まだ、ボトル型?「水道水のウォーターサーバー」がお得!

水道水のサーバー
この記事は約5分で読めます。

おいしいお水がたくさん使える水道水のウォーターサーバーが注目を集めています。

ボトル型ウォーターサーバーとの違いに驚くかもしれません。

この記事では「水道水ウォーターサーバーの種類」「水道水サーバーはどれくらいお得?」「話題の水道水サーバーはこれ!」について解説します。

ウォーターサーバーをどれにするか迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

水道水ウォーターサーバーの種類

水道水を使うウォーターサーバーは機能の面から次の3種類にわけることができます。

  • 水道直結型ウォーターサーバー
  • 水道水補充型ウォーターサーバー
  • 水道水を水素水にするサーバー

どんなウォーターサーバーなのか簡単に説明します。

水道直結型ウォーターサーバー

名前の通りで、水道水からサーバーに細いホースをつないて使うタイプです。水道水からホースで水を引くので、水の補充やボトル交換がないのが最大のメリット!

水道とつなぐには工事が必要なのがデメリットですが、工事といっても1時間以内の簡単な作業です。具体的には、キッチン等にある水道付近に水を分岐する部品を取り付けるだけです。穴をあけたり、キッチンを改造したりすることはありません。

水道水には殺菌用の塩素(カルキ)、ごみやコケ、不純物などが混じっています。これらの不純物を高性能のフィルターで除去してキレイでおいしいお水を作ります。

代表的なメーカーには、【ウォータースタンド 】、【楽水ウォーターサーバー 】、【アクアスタイル 】があります。

水道水補充型ウォーターサーバー

水道水補充型のサーバーは、水道につながないタイプです。そのかわり、水道水をくんでサーバーに補充して使います。フィルター機能は水道直結型サーバーと違いはありませんが、最大のメリットは水道とつなぐ工事がいらないことです。

つまり、どこにもで置けるのが人気なのです。

デメリットといえば、水道水がサーバーに無くなると自分で水道水をくんで補充する手間がかかることです。

メーカーには【ハミングウォーター】、【every frecious(エブリィフレシャス) 】があります。

水道水を水素水にするサーバー

水道水を使って人気の水素水を作ってしまうウォーターサーバーがあります。水道水を電気で分解して水素水を生成します。スポーツジムなどではほとんどのところに置いてある人気のサーバーです。

ここで紹介するタイプは、水道水補充型の水素水サーバーです。つまり、自分で水道水をサーバーに補充し水素水を作って使うタイプです。工事の必要がないので、どこにでも置けるメリットがあります。

メーカーは、アクアバンクが有名です。

公式サイト月々3,980円定額の水素水ウォーターサーバーのアクアバンク【正規代理店】

水道水サーバーはどれくらいお得?

ここまで水道水を使ったウォーターサーバーの種類を紹介しました。どの種類でも使うのは「水道水」です。水道水はかなり安いのでたくさん使っても水料金がストレスになることはないでしょう。

ちなみに、水道水の料金は東京都の場合1リットル換算で約0.24円です。つまり100リットル使ったも24円と安く上がります。

もしミネラルウォーター500㏄のペットボトルだと100円前後、スーパーで大安売りの2リットルボトルですら90円前後ですよね!

水道水の約200倍前後と高いのです!

安くて安全な日本の水道水を使うので、とっても安くあがるのです。

水道水のウォーターサーバーの料金は、定額制のレンタル料金が一般的です。1カ月3,000円台~4,000円台で使えるのが魅力です。

初期設定費用、メンテナンス料金、フィルター交換の料金などメーカーによって規定があります。共通しているのは、定期交換するフィルター料金はレンタル料金に含まれていますので、無料交換となります。

注意が必要なのは、途中で契約をやめる時の解約料です。

通常2年~3年の契約期間があって、それ以上使うと解約しても解約金は無料となるのが一般的です。中には「ウォータースタンド 」のように最低契約期間が1年というユーザーにはうれしい契約もあります。

話題の水道水サーバーはこれ!

水道水ウォーターサーバーにはどんなモデルがあるのか紹介します。お家で使うのに人気のあるモデルです。

水道直結型ウォーターサーバー

ウォータースタンド

さかなクンのCMで注目のウォーターサーバーです。全て月額のサーバーレンタル料金に含まれているので、それ以外はお金がかかりません。おすすめのサーバーです。

公式サイトをみてみる
ウォータースタンド

楽水ウォーターサーバー

基本性能は申し分のないウォーターサーバーで月額のレンタル料金が安く使えるモデルです。

その分、初期設置費用等がかかります。自分で設置する場合は初期設置費用等がさらに安くなります。

公式サイトをみてみる
楽水ウォーターサーバー

アクアスタイル

スタイリッシュなデザインが人気です。基本的に自分で設置するタイプです。そのため月額レンタル料金は安く使えます。機能については十分な能力をもっているので安く使いたい方にはおすすめです。

公式サイトをみてみる
アクアスタイル

水道水補充型ウォーターサーバー

エブリフレシャスミニ

水道とつなぐ工事が不要です。ここで紹介するのは1人~2人で使うのにピッタリの卓上型です。とってもコンパクトで場所をとらない卓上型サーバーは、一人暮らし二人暮らしに人気が出ています。

公式サイトをみてみる
every frecious(エブリィフレシャス)

水道水を水素水にするサーバー

アクアバンク

水道水をミネラル水素水にする水素水サーバーです。電気代が多少かかるのは電気で水素水を生成するからです。この金額で水素水が自由に飲めるのはお得です。

公式サイトをみてみる
水素水ウォーターサーバーのアクアバンク【正規代理店】

まとめ

ここまで水道水ウォーターサーバーの特徴とお得な理由を紹介しました。

ボトルが無いことで宅配での受取、保管、セット・交換、廃棄等の処理がいらなくなります。さらに、水代は水道水を使うので、使えば使うほどお得になるのが水道水ウォーターサーバーです。

ウォーターサーバーで迷っている方は、ぜひ水道水ウォーターサーバーも検討してみてはいかがでしょうか。

他の水道水ウォーターサーバーを比較したい方は、こちらをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました