「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

友人が本を出版!お祝いは何を贈る?

友人が自分で出版した本をプレゼントしてくれました。

その出版祝には何を贈ったらいいのでしょうか?

今回は、出版された方にお祝いを贈る場合のマナーやお祝いに品について解説します。

「PR」

出版のお祝いとは?

そもそも出版物は作者の努力と苦労の末に生まれた大事な作品です。

まずは、出版物をしっかり読みましょう。

大切なのは出版物に込められた作者のメッセージ。

作者(著者)にとって最も嬉しいのはあなたの感想です。

あなたに読んでもらいたくて、今までのお礼を込めて贈ってくれた出版物。

作者にとって子供が生まれたのと同じ感覚だと言えます。

そんな大切な出版物のお祝いを考えてみましょう。

出版祝いで選ばれる3つの贈り物

出版のお祝いで選ばれる贈り物を3つ紹介します。

  1. メッセージでお祝いを贈る
  2. お花のお祝いを贈る
  3. おしゃれな紅茶を贈る

相手やお祝いの状況をよくチェックして選びましょう。

3つの贈り物と方法をひとつずつ説明します。

1.メッセージでお祝いを贈る方法

出版物の作者にきちんとした文章でこころからのメッセージを送る方法があります。

  • 出版に関するお祝いの言葉(書籍名と作者を入れる)
  • 出版への努力を称えることば
  • 本の内容と作者が出版するに至った素晴らしさ
  • 出版物に出会えたことの喜び

これらの内容をメッセージとして文章で作者に送ることです。

大切なことは作者がここまでに至る努力をしっかりと受け止めてメッセージを書くことです。

2.お花のお祝いを贈る方法

出版パーティーなどのイベントがある場合はお花を贈ることが喜ばれるでしょう。

またご友人で直接会う場合もお花が喜ばれます。

その場合は花束のスタイルが受け取りやすいですね!

予算は一般的に5000円〜10000円程度であればボリュームもあり見栄えもいいです。

3.おしゃれな紅茶を贈る方法

食べ物を贈ることもありますが、これは結構選ぶのが難しいです。

もし食べ物ならクッキーなど日持ちするものを選ぶことをおすすめします。

贈り先が会社である場合や、あるいは自宅の場合でも日持ちするので親切ですね。

おすすめはオリジナルにブレンドした紅茶がおしゃれです。

理由は出版お祝いなので贈る品物に華があることが大切だから。

紅茶であれば気品がありちょっと贅沢でオシャレな贈り物になります。

紅茶専門店でブレンドしてもらえばオリジナルな紅茶になります。

メッセージを添えて贈ればさらに喜ばれるでしょう。

出版祝いで最高の贈り物は?

出版した作者(著者)が完成までどれだけの努力をしたのかははかり知れません。

出版物の込められたメッセージをしっかりと受け止めることは著者に喜ばれるでしょう。

なによりの贈り物は出版物を読んだ感想だと言えます。

作者に感想をまとめたメッセージを書いてお祝いの品と一緒に贈ることで思いがつたわるのではないでしょうか。

ワープロは便利ですが、できれば手書きのメッセージならさらに気持ちが伝わると思います。

本を手掛ける方にとって文字はとっても大切だから・・・

まとめ:友人が本を出版!お祝いは何を贈る?

作者にとって大事な出版物が完成。

その時に贈るものは何が良いのかを解説しました。

大事なことは作者が出版にかけた努力とメッセージをしっかりと受け止めることです。

タイトルとURLをコピーしました