「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」
ウォーターサーバー

ウォーターサーバーは断水で役立つ!水ボトルで備蓄する方法

ウォーターサーバーは自然災害などで水道が断水したときに使えて便利です。

今回は水道断水で役に立つのはどんなウォーターサーバーなのか解説します。

自然災害が多い中で水の備蓄は重要です!

「PR」

ウォーターサーバーは断水で役立つ!

最近多発している自然災害では水道の断水が目立ちますよね。

水道が断水しても飲み水を確保できるのがウォーターサーバーです。

でもウォーターサーバーでなぜ断水したときに役立つのでしょうか?

それはウォーターサーバーの種類によるので次の項目で説明します。

断水で役立つのはどんなウォーターサーバー?

水道が断水したときに役立つウォーターサーバーの種類は「ボトル型」です。

ウォーターサーバーは次の2種類あります。

  1. ボトル型のウォーターサーバー
  2. 浄水型ウォーターサーバー

(1)ボトル型のウォーターサーバーの場合

皆さんおなじみのボトル型のウォーターサーバーで広く使われているタイプです。

ボトル型ウォーターサーバーは断水の時に威力を発揮します。

理由は、水ボトルそのものが水の備蓄になるからです。

通常12リットルのボトルを使うため断水になっても問題はありません。

ボトルで保管していた天然水のおいしい水がいつでも飲めるメリットがあります。

(2)浄水型ウォーターサーバーの場合

水道水を使う浄水型ウォーターサーバーは、残念ですが水道が断水したら使うことはできません。

でもサーバーに残っている水は飲めます。

浄水型ウォーターサーバーを利用する方は非常用ペットボトルの備蓄をおすすめします。

水ボトルで備蓄する方法

ボトル型ウォーターサーバーは普段はボトル交換や保管、廃棄で面倒がられます。

しかし、自然災害などで水道が断水したときは、きっとボトルがありがたくなるはず。

地球温暖化の影響でいつ発生するかわからない災害。

なので水ボトルを少し多めに発注して備蓄します。

そして先にストックしたボトルから使っていけば大丈夫です。

ボトルは通常12リットルなので、結構飲み水以外でも使えます。

非常事態においしい天然水が飲めるなら一石二鳥ですね!

自然災害での体験談

2011年の東日本大震災の時でした。

東京のオフィスにいたぼくたち社員は、帰宅困難になり社内で2日間も待機しました。

水道水は断水はまぬがれたのですが、ウォーターサーバーがとても役立ちました。

理由は地震の影響でビルや貯水タンクの点検などもあり使うことを一時停止したため。

天然水と浄水型ウォーターサーバーを使っていましたが、このときはボトル型が大好評。

電気も何とか使えたためカップ麺のお湯に使ったり、数日間飲み水にしました。

その教訓から5年間保管できる非常用ペットボトル水の備蓄と水ボトルも併用するようになりました。

ウォーターサーバーは断水で役立つ!のまとめ

水道が断水したときにボトル型ウォーターサーバーの利用方法を紹介しました。

ボトル型はボトルそのものが備蓄用の水として使えます。

おすすめはプレミアムウォーター。

理由は、プレミアムウォーターのボトルは未開封なら6カ月の賞味期限。

さらに使い捨てのワンウエイボトルを採用しているから水が長持ちする特徴があります。

「PR」
この記事を書いた人
なお@パパ家事

家事を担当して6年目になります。気付かなかった家事の重要性を基に情報発信!家事をやってみた体験をベースにした記事を心がけています。また業務経験から水道水を使うウォーターサーバーの重要性についても記事を投稿しています。よろしくお願いいたします。

なお@パパ家事をフォローする
なお@パパ家事をフォローする
タイトルとURLをコピーしました