「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

週4回のウォーキングで足腰が驚くほど若返ります!

当たり前のことを当たり前に書きますが、

ウォーキングは健康の神ですね!

「PR」

週4日のウォーキングで足腰が驚くほど若くなる!

ウォーキングコース 気持ちがいい場所を選びましょう!

歩くのが辛かった体が、たった週4日だけ歩くだけです。

体重は減るし、足腰は若くなるし、
ご飯は美味しくなるのです。

最近では、不思議ですが
自然にウォーキングに足が向いていきます!

歩くと顔つやも良くなり、
笑顔が出て本当に若返ります。

髪の毛もフサフサになるのです(実感)

しかし、歩かなかった時はこんな感じでした。

つま先立ちがむずかしい

50才半ばあたりに体を使って無理をしたのです。

その影響で腰をいためたために
つま先立ちが出来なくなりました。

つま先で立とうとするとダメなのです。

整形外科で診察したのですが老化現象と診断

もう一つの病院で見てもらってのですが
これも、「体とうまく付き合ってください」
と診断。

徐々に歩く速度も遅くなり
とうとうご年配のご婦人に追い抜かれてしまうほどに。

危機感を感じる

歩くのが辛いのでだんだん家にいることが多く
外出をしなくなってきました。

そんなことに危機感を抱くようになり相談
「歩くのが良いと」
ホームドクターから指導があり
歩くことにしました。

ホームドクターの指導

その指導はこの程度の簡単な歩き方です

「1週間に4日でいいから、20分位がいいね~」

無理しないで暖かい時間にウォーキングすると
体に良いらしい。

たった20分ですが、20分は意外に距離があるのです。

12月からウォーキングをスタート

初日は、20分がやっとでした。
息絶え絶えで、汗でグッショリです。

ウォーキングコース

これほどまでに歩けなくなったのか・・・

先行きへの不安がよぎりました。

それから徐々に歩数を多くして1カ月が過ぎました。

最初は、4080歩を40分でした。

約2.4km

1カ月後は、で同じコースを4080歩ですが
時間が33分まで早くなったのです。

しかも、つま先立ちをしてみると
少しかかとが上がるようになりました。

さらにふくらはぎが太くなり
安定して歩けるようになっているのです。

ウォーキングの効果

ウォーキングを少し軽くみていたかもしれません。

ウォーキングをしてから、
間食がほとんどなくなっていました

つまり、ダイエットになっていたのです!

1カ月で体重は約2kg減少したのです。
お腹周りの脂肪が取れて軽さを感じます。

プロテイン、豆乳、ヨーグルト、チーズを毎日

食生活を変えました。

朝が多いメニューなのです。

このようなメニューをアレンジして食べます。

朝食

キャベツの千切りお茶碗1杯、ヨーグルト、チース1切れ
豆乳、魚肉ソーセージ、お酢、オリーブオイル
具沢山のみそ汁、フルーツ、食パン(トースト)1枚
プロテイン少々。

このメニューは、ほぼ毎日自分で作ります。
費用は1食辺り約200円程度です。

自分で材料を仕入れて料理するとこれだけの種類が
可能なのです。

昼食

ご飯お茶碗1杯、生野菜、納豆、卵焼き等

夕食

生野菜、ご飯茶碗1杯、豆腐、魚又は肉を少々
炭酸水、お酒は禁酒中14カ月目(ダイエットのため)

おわりに

ウォーキングは、たしかに効果があります。

スクワッドや腕の運動を取り入れると(筋トレ)
上半身が強くなります。

これは自分が感じることですが、
運動をすると体の筋肉が回復します。

そして快調になること間違いないです。

そして、無理しないことです。

なお(ライター@パパ家事)

タイトルとURLをコピーしました