「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

水道水に浄水器を取り付けた3カ月目の効果と注意点

わが家では、古くなったキッチンのリフォームと一緒に水道水に浄水器を取り付けました。

浄水器を使って3カ月が過ぎました。

はじめて浄水をいろいろ使ってみた効果と、浄水だからこそ必要な注意点を紹介します。

キッチンに浄水器を取り付けた

古くなったキッチンの水道水蛇口
古くなったキッチンの水道水蛇口

古くなったキッチンは平成6年から27年間も使い込んだのでリフォームがてら交換することにしました。

交換したのは、ガス台、調理台、シンクを中心に新しくしました。

長い間お世話になったキッチン
長い間お世話になったキッチン

その時にメーカーから、「浄水器をオプションで取り付けることができますよ」と説明がありました。

我が家では長年浄水器を家庭で使ったことはありませんでした。

水道水だけで安全だから、お金をかけてまで浄水器を取り付ける必要はないんじゃない・・?と断るところでした。

しかし、女房が「この際だから多少お金がかかっても浄水器をとりつけたい」というのです。

その理由は、水がおいしくなるというのです。

新しくなったキッチン 浄水器が付いた水道水

べつに水道水をまずいと感じたことは無いのですが、ぜひ取り付けたいと言い張るので取り付けることにしました。

取付けた浄水器は水道蛇口に取り付けるタイプ

写真にあるように水道水が出るパイプの中に、長さ10センチほどのフィルターが入っているタイプです。

この棒状の中に特殊なフィルターが入っている。
この棒状の中に特殊なフィルターが入っている。

フィルターはLIXIL(リクシル)のもので、半年に1回交換するタイプです。

先端のボタンで浄水と水道水を切り替えることができます。

普段使いができるので、次のような場面で使うことにしました。

浄水を使ってみた効果と家族の評判

3カ月の間「浄水」を使ってみた感想と家族の評判をまとめてみました。

飲み水

飲み水は浄水になった

浄水でおおきく変わったのは、水道水の臭いとカルキが全く無くなったことです。

「水道水でいいいじゃないか・・」と思っていたのですが、飲み比べるとすぐに違いが分かります。

特に、朝いちばんで使うときは、浄水以外は飲む気になりません。

飲み水は、浄水が100%になりました。

コーヒー用のお湯

インスタントコーヒーと粉のドリップコーヒーを浄水で飲んでいます。

ミネラルの天然水、ミネラルウォーターで飲んだことはあるのですが、浄水で飲むのは初めてです。

第一印象は、コーヒーのとってもいい香りがすること。

その味は今までとは違いまろやかに感じます。

その結果、毎朝のコーヒーでは浄水だけで淹れることになりました。

水道水を使っていた時は、カルキの白い粉がコーヒーメーカーのお湯の出口に付着していました。浄水になってからは、まったく無くなりました。

お茶のお湯

お茶がおいしい
お茶がおいしい

女房の趣味はお茶をおいしく飲むことです。

一番喜んだのは女房です。

お茶の味と香りが良くなりました。なんとも表現できませんがすごくおいしいです。

野菜を洗う

レタスやキャベツの千切りでは、浄水を使って洗っています。

塩素の無い水だから、フレッシュな感じがしています。

だからと言って、野菜がおいしくなったとか味がかわったとかはあまり感じません。

お米をとぐ

お米をとぐ水は、お米にしみこむというので浄水で洗うことにしました。

たぶんカルキ(塩素)が入った水道水で洗うよりも塩素の影響はうけないです。

炊いたときに効果があるかどうかです。

ご飯を炊く

浄水でお米をとぐ
浄水でお米をとぐ

ご飯を炊くと、はっきり「おいしくなった!」と分かります。

理由は、ふっくらとしていて、ご飯を炊いた時の香りがそれまでとまったく違います。

水道水で炊いたのとは違い、浄水で洗ってから浄水で炊くと、はっきりおいしさが実感できます

それ以来、お米をとぐのも炊くのも浄水になりました。

味噌汁をつくる

味噌汁もおいしくなったという気がします。

はっきりした違いはわかりませんが、女房にはおいしいと評判がよいです。

料理をつくる

女房は、料理に使う水は全部浄水になりました。

もう水道水はそのまま料理には使わないと言います。料理も浄水が普段使いになりました。

フレッシュジュース

フレッシュジュースをつくる
フレッシュジュースをつくる

おいしさは抜群で水を浄水にするとおいしいです。

このおいしさの違いは実感するので、是非以下の記事を参考に作ってみてください。

浄水の注意点

浄水は消毒用の塩素を除去しているので、浄水はできるだけ早く使うことが必要です。

作り置きなど長期間置いておくことは、避けなければなりません。

出来たてのフレッシュな浄水を使うことが大切です。

追記:3年経過報告。リクシルの浄水器は家族に評判いいです!

ぼくたち夫婦がリクシルの浄水器を蛇口に取付けてとうとう3年が経過しました。

はじめ女房がまずいと言っていた水道水がほんとうにおいしくかわるのかぼくは疑問でした。

しかし実際に使ってみると2年間の間、浄水器は生活に溶け込んで当たり前になりました。

ほんとに水道水がおいしく感じます。わが家の水道水6ヵ月の汚れです。

リクシルのフィルター 新品と6カ月目の比較

水道水がまずいなら、ぜひ浄水器の取り付けをおすすめします。

リクシルのフィルターは昨今の物価高の影響で1本の金額が約8千円が1万円近くまで値上がり!

2024年1月に届いた通知です。

半年で1本だから、年間2万円近くになりますが、おいしさには代えられませんので継続します。

ぼくたち夫婦は2人暮しだからリクシルでも浄水量は十分です。

簡易浄水器は安くて便利だからよく売れているようです。

そこでAmazonで売れ筋の浄水器ランキングのリンクを作りましたので、もしよかったらご覧ください。

浄水器で最新の売れ筋商品がわかります。

簡易浄水器は、常温水だけで冷水や温水は使えません。

もし、冷水や温水も浄水で飲みたい場合、リクシルの簡易浄水器を選ぶ一方で浄水型ウォーターサーバーを使う方法もおすすめです。

理由は、温水や冷水までも浄水でいつでも飲めるのが便利だからです。

料金は3,000円台~4,000円台かかりますが使ってみると手放せないとの口コミがあります。

参考に業界ではトップクラスの浄水能力をもつウォータースタンドがあります。

タイトルとURLをコピーしました