「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

シャンプーを安全に詰め替える方法。ボトルのお手入れのコツも紹介

シャンプーを詰め替える時に、同じものなら継ぎ足してもいいのでしょうか?

そこで今回は詰め替えタイプのシャンプーの正しい詰め替え方を説明します。

また、ボトル洗浄のコツも紹介します。

「PR」

シャンプーを安全に詰め替える方法

詰め替えタイプのシャンプーは家計にやさしいので人気です。

しかし、意外と知られていないのが「シャンプーを安全に詰め替える方法」です。

初めに、シャンプーを詰め替える正しい方法を紹介します。

シャンプーを詰め替える正しい手順

詰め替えるための正しい手順は次の3ステップでとても簡単で衛生的な方法です。

  1. 空になったボトルを洗浄する。
  2. ボトルを良く乾燥させる。
  3. 詰め替え用シャンプーを充てんする。

シャンプーを詰め替える手順を順番に説明します。

(1)空になったボトルを洗浄する

決して新しい詰め替え用のシャンプーを継ぎ足さないことが大切です。

理由は最後に説明します。

まずは、空になったボトルをきれいに洗浄します。

特にプッシュ式のボトルの場合は、ポンプをしっかり洗浄してください。

ポンプの洗浄が一番手間のかかるところですが、意外と簡単。

ポンプにはゴミや固くなったシャンプーが残っているので良く洗浄することが大切な理由です。

洗い方は、ボトルからポンプを取り外します。

洗浄のコツは、ぬるま湯の中でポンプの汚れがきれいになるまで何回もプッシュします。

ぬるま湯をポンプの中に循環させることで簡単に汚れが洗浄できます。

(2)ボトルを良く乾燥させる

ボトルの洗浄が終わったら、よく乾燥させることが必要です。

ボトルの乾燥はとても大事です。

理由は、新しいシャンプーに水滴が混入して品質が低下しないようにするためです。

乾燥させる時間は結構必要です。

そのため、前日の夜にボトルを洗い、翌日の入浴の時まで乾燥させます。

それから新しいシャンプーを詰め替えるといいです。

(3)詰め替え用シャンプーをボトルに入れる

良く乾燥させたボトルに詰め替え用の新しいシャンプーを入れます。

詰め替え用のパックは、注ぎやすく改良されているので、簡単に詰め替えることが可能です。

様々な裏ワザやアイデアもあり、工夫次第でラクに詰め替えることができます。

とはいえ、メーカーの指示に従って詰め替えをするのがおすすめです。

詰め替えに関しては、メーカーでもユーザーがやりやすいように開発しているからです。

シャンプーボトルをお手入れするコツ

シャンプーのボトルを洗浄するコツは、ていねいに良く洗うことです。

前の残ったシャンプーやごみが残っていると、新しいシャンプーの品質を低下させる原因にもなります。

説明した通り、ポンプ式は構造が複雑になっていることから、できるだけ丁寧に洗浄します。

特に吸い上げる管に付着している古いシャンプーは丁寧に洗浄しましょう。

シャンプーの継ぎ足しをおすすめしない理由

同じシャンプーの液体なら、同じボトルに継ぎ足ししてもいいのでは?

それで使えたとしても、重要な問題があります。

それは、継ぎ足したボトルの中で雑菌が繁殖している可能性があるということです。

それは今まで使ったシャンプーに外部から水滴などに交じって入った雑菌がさらに繁殖するリスクがあるから。

液体ソープ類はちょっとでも外部から水が入ると中に雑菌が増えてしまう特徴があるので注意しましょう。

その雑菌で対象が悪くなったという報告を聞いたことはありません。

しかし、雑菌が混入して繁殖しているのは、ちょっと気分が良くありませんよね。。

詰め替える時は「継ぎ足しをしない」ことをおすすめします。

シャンプー詰め替えのコツのまとめ

シャンプーを詰め替える方法とボトルを洗浄するコツを紹介しました。

洗浄した衛生的できれいなシャンプーボトルを使うことをおすすめします。

継ぎ足しは雑菌が繁殖することから避けた方が安心です。

タイトルとURLをコピーしました