「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

ウォータースタンドの温水(お湯)でカップ麺は作れるのか?

カップ麺を作る時には、ヤカンでお湯を沸かしたり、ポットのお湯を使ったりします。

「お湯を沸かす」手間がはぶけて、いつでもおいしいお湯が使えるということで、水が使放題のウォータースタンドが人気となっています。

しかし、問題は「温水(お湯)の温度」です。

ウォータースタンドのお湯は、本当にカップ麺につかえるのでしょうか?

この記事では、

・カップ麺用のお湯は、何度が適温?
・ウォータースタンドの温水の温度
・ウォータースタンドが推奨する作り方
・カップ麺を90℃のお湯で作ってみた

について紹介します。

実際にウォータースタンドが説明するお湯の温度で、カップ麺を作ってみた結果も紹介します。

カップ麺用のお湯の温度は、何度が適温?

カップ麺のお湯の適温は何度?
カップ麺のお湯の適温は何度?

カップ麺を作っているメーカーで使うお湯の温度は何度がいいのかを調べてみました。

カップ麺のメーカーは「100℃の熱湯」を推奨

「熱湯5分」と表示されています。
「熱湯5分」と表示されています。

カップ麺の「日清食品」では、カップ麺を作る時のお湯の温度について、次のように説明しています。

製品の調理方法に記載されています「熱湯」は沸騰しているお湯を指します。ポットの保温湯(95℃以下設定)では、めんがうまく湯戻りしません。おいしくお召し上がっていただくため、「熱湯」(沸かした直後のお湯)をお奨めします。

引用:日清食品グループ

他のカップ麺メーカーでは?

他のカップ麺メーカーも調べてみると、一般的にお湯の温度は「熱湯」を使うように表示しています。

焼きそばは、「熱湯3分」と表示されています。
焼きそばは、「熱湯3分」と表示されています。

カップ麺の各メーカーが推奨しているのは「熱湯」ですね。

熱湯」とは、沸かした直後のお湯のことで、温度が100℃のお湯のことです。

カップ麺メーカーの説明では、100℃の熱湯を注いで3分~5分の時間をかけて湯戻しするものです。

ウォータースタンドの温水(お湯)の温度

ウォータースタンドは、お湯の温度は「最高が約93℃」に設定されています。

ですから、熱湯よりはちょっと温度が低いお湯ですね。

ウォータースタンドでは、93℃のお湯について次のように説明をしています。

「ウォータースタンドのタンク内の設定温度は85~93度。キレイなお水が、「ポットで沸かしたような温かさ」で出てくるので、ポットややかんが不要です。

引用:ウォータースタンドのサイト

ウォータースタンドでは、「ポットで沸かしたような温かさ」としています。

ウォータースタンドが推奨するカップ麺の作り方

ウォータースタンドが設定しているお湯「93℃」で、カップ麺をつくることについて、次のように説明しています。

カップ麺に使うお湯の温度は約95℃を想定しています。お湯を注ぐだけで食べたいときにすぐ食べることができます。好みにもよりますが、アツアツでなくてもちょうどよい食べ頃で食べたい、という方には程よい湯温で食べることができます。

引用:ウォータースタンドのサイト

ウォータースタンドでは、カップ麺に使うお湯の温度は「95℃」を想定していることがわかります。

他のメーカーのウォーターサーバーのお湯の温度を調べてみました。

その結果、一般的にウォーターサーバーでは、お湯の温度の範囲は70℃~90℃の範囲が多いことがわかりました。

つまり、調べた中で最も高い温度だったのがウォータースタンドの93℃で熱湯に近いお湯でした。

93℃以上の高温のお湯が使えるウォーターサーバーは見つかりませんでした。
(あったら追記します)

温度90℃のお湯でカップ麺を作ってみた

まず、一般的なウォーターサーバーに設定されている最高の温度90℃を試してみました

水温計が無い場合の「お湯の温度の目安」を説明します。

80℃のお湯の目安
ヤカンの中の泡が底面全体から出はじめて、泡がすぐはじけるようになると80℃くらいになります。■90℃のお湯の目安
80℃からさらに熱すると、小さい泡から大きめの泡になってくるのが約90℃です。

90℃のお湯で作ったカップ麺はどうか?

90℃に沸かした状態のお湯で、カップ麺を作りました。

カップにも多少熱をとられました。

結果、熱々ではありませんが、90℃なら食べることができました

猫舌の方なら、90℃でも熱く感じます。(ぼくは猫舌なので、熱かった)

温度80℃のお湯でカップ麺を作ってみた。

しかし、80℃で作ってみると、ぬるくて麺が半分くらい戻りきらない感じでした。

なんとか、やわらかくなったという感じです。

猫舌なら丁度いい温度かもしれません。

猫舌の方は、90℃以上で作ってから冷まして食べましょう。

温度93℃のお湯でカップ麺を作ってみた。

ウォータースタンドのお湯の温度「93℃でカップ麺を湯戻し」してみました。

多少やわらかめだったのですが、93℃のお湯はウォータースタンドが説明している通り使えます。

熱々でフーフーしながら食べる温度ではありませんが、多少熱めのカップ麺という感じでしょうか。

個人的な感想としては、ウォータースタンドでカップ麺を作って食べてもOKです。

ウォータースタンドの93℃のお湯は、カップ麺に使えるお湯の温度だと思います。

熱湯100℃が欲しい時のワザ!

熱々のフ~フ~にこだわる方なら、最低95℃~100℃のお湯は欲しいところですね。

熱湯100℃が欲しいときは、93℃のウォータースタンドのお湯をヤカンでほんの少しだけ沸かせばあっという間に沸騰するのでストレスなく短時間で使えます。

ウォータースタンドのお湯は天然水と違いクセがないので、カップ麺やインスタント食品との相性は抜群です!

ウォータースタンドのお湯の温度など最新情報はこちら

ウォータースタンドの申し込み・資料請求は公式ページをご覧ください。

2022年6月発表の新製品「アイコン」の情報も公開しています。

まとめ

ここまで「ウォータースタンドの温水(お湯)でカップ麺は作れるのか?」について紹介しました。

カップ麺は熱湯を使うことが前提ですが、ウォータースタンドの設定温度93℃のお湯でも、使えるという感想でした。

沸騰した100℃のお湯が最適なのでしょうけど、90℃~93℃でもまずまずの出来具合でした。

電気ポットは一般的に保温で98℃、90℃、70℃の3段階です。

90℃の電気ポットの保温のお湯でもカップ麺は食べられました。

ウォータースタンドを検討している方は、参考にしていただければと思います。

ウォータースタンドの口コミ情報

ウォータースタンドの口コミ情報をまとめています。

タイトルとURLをコピーしました