ウォーターサーバーをやめたのはなぜ?気になる5つの理由

ウォーターサーバーをなぜ途中でやめたのでしょうか?

その理由がとても気になりますよね!

本記事では、ウォーターサーバを途中でやめた理由をまとめました。

でも、続けている人は圧倒的に多いからその理由もついでに紹介します。

ウォーターサーバーをやめた5つの理由

せっかく契約したウォーターサーバーを途中でなぜやめたのか?その理由をネット調査等を調べて5つにまとめてみました。

ウォーターサーバーの利用を検討している方の参考になればと思います。

やめた理由1.維持費がかかるから

やめた理由で多いのが思った以上に「維持費」がかかってしまったこと。毎月のレンタル料金・水料金・電気代・メンテナンス代などの維持費のことです。

ウォーターサーバーは、水のボトルを使っただけお金がかかるし、水を使う量が少ないと維持費ばかりかかるのが原因と思われます。

やめた理由2.置いたら狭くなった・邪魔

ウォーターサーバーを置いてみたら意外に場所をとったため狭くなったという理由。

展示で見た実物を実際に家に置いたら思った以上にスペースがとられたということです。この理由は「女性」に多いようです。

やめた理由3.水道水・ミネラルウォーターでいいから

ウォーターサーバーを検討したけど事前に契約を見送った(やめた人)です。ウォーターサーバーが無くても水道水やミネラルウォーターなどで十分間に合うからという理由。

サーバーの天然水などは使う量が少ないとペットボトル水を買った方が安上がりかもしれませんね!

やめた理由4.簡易浄水器でいいから

水道に浄水器を取り付ければそれで十分なのでウォーターサーバーを途中でやめたという理由。

たしかに数千円で買える簡易浄水器があります。水道の蛇口に取付けて使うタイプです。この理由は「男性」に多いようです。

やめた理由5.ボトル交換や返却が面倒

この理由は口コミでもよく聞く理由です。

問題は「宅配の水ボトル」を使うタイプです。具体的にどのような不満があったのかを調べると次のような面倒さがあったようです。

  • ボトルを注文する
  • ボトルを宅配で受け取る
  • ボトルを保管する場所がいる
  • ボトルが12リットルだと12kgもあり重い
  • ボトルが空になったらゴミで廃棄する(廃棄タイプ)
  • ボトルが空になったら返却する(再利用タイプ)p

ボトル式から水道直結型に乗り換える方もいます。

ウォーターサーバーをやめた理由をまとめると、①維持費がかかる、②置くとせまくなる、③ペットボトル水で間に合う、④簡易浄水器でいい、⑤ボトルが面倒、の5つあることが見えてきました。

では、逆にやめないでウォーターサーバーを使い続けている理由はなんでしょうか?

ウォーターサーバーをやめない6つの理由

ではウォーターサーバーをやめないで続けている人の理由はなんでしょうか?

企業や調査会社がおこなているアンケートを参考にウォーターサーバーを続けている理由をまとめてみました。やめない4つの理由が見えてきました。

やめない理由1.おいしい水を飲みたい

いちばん多いのは「おいしい水を飲みたい」という理由です。経費をかけても美味しく手軽に安全な水が飲めるのメリットがあると言います。定年退職を機に自分たちへのご褒美として老後は美味しい水を飲みたいという方も増えています。

やめない理由2.安全な水を飲みたい

2番目に多いのが「安全な水を飲みたい」という理由です。東日本大震災の時には福島の原子力発電所からの放射能事故があった時は、放射性物質を除去できるウォーターサーバーがよく使われました。

有害物質を除去して安全でキレイな水だから、子育て中のファミリーでは利用しているところが多いようです。

やめない理由3.水を宅配してほしいから

重い水をスーパーまで買出しに行かなくても、「水を宅配してくれるから」ウォーターサーバーを使っているという理由です。たしかに水は重いから、宅配してくれれば楽ですよね。

やめない理由4.冷水、温水が便利

ウォーターサーバーは「いつでも冷水や温水が使えること」の理由です。一度使ったら手放せないほど便利になるといいます。料理や飲み物作りには時短になるという口コミも多く見ます。

やめない理由5.災害時の備え

「水ボトルが災害時の備蓄になる」からウォーターサーバーをやめないという理由です。災害時の断水などでは活躍したケースもあります。災害時への対策とすることも理由ですね。

やめない理由6.外観がおしゃれ

インテリアとして居間におくとおしゃれだからという理由も、意外とあります。たしかにデザイナーが企画したウォーターサーバー等もあり、すごくおしゃれなタイプも見かけます。

ウォーターサーバーをやめない理由をまとめると、①おいしい水が飲みたい。②安全でキレイな水が飲みたい、③水を宅配してほしい。④冷水、温水が便利、⑤災害時の備え、⑥外観がおしゃれ、という6つの理由でした。

「やめた理由」と「やめない理由」の比較

多い順番やめた理由やめない理由
1位維持費がかかるおいしい水が飲みたい
2位置くと狭くなる安全な水が飲みたい
3位ペットボトル水でいい水を宅配してほしい
4位簡易浄水器でいい冷水、温水が使えて便利
5位ボトル交換が面倒災害時の備え
6位外観がおしゃれ

比較してみると、やめた人の理由の1位は「維持費がかかる」、やめないで続けている人の理由の1位は「おいしい水が飲みたい」ということです。

ウォーターサーバーは「お金」と「おいしい水」にかかっているということです。

これらの理由を解消するモデルとして最近人気が急増しているウォーターサーバーがあります。

コスパ抜群のウォーターサーバー

ウォーターサーバーを途中でやめた理由は「維持費がかかる」「置き場所がとられる」「ボトルの返却」などの理由が多かったですね!

これらの問題をクリアするウォーターサーバーがあります。

それは水道水を使った水道水ウォーターサーバーです。

コスパが抜群で、おいしいキレイな水をたくさん使いたい方に人気が高まっているモデルです。

興味のある方はこちらの記事をご覧ください。

コスパ抜群のウォーターサーバーが見つかります。

タイトルとURLをコピーしました