子供に適したウォーターサーバーの選び方。安全に使う5つのポイント

小さなお子さん向けにどんなウォーターサーバーを選んだらいいのでしょうか?

今回は、水の種類、チャイルドロックや温水の安全性など子供向けのウォーターサーバーを選ぶ時の大切なポイントを詳しく解説します。

子供が飲んで大丈夫?ウォーターサーバーの水

ウォーターサーバーを選ぶ時に大人が使うのとは違い、小さなお子さんがいるご家庭ではちょっと選ぶ時に安全性が気になるのではないでしょうか?

ウォーターサーバーの水には天然水、ミネラルウォーター、RO水、浄水などたくさんの種類があります。

小さなお子さんが安心して飲めるウォーターサーバーの水はどれが良いのでしょうか。

また熱湯や冷水が出るので小さな子供がいたずらしたりするかも知れません。

安全なチャイルドロックとはどんなものが良いのでしょうか?

また、子供向けにどんな安全対策がされたウォーターサーバーがいいのでしょうか?

子供向けのウォーターサーバーの問題点と選び方を詳しく解説します。

子供が飲めるウォーターサーバの5つの条件とは?

小さなお子さんにとって安全なウォーターサーバー5つの条件を解説します。

次の5つの観点から詳しく説明します。

  1. ウォーターサーバーの水の種類
  2. ウォーターサーバーのチャイルドロックの安全性
  3. ウォーターサーバーの高さ・転倒の安全性
  4. ウォーターサーバーの衛生面の安全性
  5. ウォーターサーバー「背面の高温」は子供に危険

(1)ウォーターサーバーの水の種類

ウォーターサーバーには大きく分けて3種類あります。

  • 天然水(ミネラルウォーター)
  • RO水(純水)
  • 浄水

天然水は各地の取水地で地下からくみ上げた水です。ミネラル成分が含まれた高級な美味しい水です。取水地のミネラル成分の種類や含有量によって特長があり天然水も様々な風味や味があります。

RO水は、水の中から不純物をほぼ全て取り除いた「純水」「ピュアウォーター」です。無為無臭で水そのものです。

浄水は主に水道水をろ過して含まれる不純物を取り除いた水です。一般的に水道水にもともと含まれているミネラル成分は残した水です。安全できれいな美味しい水です。

子供向けの水はどのウォーターサーバーでも安全に飲める水です。国内の水は軟水なので赤ちゃんや小さな子どもでも安心して飲める水です。

とはいえミネラル成分が含まれない方がおすすめの場合もあります。赤ちゃんのミルクに使う水などです。

またミネラル成分にお腹が弱いお子さんなどは、RO水か浄水(水道水と同じミネラル」が安心して飲める水でおすすめです。

(2)子供に安全なチャイルドロックの安全性

子供がウォーターサーバーをいたずらしたり、お湯で火傷などをする心配があります。

東京都が行った「ウォーターサーバーの安全性に関する調査」(*1)があり、保護者の意見をまとめています。

調査は、ウォーターサーバーの温水用の注水レバーに設置されているチャイルドロックの操作ができるかどうかを2~5歳の幼児と6~7歳の児童に体験してもらったことです。

その結果について「ウォーターサーバーのチャイルドロックについてどのように感じましたか?」と保護者に聞いた意見です。

この調査で参考になるのは保護者の具体的な下記の意見です。

幼児の年齢男・女保護者の回答
2~3歳男の子(1)水にもロック機能があれば良いと思った。(いたずら防止のため)
2~3歳女の子(1)小さい子供は両手を使っての作業が苦手なので、
ボタンを押しながらのロック解除は良いと感じた。 
また、知人の家では勝手に水を出して、周辺を濡らしてしまう事
がよくあったそうです。
2~3歳女の子(2)コックを押すタイミングで少し水が出た物があったので、
お湯だと思うと怖いと感じた。
4~5歳男の子(1)ロック解除のボタンを大人の手で届く位の幅で2つにすれば、
子供の小さい手では解除できず良いと思う。
4~5歳男の子(2)自分の子供には「さわるな!使うな!」と言っても、
友達が来て一緒に遊ぶ可能性が怖いと思った。
6~7歳男の子(2)ボタンやスイッチよりも、
ひねるコックの方が子供は難しいと感じた。
6~7歳女の子(1)  子供は何度か触るうちにやり方をおぼえてしまう。
ロックが2段階位あった方が安全なのではと思った。
6~7歳女の子(2)知人の家では、背の低いタイプのサーバーを高い所に置いてい
。別の家では、危ないのでお湯は使っていない。
6~7歳女の子(3)小さい子供はボタンを押すことが大好きなので、
安全性については少し心配。
コックを奥に押すタイプは、コツが必要で安全性に関
してはとても良いと思った。
出典:東京都生活文化局「ウォーターサーバーの安全性に関する調査」(*1) 表は筆者作成

