け取りに出られない時に便利な「置き配」を紹介しました。

盗難で心配な時は宅内ボックスを利用してもいいですね。

便利に使いこなしましょう。

タイトルとURLをコピーしました