「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

お湯だけ洗髪の3カ月目の実感。たまにはシャンプーもいい!

お湯だけで洗髪するのはどうなのでしょうか?

お湯だけだから頭皮の油分はとれるのか心配になります。

そこで今回はお湯だけ洗髪で3か月目はどう変わっているのかをお伝えします。

「PR」

お湯だけ洗髪の3カ月目の実感!

お湯だけで頭を洗うと、頭皮からの油分でしっとりする実感が得られます。

実は、ぼくはお湯だけで頭を洗って3年目が過ぎました。

そこで3カ月目はどうだったのか、実際の感想とアドバイスを書きたいと思います。

結果からお伝えします。

お湯だけ洗髪が慣れるまでの間、初めの時は「たまにはシャンプー」もありです。

お湯だけ洗髪は初めての経験で勇気が必要だと思います。

それって、ちょっと気持ち悪い感じがします。

それまでは、シャンプーでしっかりと頭皮の毛穴までしっかり皮脂や汚れを落としてきたからです。

なので突然、今からお湯だけ洗髪だと不安にもなります。

初めは無理せずに慣れるまで時々シャンプーを入れて行うと長続きします。

お湯だけ洗髪で大丈夫なのか?

お湯だけ洗髪ということは、毛穴の汚れは毛穴につまった皮脂がちゃんと洗えたのかが問題。

実際にお湯だけ洗髪をして、頭髪を手櫛で何回かすくと、指にはかすかに頭皮から出た油分が付いてきます。

でも特に臭うことはないのです。

シャンプーで洗うとスッキリするのですが、油分が取れるためとトリートメントしないとパサつきます。

しかし、お湯だけ洗髪だと洗ったあとはしっとりするのでトリートメントは不要です。

自然の皮脂が頭髪をコーティングするので、特にトリートメントやヘアクリームは3カ月間使いませんでした。

お湯だけ洗髪でもフケやかゆみはない

お湯だけ洗髪でもフケが出た事はないです。

かゆみもないから不思議です。

このブログの別の記事で書きましたが、それまであった頭皮の湿疹というかボツボツが無くなったのは大きな変化でした。

抜け毛もみあたりません。

途中何回かシャンプーで洗ってみた!

いや~!「シャンプーはきもちいい」のです。洗髪後のスッキリ感はきもちいいです。

シャンプーは気持ちよすぎです!

しっかりと頭皮から皮脂がとれて、コリコリという感じでしょうか。

髪の毛もシャンプーのトリートメントのせいか、スベスベに仕上がっています。

例えていうならば、革靴をクリーナーで表面の汚れをきれいふき取ったて、クリームを塗った感じです。

さらに、トニックとトリートメントで仕上げをすると、乾かした後がしっとりとキレイに仕上がりました。

ほんとうに、この気持ちよさは格別でした。

お湯だけ洗髪を開始したら時々シャンプーもあり

こんな感じでやってみようと思いました。

お湯だけでも良いのですが、どうも原始人になったようです。森の奥に住んでいる自然に溶け込んだ人類の実感がします。

そこで、たまには都会の空気(シャンプーで洗う)を吸っても良いのかなと思うのです(笑)

最先端の技術で開発された最新の「シャンプー」は、確かに気持ちいいし洗髪後もスッキリ感が実感します。

お湯だけ洗髪を続けると頭皮が自然になじむ感覚

一方、お湯だけ洗髪でのメリットがあります。

「頭皮のボツボツが無くなった」ことです。

お湯だけ洗髪する以前のように「ギトギトした頭皮」にはならないのです。

頭髪は薄っすらと皮脂におおわれたごく自然なあたまなのです。

つまり、自然に頭髪や頭皮がなじんでいく実感が得られます。

3か月目の頃は、時々シャンプーを使ってスッキリとすることもいいと思います。

お湯だけ洗髪で3か月が過ぎたら、今度は1年を目指して頑張りましょう。

以下はぼくが現在お湯だけ洗髪で3年経過した記録です。

下記の記事を参考にして頑張ってください!

タイトルとURLをコピーしました