フィットネスバイクでダイエット維持!20分のカロリー消費効果

運動不足解消で買ったフィットネスバイク。

実は運動不足解消ばかりではなくダイエット維持にも効果を実感しています!

さまざまなダイエット法を組み合わせて体重を減量しても気を抜くとすぐに戻ります。

そこでフィットネスバイクを併用すればダイエット維持に役立つことがわかりました。

フィットネスバイクは安く買えるのでおすすめです!

おすすめのフットネスバイクはこれ!

フィットネスバイク20分とダイエット維持の効果について紹介します。

フットネスバイクは狭い部屋で使えるすぐれもの!

部屋の中でできるのがフィットネスバイク
部屋の中でできるのがフィットネスバイク

記事の最初に紹介したアルインコのフットネスバイクを約2万円で買いました。

このバイクは重さが16kgと軽いです。

分解されて到着するので自分で組み立てるのですが、とっても簡単で30分もあれば完成

2階で使うので1階で梱包を開けて2階に運んでから組み立てました。

工具は2つ付いていて女性でも簡単に組み立てができます!

畳半畳もあれば使えるし、折りたためるので立てかければ部屋もすみに置けて邪魔になりません。

フットネスバイクとダイエット維持の2カ月目の効果

このフィットネスバイクは意外と値段の割にすぐれものです。

今日の体力測定、心拍数、消費カロリー、走った距離、運動した時間、スピードや回転数などが測定できます。

フィットネスバイクが到着してから、無理せずに1日5分からゆっくり始めました。

2カ月目では1日に少なくとも20分はこいでいます。

ドラマを見ながらフットネスバイクをこいでいるとすぐに20分になってしまいます。

フィットネスバイクのダイエット維持効果

ダイエットで減量するとどうしてもお腹がすきます。

だから多少は食べてしまうのが癖です。

82kgから段階を経て74kgまで落とすまで約5年位かかっています。

ところがコロナのせいもあり自宅にいる時間が長くなりとうとう75kgへと増加!

ウォーキングでヒザの調子が悪くなったこともあり、このフィットネスバイクを導入。

そしてフィットネスバイクをこいでから2カ月になり体重は70.2kgと以前よりも減少!

しかもダイエットを維持しながら食事も普通に取っています。

食べながらエネルギーを消費することでダイエット維持につながっている効果を実感しています。

フィットネスバイク20分の消費カロリー実測

フットネスバイクを20分間こいだ消費カロリーを計測してみました。

時期は8月で暑いですがエアコンの効いた27℃の部屋で測定しました。

20分間こぐフットネスバイク
20分間の消費カロリー156kcal
走行距離換算10.42km
運動の実感Tシャツは汗でグチョグチョ
額から汗が落ちる
太ももの筋トレを実感
フィットネスバイク

フィットネスバイクを20分間こいだ消費カロリーは156kcalです。

額から汗が流れるくらいです!

フットネスバイク20分の消費カロリー 156kcal
フットネスバイク20分の消費カロリー 156kcal

ウォーキングの消費カロリーを実測!

ウォーキングで20分歩いた時のデータがありました。

季節は5月の天気の良い日です。

ウォーキングを約20分したときの消費カロリーは62kcalです。

うっすらと汗をかく程度です。

ウォーキング20分の消費カロリー 62kcal
ウォーキング20分の消費カロリー 62kcal

フィットネスバイクとウォーキングの消費カロリーを比較

フットネスバイクを20分間こぐのとウォーキング20分の消費カロリーを比べてみます。

20分の比較フットネスバイクウォーキング
20分間の消費カロリー156kcal62kcal
歩数・距離10.42km2,384歩
1.7km
運動の実感Tシャツは汗でグチョグチョ
額から汗が落ちる
太ももの筋トレを実感
うっすらと汗をかく程度
フィットネスバイクとウォーキングの比較

フットネスバイクは足のふくらはぎ、太ももなどの大きな筋肉を使うので消費カロリーが大きいです。

同じ20分間を比較すると、フィットネスバイクはウォーキングの約2.5倍のカロリーを消費することがわかりました。

ダイエットを維持するためならフットネスバイクはウォーキング以上に効果的なことがわかります。

たった20分のフィットネスバイクはウォーキングに換算すると6,500歩約1時間も歩く必要があります。

  • 約6,500歩
  • 4.6km
  • 1時間
  • 164kcal

フィットネスバイクを活用すればダイエットを維持する効果が短時間で期待できると実感しています。

フットネスバイクのメリット

フィットネスバイクを活用するメリットは以下の通りです。

(1)天気に左右されない

基本的に家のなかでできるフィットネスバイクは、雨の日や台風でも天気に関係なく運動ができるから便利です。

猛暑でもクーラーの効いた部屋でできるし寒い真冬の朝でも温かい部屋でできます。

(2)服装はなんでもいい

フィットネスバイクは家のなかでできて、しかも部屋の中だから服装はなんでもOK。

極端には寝起きの着替える前でもいいし、お風呂に入る前の薄着でも運動ができます。

(3)運動中の姿を人にみられない

フィットネスバイクなら、どんなに激しくバイクを濃いでも汗が流れ落ちても人には見られないので安心して運動ができます。

(4)テレビやドラマ、スマホしながらできる

なんといってもフィットネスバイクはイスに座って運動します。目と耳は自由なのでドラマを見ながらペダルをこいだり、音楽を聴きながら快適に運動ができます。

もちろんスマホやタブレットの置台が付いているので見ながら運動ができます。見ながら運動ができるのはフィットネスバイクだけのメリットです。

(5)家のスペースを取らない

フィットネスバイクはエアロバイクのように大きくありません。たたみ半畳のスペースがあれば置けるので狭い部屋でも運動ができます。

(6)お金がかからない

2万円前後で買えるフィットネスバイク。

スポーツジムやフィットネスクラブに通うよりかなり安く運動ができます。

一度フィットネスバイクを買うと、あとは費用が掛からないのでコスパが抜群です。

タイトルとURLをコピーしました