(*1):ウォーターサーバーの安全については東京都生活文化局消費生活部平成25年3月に実施した「ウォーターサーバーの安全性に関する調査」(https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/anzen/test/documents/waterserver_all.pdf)の資料を引用して作成しました。

これらの意見は、小さいお子さんや児童のいるご家庭でウォーターサーバーを設置する時の参考になると思います。

小さいお子さんがどんな行動に出るかを知れば、ウォーターサーバーのチャイルドロックの必要な機能がわかりますね。

2歳から3歳では、

  • 水にもチャイルドロックが必要
  • ボタンを押しながらのロック解除の機能

4歳以上になると

  • 友達と一緒にウォーターサーバーで遊ぶ心配
  • 2段階ロックやひねる機能など高度なロック

ウォーターサーバーのチャイルドロックの機能を確認して選ぶことが大切です。

ウォーターサーバーにチャイルドロックがあっても100%安全とはいえません。

子供は成長とともにロックをかんたんに解除できてしまいます。

危険なものであることを日ごろから伝え、いたずらなどしないようにさせましょう。

(3)ウォーターサーバーの高さ・転倒の安全性

小さなお子さんがいるお宅では、高音の温水や冷水のコックにてな届かないように床置き式の人気があります。

この場合、転倒しないように壁にワイヤー等で固定するのがおすすめです。

ウォーターサーバーの転倒の危害事例では

ウォーターサーバーの転倒に関しては「ふらついた時につかまって、製品ごと倒れてけがをした。」という危害事例があるが、相談件数としては都内でこの 1 件しか確認できていない。そのため頻度の高い事故とは考えにくいが、地震など防災の観点からも設置時には転倒防止用ワイヤーの使用が重要である。

引用:東京都生活文化局消費生活部 「ウォーターサーバーの安全性に関する調査」

子供が大きくなるとふざけてウォーターサーバーにつかまって転倒するリスクも考えられます。

また、地震によるウォーターサーバーの転倒を避けるためにも転倒防止用のワイヤーの使用が重要としています。

転倒防止用の対策がされているウォーターサーバーを選びましょう。

(4)ウォーターサーバーの衛生面の安全性

ウォーターサーバーは飲み水を扱うので、サーバー本体の衛生面がどのようになっているかチェックしましょう。

自動で洗浄したり、長期間の外出で使わない時の方法などチェックしましょう。

(5)ウォーターサーバー「背面の高温」は子供に危険

ウォーターサーバーにはもう一つ子供に注意することがあります。

中にはウォーターサーバーの背面に100℃以上に達する温水ヒーターがあったりします。

背面の金網に乳幼児が手を入れたりすると火傷などの危険な状態になります。

背面のヒーターが断熱材で覆われていたり、金網にすき間がなく子供が接触できない対策がされているウォーターサーバーが安全です。

水道水を使うウォーターサーバーの選び方

子供向けウォーターサーバーの選び方のポイントを5つにまとめます。

  1. 安全なチャイルドロックが2重構造になっていること
  2. 転倒防止ワイヤー等の対策がしっかりしていること
  3. ウォーターサーバー本体の裏側の金属部分でケガや火傷しない機種
  4. 水の安全とサーバー本体の衛生面で安心であること
  5. キレイな水がたくさん使えること(子供は水の消費が多い)

子供向けのウォーターサーバーはチャイルドロックと転倒防止、そして背面の金属でのケガや火傷などに注意して選ぶことが大切です。

天然水、RO水、浄水はどれも国内のウォーターサーバーでは安心して飲めます。

ただし、ミネラルが豊富だと身体に合わない場合もあります。

子育てに向いている水道水ウォーターサーバー

ここまで説明した通り小さなお子さんがいるご家庭で選ぶのは水道水ウォーターサーバーが向いています。

その理由は次の3つあります。

  1. もともと安全な水道水をろ過して使っている
  2. 水道水に含まれるミネラル成分はそのままの軟水
  3. 料金を気にせず使い放題

水道水を使うウォーターサーバーは定額制で使い放題です。

子供にはたくさんの水を使います。使い放題の水道水ウォーターサーバーは向いていると言えます。

おすすめは水道直結型「ウォータースタンド アイコン」

水道水をろ過した浄水が使い放題

国内メーカートップレベル不純物99.5%除去 ➡ 子供に安全な水

安全なチャイルドロック

チャイルドロック機能は、「温水ロック」「全ロック」が使えます。また、温水ロックは3秒間長押しすると解除できます。

自動「UVクリーン」

未使用状態が6時間経過すると、自動的に抽出口付近の流路を15分間の「UVクリーン」が作動し、衛生面も安心です。

ウォータースタンド アイコン を公式ページで見てみる

タイトルとURLをコピーしました