「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

ウォーターサーバーのチャイルドロックに必要な機能とは?子供の年齢別に詳しく解説

ウォーターサーバーのチャイルドロックは本当に必要なのでしょうか?

チャイルドロックは子供安全なのでしょうか?

そこで今回はなぜチャイルドロックが必要なのか子供の年齢別調査をもとに説明します。

「PR」

ウォーターサーバーのチャイルドロックに必要な機能は?

小さな子供にとってウォーターサーバーのチャイルドロックは必要なのでしょうか?

答えは当然ですが「チャイルドロックは必要」です。

でもチャイルドロックといっても様々な種類と機能があります。

チャイルドロックの機能は、お子様の年齢とともに必要なものが変わっていきます。

そこでウォーターサーバーのチャイルドロックを子供に体験させた調査がありますので紹介します。

年齢別にウォーターサーバーをどんなふうに使うのかが分かります。

安全対策が年齢別に理解できます。

「チャイルドロック」の機能を子供が体験してみた!

小さな子供がウォーターサーバーをいたずらしたり、お湯で火傷をする心配があります。

子供は興味でいろいろ試すので、ウォーターサーバーは危険なのでチャイルドロックが必須ですね。

参考に紹介したいデータがあります。

東京都が行った「ウォーターサーバーの安全性に関する調査」(*1)があり、保護者の意見をまとめています。

調査では、

「ウォーターサーバーの温水用の注水レバーに設置されているチャイルドロックの操作ができるかどうか」2~5歳の幼児と6~7歳の児童に体験してもらった調査です。

その結果について、保護者に次のような感想を聞いています。

「ウォーターサーバーのチャイルドロックについてどのように感じましたか?」

この質問について保護者が感じたことを引用しつつ紹介します。

保護者はウォーターサーバーにチャイルドロックが必要だと感じたか?

この調査から保護者の感想を幼児の年齢別にまとめました。

幼児の年齢男・女保護者の回答
2~3歳男の子(1)水にもロック機能があれば良いと思った。(いたずら防止のため)
2~3歳女の子(1)小さい子供は両手を使っての作業が苦手なので、
ボタンを押しながらのロック解除は良いと感じた。 
また、知人の家では勝手に水を出して、周辺を濡らしてしまう事
がよくあったそうです。
2~3歳女の子(2)コックを押すタイミングで少し水が出た物があったので、
お湯だと思うと怖いと感じた。
4~5歳男の子(1)ロック解除のボタンを大人の手で届く位の幅で2つにすれば、
子供の小さい手では解除できず良いと思う。
4~5歳男の子(2)自分の子供には「さわるな!使うな!」と言っても、
友達が来て一緒に遊ぶ可能性が怖いと思った。
6~7歳男の子(2)ボタンやスイッチよりも、
ひねるコックの方が子供は難しいと感じた。
6~7歳女の子(1)  子供は何度か触るうちにやり方をおぼえてしまう。
ロックが2段階位あった方が安全なのではと思った。
6~7歳女の子(2)知人の家では、背の低いタイプのサーバーを高い所に置いてい
。別の家では、危ないのでお湯は使っていない。
6~7歳女の子(3)小さい子供はボタンを押すことが大好きなので、
安全性については少し心配。
コックを奥に押すタイプは、コツが必要で安全性に関
してはとても良いと思った。
出典:東京都生活文化局「ウォーターサーバーの安全性に関する調査」(*1) 表は筆者作成

(*1):ウォーターサーバーの安全については東京都生活文化局消費生活部平成25年3月に実施した「ウォーターサーバーの安全性に関する調査」(https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/anzen/test/documents/waterserver_all.pdf)の資料を引用して作成しました。

これらの保護者の感想は、チャイルドロックの必要性について参考になると思います。

小さいお子さんがどんな行動に出るかを知れば、ウォーターサーバーのチャイルドロックの必要な機能がわかりますね。

子供の年齢に応じたチャイルドロックの機能が必要

ウォーターサーバーに必要なチャイルドロックの機能は、子供の年齢によって違いがあることがわかります。

まとめると次の通りです。

2~3歳の子供に必要なチャイルドロック機能

  • 水にもチャイルドロックが必要
  • ボタンを押しながらのロック解除の機能

4歳以上の子供に必要なチャイルドロック機能

  • 友達と一緒にウォーターサーバーで遊ぶ心配
  • 2段階ロックやひねる機能など高度なロック

ウォーターサーバーのチャイルドロックの機能を確認して選ぶことが大切です。

ウォーターサーバーにチャイルドロックがあっても100%安全とはいえません。

理由は、子供は成長とともにチャイルドロックをかんたんに解除してしまうからです。

ウォーターサーバーは使い方を間違えると危険なものであることを日ごろから子供に伝え、いたずらなどしないようにさせましょう。

おすすめは、2重のチャイルドロックを持つウォーターサーバー

 2重ロックのウォータースタンドの公式サイトはこちらから

ウォーターサーバーのチャイルドロックに必要な機能(まとめ)

子供の年齢に応じたチャイルドロックの機能が求められます。

実際にウォーターサーバーを契約する前に、どんなチャイルドロックの機能なのかぜひチェックすることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました