「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

手の指や足の指が冷たい!簡単に暖かくする方法

寒い時期は手の指先や足の指がとっても冷たくなることがあります。

特にパソコンでマウスを持つ手指などは冷え切ってしまいます!

すぐに暖かくする方法はないのでしょうか?

そこで今回は冷え切った手の指先や足の指の冷えを解消する方法を紹介します。

指先が冷えている方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

「PR」

手の指先や足指が冷たい!

パソコンでキーボード入力やマウスを使っていると、だんだん指先が冷たくなって、耐えられないほど冷え切ってしまうことがあります。

両手をこすり合わせたり、ポケットに入れたりするのですが、冷たくなった手の指先は一向に暖かくなりません。

また、椅子に座っていると足指がどんどん冷たくなり、靴下を何枚も重ねて履いたりしています。

しかし、個人差はありますが、手指や足指が冷える原因がわかれば冷えはすぐに解消することができます。

手の指先や足指が冷たくなる原因とは?

指先が冷たくなる原因を説明します。

人の血管には「AV血管」という特殊な種類があります。

動静脈吻合(どうじょうみゃくふんごう:Arteriovenous Anastomoses、以下AVA)」と呼ばれる血管のことです。

手の指の例で説明します。

あみだくじの横棒のような部分です。

どんな感じかイラストを描いたのでちょっとご覧ください。(へたくそですみません)

手のAVA血管

AVA血管は、手に張り巡らされている血管です。

AVA血管の役割は体の温度調節の働きをします。

その仕組みを説明します。

次の指先を書いたイラストをご覧ください。

通常指の血液は血管を通り、① ➡ ⓶ ➡ ③の方向に流れていると仮定します。

指のAVA血管

体や気温が暑くなると体を暑さから守るため、④の血管が開かれて血液を途中で横に流します。

するとAVA血管を通る血液は体内で熱くなった熱を外部に放出することができます。。

逆に寒くなると、寒さから体の体温が下がらない様に、AVA血管の④が閉じてバイパスに血液を流さないようにして、体温低下を防ぐ仕組みです。

冬の時期や寒くなると手先や足先が冷える原因は、「AVA血管を閉じて、その部分の血流を犠牲にしてでも寒さから命を守るため」だったのです。

AVA血管は熱を放出する役割と、熱を逃がさない役割をコントロールしていると言えます。

つまり指先が冷たくなる原因はAVA血管が閉じて温度低下を防いでいるから起こる現象です。

指先が冷たくなるのは、AVA血管が体の体温低下から守っていることでした。

指の冷えを解消するためにはどうしたらいいのでしょうか?

それはAVA血管に暖かい血液を流して熱を放出することです。

そのためには、体温を上げることです。

体温が上がるとAVA血管の④が開き、血流が増えて冷たい指先が暖かくなり、冷えは解消するという仕組みです。

ここではわかりやすくするために指先を事例にしましたが、実際にはAVA血管は手の場合、手のひら側にあります。動脈と静脈をつなぐバイパスですね。

夏の暑い日に手のひらで少し冷たいペットボトルをにぎるだけで熱くなった体温が下げる時もこの現象を利用しています。

冷たい指先や足指を簡単に暖かくする方法

次は具体的に冷たい指先や足指を暖かくする方法を具体的に紹介します。

体温を上げることでAVA血管が開けば冷たさは解消します。

体温を上げるには2分間3つのエクササイズで解消できます。(個人差がありますのでご了承ください)

3つの運動をしてみましょう。

おすすめはウォーキング!冷たい指先が暖かくなる

おすすめはウォーキングです。

20分も歩くとそれまで手袋をするほど冷たかった指が確実に暖かくなります。

いままで一番効果のあった方法なのでダントツ1位でおすすめな方法です。

長時間デスクで座りっぱなしだと、体全体が冷えてきて手の指も冷え的ます。

そこで軽く20分程度でもウォーキングをすると手の冷えた指がほんわかと温かくなります。

ウォーキングを取り入れると冷えが解消するのでぜひやってみてください。

お風呂に入る

お風呂で体を温めると一気にぽかぽかと手足が温まります。

足湯や手だけをお湯につけても冷たさは解消されます。

でもお風呂にはいつでも入れるわけではありませんね!

そこで、なんとか冷たさを少しでも解消する運動としてやってみた方法を紹介します。

立って肩を回す

単純ですが、その場に立って肩をぐるぐる回します。

肩が凝っていたりすると血流が良くない証拠ですね。

ぐるぐる回しただけで、肩が軽くなり指先の冷えが少しだけ解消してきます。

しかし、この方法は思ったほど冷たさが解消するわけではありません。

やらないよりはいいです!

スクワッドを15回程行う

これは冷たさが解消するのを少し実感できる方法です。

これは大きい筋肉を使って体温を上げる運動です。

15回前後で自分の体力に合った回数をスクワッドを行います。

足の太い筋肉を使うので血流が良くなり体温が上がるので手指や足指がほんわかと温かくなってきます。

「むすんでひらいて」をする

あんまり効果があるとは言えませんが、指を動かすことで手のひらがホンワカとしてきます。

手の指を「むすんでひらいて」を胸の前で行います。

その回数は、約30回~50回で指の冷たさが徐々に解消されます。

手が疲れない程度に無理せずやります。

冷えた指先や足指を暖かくする方法(まとめ)

人間には自分の命を寒さから守るために、手や指が冷えていたのですね。

正常に機能が働いていたのです。

とは言え、体温が低下している証拠でもあるので運動して体温を上げるのは必要です。

解消方法は、体温を上げてAVA血管のバイパスに血液が流れると、冷えが解消されるのです。

あまりにもひどい冷えはほかの原因も考えられるので医療機関で相談しましょう。

タイトルとURLをコピーしました