「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

お風呂掃除の消費カロリーはどれ位?入浴しながら掃除する効果

お風呂掃除の消費カロリーはどれ位になるのでしょうか?

今回は、お風呂掃除をした時の消費カロリーを紹介します。

またお風呂に入るだけでも消費カロリーは発生するのでお風呂掃除と一緒ならカロリー消費効果は抜群!

お風呂に入りながらお風呂掃除をすると消費カロリーがグッと増えます!

「PR」

お風呂掃除はカロリーをたくさん消費する!

お風呂掃除をイメージしてみてください。

お風呂の床掃除、バスタブの中や周りを掃除、壁の掃除など、掃除する場所はいくらでもあります。

その中で例えは床に膝まづいて掃除をすると、3.5メッツの運動量があります。

結構な運動量です。

3.5メッツはなにもしない時の3.5倍の運動量です。

お風呂掃除はスポーツジムでヨガをやるよりも運動量があるのです。

お風呂掃除の運動効果はどれ位あるの?

はじめによく使う運動強度「メッツ」のことを説明します。

難しそうな名前ですが、とても簡単なことです。

運動強度(メッツ)は、安静時(横になったり座って楽にしている状態)を1とします。

それと比較して何倍のエネルギーを消費するかを示した数字です。

お風呂に入った時の運動強度は、安静にしている時の1.5倍のエネルギーなので1.5メッツとなります。

お風呂の床掃除は安静時の3.5倍のエネルギーを使うので3.5メッツです。

(独)国立健康・栄養研究所には身体活動のメッツ表があります。家事や運動や仕事など様々な場面の運動強度が見れるので参考にして下さい。

改訂版『身体活動のメッツ(METs)表』 
出典:(独)国立健康・栄養研究所

お風呂掃除の消費カロリーはどれ位?

お風呂に入るだけでも1.5メッツあり、お風呂掃除をすると3.5メッツになるので、合計5メッツです。

3.5メッツのお風呂掃除は、床磨きで手や膝をついてほどほどの労力で掃除した場合です。
(scrubbing floors, on hands and knees, scrubbing bathroom, bathtub, moderate effort)

お風呂掃除を10分した時の消費カロリーを計算

お風呂掃除でどれだけエネルギーが消費されるかを知る計算式があります。

計算式は難しそうに見えますが、内容は一般的なのですぐに活用できます。

消費カロリー(kcal)=1.05×運動強度(メッツ)×運動時間(h)×体重(kg)

この計算式に数字を入れて計算すれば消費カロリーがわかります。

数字で注意することは時間の値です。

単位が時間(h)なので10分は10÷60=0.16666・・・

10分のは、約0.17時間です。

体重50kgの人がお風呂の床掃除(3.5メッツ)を0.17時間(10分)やった時の消費カロリーは

1.05×3.5(メッツ)×0.17(h)×50(kg)➡ 31(kcal)

31kcalになることが分かりました。

これは、ウォーキングを15分間したのとほぼ同じ消費カロリーですね。

入浴20分とお風呂の床掃除10分の合計消費カロリーは?

そして入浴20分で1.5メッツ、お風呂の床掃除10分3.5メッツの合計で30分5メッツの運動量になります。

入浴+お風呂の床掃除の合計消費カロリーを同様に計算すると、

1.05×5(メッツ)×0.5(h)×50(kg)➡ 131(kcal)

浴槽や壁などの掃除を入れるとさらに運動量がプラスされて、ダイエット効果は抜群になります。

お風呂掃除ダイエットを取り入れて3カ月になりますが、他のべジファーストやお酢のダイエットなどを組み合わせて6kgもやせました。

お風呂掃除とダイエット入浴方法

お風呂の入り方のダイエット方法は、別の記事で紹介していますので、時間があったら見てくださいね。

20分の入浴でも結構ダイエット効果があってやせます。

参考記事:『20分のお風呂』はダイエット効果ある?消費カロリー計算方法

お風呂に入って体を洗うついでにお風呂の掃除をします。

シャンプーをして頭皮のケアのため、しばらく置いてから洗い流しますよね。

その間の2~3分の間に、お風呂の壁などを洗います。

実際は5分程度はかかりますが、あっという間です。

次にシャンプーを流したら、コンディショナーでケアしますが、このケアする2~3分の間に床を掃除します。

実際は汗をかきながら5分はすぐに経過してしまいます。

気が付くと、お風呂の壁と床で10分は汗を流しながら掃除するという運動量の多い作業をしていることになります。

その後に風呂桶や小物等を洗います。

すると汗がどんどん出てきてダイエットになります。

濡れても入浴中なので影響なし。大胆に濡れながらお風呂掃除ができて気分爽快です。

ダイエットの測定には体重計・体組成計で日々チェックしましょう!

おわりに

お風呂掃除はダイエットに最高のスポーツジムのような効果があります。

是非、トライしてみてください。やせます。

お風呂掃除の後は水分補給もわすれずにね!

タイトルとURLをコピーしました