「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

到来する定年後の過ごし方で打ち込める趣味は?ブログがおすすめの理由

この先やってくる定年後の過ごし方には、どんな方法がおすすめでしょうか?

定年になるとヒマすぎて、やることが無いという悩みも少なくありません。

そこで今回はこれから迎える定年後に打ち込める趣味をお伝えします。

今から準備すれば、定年後にはブログで収入も得ているはず。

「PR」

定年後の過ごし方で打ち込める趣味は?

実は定年退職後に人気の趣味の一つが「ブログ」です。

もし定年後の趣味をお探しなら、まずはブログがおすすめです。

そこで、定年後になぜブログがおすすめなのかその理由を説明します。

そんな経緯で始めたブログが、今では生活の一部になってしましました。

ブログには、定年後にやってくる

  • 「有り余る時間」
  • 「お金をかけれない」
  • 「お一人様」

を解決する魅力がつまっています。

有り余る時間を解消、逆に時間がもっと欲しい!

ブログを書くということは、毎日テーマを考えて記事を作るのです。

そこには文章を打ち込んだリ、PCを使うので指も目も頭も使います。

その記事が、世の中の宅に立つのですからモチベーションがあがります。

読んで頂ける人がいるのです。時には、コメントを貰うことがあります。

そして、初めは500字書くのにも2時間もかかっても、1年もすれば、2000字の記事を1日に3本~5本は書けるようになってくるのです。

逆に、時間があっと言う間に1日が終わってしまうのです。

もっと時間が欲しいというふうになっていました。

無料ブログでは規定があるので、収入を得る事が一般的にはできません。

なので。自分専用にブログを作るのです。

難しい話ですが、レンタルサーバーを借りて、独自ドメインを取得して始めるのです。

それにかかるお金は、約2万円もあれば十分です。

数十万円の収益が出ているブログに、ぼくも実はそれ位しかかけていません。

あとのブログ運営で必要なノウハウや教材はすべてネットの上で無料で学ぶことができるんです。

ブログがおすすめの理由は3つ

定年後に打ち込める趣味でおすすめなのがブログです。

ブログサイトがたくさん集まっているコミュニティーで「にほんブログ村」が有名です。

このサイトには60代以上のシニアの方々がたくさんブログを登録しています。

特に多いのが60代の皆さんです。

なぜ定年後にブログの人気があるのでしょうか?

その理由は3つあります。

  1. 在宅の時間が有効に使える
  2. 知識が豊富になる
  3. 収入になる

一つずつ順番に説明します。

在宅の時間が有効に使える

ブログはパソコンとネット環境があればどこでも可能です。

記事を書いて投稿すれば、おおくの読者の方に読まれることになり、時には読者の方からメッセージも届きます。

記事を書くというのは、自由なので妻財を選んだり書き方を研究したり、写真や動画を使ったりと、とても熱中できることです。

しかも、テーブルでもできるし、居間でも可能。

在宅の時間が足りなく位、面白にのがブログです。

知識が豊富になる

ブログに何を書くかは自分次第。

もし多くの方に読まれるブログは、多くの方の役に立つ内容で書くこと。

そのため、様々な知識や事例をネットで検索したり、今までの経験をもとにして解決したりアドバイスを加えて書きます。

そのことが、とっても勉強になります。

悩んでいる方、調べたい方の代わりに、調べて記事を書くのです

その結果、たくさんの知識を得ることができます。

収入になる

ブログはアフィリエイトで収入を得ることができます。

定年後にブログの記事を書いて、収入になればモチベーションもアップします。

記事が閲覧されればされるほど、収入が増えていくので楽しみになります。

定年後は自宅で収入をあげることができるのもブログの特徴です。

ブログを始めたい方へ

老舗のレンタルサーバー会社「エックスサーバー」がブログの立ち上げから、収益の出し方までの方法を無料で公開しています。

この記事を読めば、専門知識が無くてもブログを作ることができます。

初心者が始める時に参考になると思いますので紹介します。

まとめ

いずれやってくる定年退職というゴール。

実は想像が難しい定年後の過ごし方。

今回は、定年を迎えるまでにまだ時間があるならブログがおすすめ。

理由は今からブログを準備しておけば定年後に資産となり収益にもなるメリットがあるから。

モチベーションがアップしますよ!

タイトルとURLをコピーしました