「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

パリパリで甘くない『らっきょう』の簡単な漬け方

甘くないらっきょうの漬け方を紹介します。

この記事で紹介するレシピは「塩らっきょう」といって甘くない塩漬けでパリパリな出来上がりになります。

塩らっきょうは、あっさりしています。

お酒のおつまみや、白いご飯にのせて食べたりと、無添加のその味は素朴で実に美味しいのです。

らっきょうの簡単な作り方を下記の様に3つに分けて紹介します。

その①:らっきょうと材料・容器
その②:らっきょうの下ごしらえ
その③:塩らっきょうの漬け方
「PR」

その①:らっきょうと材料・容器

5月下旬ごろからスーパーの店頭にらっきょうがならびます。

らっきょうを買う

スーパーに行きましょう。

らっきょう
らっきょう

らっきょうは野菜売り場近くに、キャンペーンみたいに置いてあります。

一般的には1kg前後がビニール袋に入って売ってます。

産地はいろいろです。

準備するもの

ビン(1kg用)
梅酒やらっきょうを漬けるためのビン。

スーパーでらっきょうや梅の横に500円~700円で置いてあります。

らっきょう用容器
梅酒用の2L容器をつかいました。


らっきょう:1kg
畑から取ったままで売っているらっきょうです。ビニール袋に入って売ってます。

塩:100g
らっきょうの重さの10%。

今回はらっきょう1kgなので100g。

塩はらっきょうの重さの10%分
塩はらっきょうの重さの10%分

酢:適当です。
ビンにらっきょうをつめた後に入れます。

その②:らっきょうの下ごしらえ

買ってきたらっきょうをキッチンでボールや大きめお鍋に出します。

包丁で両端を落とします。

そして、一個ずつまな板の上に置き、らっきょうの両端を包丁で落とします。

らっきょうの両端をカット
らっきょうの両端をカット

慣れたら、5~6個一緒に切り落とせます。プロ並みですね・・・

写真の様に、よく食べる「らっきょうの形」をイメージして落とします。

らっきょうをよく洗う

全部両端を落としたら、大きな鍋やボールに入れて水で洗います。

この作業が重要です。

水の中でらっきょう同士をぶつけて強くもみ洗いするのです。

両手でらっきょうをつかみ、ゴシゴシともみながらこすります。

ごしごし洗う
ミスの中でごしごし両手でこする

すると、あらあら、薄皮がむけて、つるんつるんとした、白くかわいいらっきょうになります。

一皮むけて、超キレイニなりますよ。

まだ、古い皮が付いていたり、らっきょうに根が残っていたら取り除いてください。

終わったらザルにあけて水を切ります。乾かなくてもOKです。

その③:塩らっきょうの漬け方

準備ができたらいよいよ漬け込みます。

容器をよく洗う

用意した容器をよく洗っておきましょう。

汚れていたりすると、らっきょうを痛めることもあるかもしれません。

ぼくは熱湯消毒は、したことがありません。できれば熱湯消毒すると完璧だと思います。

らっきょうを3回に分けて漬け込む。

ここからはにビンの中に、らっきょうと塩と水と酢を入れるのです。

順番は以下の通りです。適当で大丈夫です。

1回目:1/3のらっきょうを入れたら「塩」

はじめに、らっきょうをビンの底から4~5センチくらいいれます。

次に、塩を1/3程、らっきょうの上にばらまきます。

三分の一までらっきょうと塩をいれる
三分の一までらっきょうと塩をいれる

2回目:1/3のらっきょうを入れたら「塩」

次も同じようにらっきょうを入れて、その上に塩をばらまきます。

3回目: 1/3のらっきょうを入れたら「塩」

最後のらっきょうを入れます、その上に残りの塩を全部ばらまきます。

水を70%まで入れる。

次に水道水をビンの70%まで入れます。

酢を入れる。

水を70%程度入れたら、酢を上までいれます。
水を70%程度入れたら、酢を上までいれます。

残りの30%の空間に、酢を入れます。

写真の様になります。

これで漬け込みは完成
これで漬け込みは完成

ビンをまわしてなじませる。

全部いれたら、ビンを数回ほどぐるぐると回してかき混ぜます。

塩が底に沈みますがそれでOKです。

仕込みは完成です。

ここまでで、約40分もあれは終わります。

冷蔵庫でねむらせる。

ビンは冷蔵庫の野菜室などで熟成させます。

たまに、ビンをくるくると回してなじませます。

塩らっきょうの完成

2019年6月8日 出来上がった今年初の「塩らっきょう」です。
2019年6月8日 出来上がった今年初の「塩らっきょう」です。

早ければ、10日目位で食べる事ができます。

もっと時間を置けば、さらに熟成して美味しくなります。

しょうゆをつけて食べても美味しいです。

塩らっきょうはしょっぱいのですが、なぜかしょうゆが良く合うのです。

この塩らっきょうは、あまりしょっぱい感じはしません。

1年以上もちます。

冷蔵庫で保管すれは、1年以上は保存できます。

2022年6月、今年も失敗しないで作れました!

2022年は鳥取産のらっきょうです。
2022年は鳥取産のらっきょうです。

今年の出来栄えはこんな感じです。

この記事で紹介した「塩らっきょう」の作り方で、いままで失敗は一度もありません。

とてもシンプルなのに、おいしい塩らっきょうが作れるのがポイントです。

まとめ

途中の写真が無いので、イメージしながら作ってみてください。

らっきょうと10%の重さの塩そして水と酢で作るのです。

簡単にできておいしく美味しくで食べることができます。

なおパパ

タイトルとURLをコピーしました