水筒がマグカップの代わりに便利です!

急に猛暑になってきました。暑いので世界遺産の菅沼集落の涼しげな水をタイトルにしました!

意外とステンレス水筒が家の中に眠っていませんか?この水筒をマグカップ代わりに使うと便利なのです。特に暑い夏にはもってこいなのです!

ゴロゴロと家の中に水筒があります。子供が独立して使わなくなったり、景品でもらったりしたものです。

探したら5本も出てきました。

奥様が掃除の途中で冷たい水を飲んでいた、それも水筒で直飲みなのだ!

なんということをするのでしょう!

ステンレス水筒に氷を入れて、マグカップ代わりに飲んでました。そして汗だくで掃除をしている私に「飲みなさいよ~!」と持ってきてくれました。

コップで脳もとしたら、そのまま飲めば!面倒だから・・・

というのです。

そのまま、フタの無いステンレス水筒に直に口をつけて飲んでみた。

この猛暑の中での掃除なので、喉がカラカラなのです。氷が入った水筒の水は最高なのです!

こんなステンレスの水筒です。すかいらーくの景品でもらったもの。

この水筒です。フタはしません・・・

この水筒に氷を入れて水をいれて、「飲んだら?」と奥様がもってきたのです。

これはマグカップよりいいぞ!

便利な理由が3つあります。

その1.500㏄は丁度良い分量

ペットボトルが500㏄だから、計算されているのですね。使い易い分量がね。どうりで、1時間、2時間持つと思いました。自宅だから、減ったら足せばいいだけです。

その2.保冷される。あたりまえだけど

あたり前なのですが、真空2重ステンレスマグカップよりも氷が持つのです。やはり、500㏄も入るので氷がもつのですね。2回目でも半分入れた氷はまだ残ってました。

その3.置いたテーブルが濡れないし、場所を取らない。

これが一番の理由!ペットボトルだと結露が出来て、机が水滴で濡れてしまうのです。水筒はこれが全くないのです。

それと、500㏄のステンレス水筒は細いのです。マグカップより縦長の分、細身だから、場所を取らないのです。テーブルの上が物であふれていても、あの太さなら置ける場所がすぐ見つかるのです。

アドバイス

余っていたら是非使ってみると、良さがわかります。8月上旬は「猛暑」の連続日となる予報が出ています。

なので、熱中症にならにように、しっかりと冷たい水を飲みながらお仕事をしましょう!

なお(ライター@naoblog33.com)