「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

マンション・アパートの水道水がまずい!原因と水をおいしくする3つの方法

この水だいじょうぶ・・・?

マンションやアパートの水がおいしく感じない人は多いはず。

特に古いとなおさら感じる時があります。

そこで今回は、マンションやアパートの水をおいしく飲める方法を解説します。

見違えるようなおいしい水に変わります。

「PR」

マンション・アパートの水道水がまずい原因とは?

なんでマンションの水道水はまずいの?内容を入力してください。

結論は、マンションは「貯水槽水道方式」だからです。

実は、マンションの水がまずい原因は水道の給水方法

水道設備の給水方式には、主に次の3種類があります。

  1.  配水管からの水圧で給水する直圧直結給水方式
  2.  増圧ポンプにより給水する増圧直結給水方式
  3.  貯水槽に貯めて給水する貯水槽水道方式

水がまずいと感じる問題は、3の「貯水槽水道方式」というタイプで発生。

こんな方式で各家庭に水道水を給水しています。

  • 水道水をマンションの1階や地下にある受水槽に貯める。
  • そこから屋上など高いところにある「高置水槽」(貯水槽)に送る。
  • その後、マンション内の各家庭に水道水を送る。

貯水槽水道方式は下のイラスト左側です。

出典:東京都水道局

貯水槽水道方式は多くのマンションで使われています。

屋上などの「貯水槽」の状況で水道水がまずくなることがあります。

下のイラストは、錆や糞で水道水が汚れている場合の例です。

出典:静岡県沼津市水道課より
  • 鳥の糞や死骸
  • 虫の混入
  • ネズミや小動物の侵入
  • 落ち葉やゴミ
  • 内部の錆び
  • コケの発生

貯水槽は、法律や条令で厳しく管理することが決められています。

専門的になりますが

  • 容量10トン超の貯水槽は年1回の清掃義務あり
  • 小容量の貯水槽は法的制限はなし

つまり、小容量の場合は自分でも水道水をチェックすることが大事です。

マンション・アパートの水道水をチェックする方法

水道水がどうなのか、調べる方法はあるの?

私たちでもできる水道水のチェック方法は2つあります。

では実際に住んでいるマンションやアパートの水がどうなのかチェックしましょう!

私たちでもできる水道水のチェック方法は下記の2つ。

  1. 水道水の「臭い」をチェックする方法
  2. 水道水の「濁り」をチェックする方法

一つずつ説明します。

(1)水道水の「臭い」をチェックする方法

水道水の「いやな臭い」をチェックする方法です。

代表的ないやな臭いには

  • 「錆びた臭い」
  • 「生臭い臭い」
  • 「カルキの臭い」

があります。

その原因は次の事が考えられます。

「錆びた臭い」の原因古くなった水道管に錆が発生した可能性。

「生臭い臭い」の原因:貯水槽にコケ(藻類)が発生。

「カルキの臭い」の原因:塩素消毒による臭い

カルキ臭は殺菌のため「次亜塩素酸ナトリウム」中の塩素と水道原水のアンモニア性窒素が反応して生じる「クロラミン」がカルキ臭で水道水特有のものなのでしかたがありません。

しかし、錆びた臭いや生臭い臭いは、水道の管理者にお伝えして清掃などで改善してもらうことが大事です。

(2)水道水の「濁り」をチェックする方法

もう一つの方法は、目視による水質のチェック。

水道水を透明なコップに入れる。

目で見て「水道水が濁っているかどうか」をチェック。

  • 赤っぽい色の水」の場合:水道管や貯水槽の錆
  • 「浮遊物や濁りがある水」場合:貯水槽や配管の汚れ

このように水道水に濁りがある場合は、給水設備の点検や清掃が必要になります。

マンション・アパートの水が臭かったり水に濁りがある場合は速やかに管理者に相談しましょう。

マンション・アパートの水道水をおいしくする4つの方法

水道水をおいしくする方法はあるの?

わたしたちにできる「水道水をおいしくする方法」を4つ紹介します。

マンションやアパートの「水道水をおいしくする方法」を4つ説明します。

  1. 水道水を沸騰させる方法
  2. 蛇口に浄水器を取りつける方法
  3. 水栓一体型浄水器を取付ける方法
  4. 浄水型ウォーターサーバーを利用する方法

アパートの水道水がおいしくないときは、不純物やカルキ、汚れや臭いを除去する必要があります。

具体的には、水道水から昔ながらの方法でカルキ臭を取る方法、浄水器を水道に取付けて不純物を除去する方法、水道水をろ過して使う浄水型ウォーターサーバーを利用するなど、4つの方法があります。

それでは順番に詳しく説明します。

水道水を沸騰させる方法

この方法は、水道水の「カルキの臭い」や有害物質を除去する方法です

水道水を5分~15分沸かしてカルキを蒸発。

コツは、水道水を入れたヤカンやなべのフタを開けっ放しにして、弱火で沸騰を続けることです。

メリット

お金をかけずに、水道水のカルキ臭や有害物質を取り除ける。

また、沸騰してから、さらに5分から10分間、沸騰を続けると、有害物質のトリハロメタンも除去できます。

トリハロメタンは沸騰する時に発生するので、沸騰してもさらに続けます。

デメリット

忙しい時は手間がかかり、日々の生活ではよほどゆとりがないとこの方法は実用的とは言えません。

コケやサビ、汚れなどは殺菌はできてカルキ臭がとれても、不純物を取り除くことはできませんね。

蛇口に浄水器を取りつける方法

水道の蛇口に取り付ける簡易浄水器は数千円で買えるため、安価でいますぐにできる方法です。

浄水器を蛇口に取り付ける方法は、もっとお多く利用されています。

そこで、はじめに「蛇口取付け型浄水器」について基本知識を説明します。

「蛇口取付け型」浄水器を利用している人の動向

一般社団法人 日本宅配水&サーバー協会(JDSA)に浄水器に調査データーがあります。

出典:一般社団法人 日本宅配水&サーバー協会(JDSA)

出典:一般社団法人 日本宅配水&サーバー協会(JDSA)

このグラフは、日本宅配水&サーバー協会が2013年4月22日~4月30日に24,689人にインターネットでアンケート調査して結果です。

「どんな水の飲んでますか?」の問いに回答した結果です。

赤いグラフが自宅で、黄色が職場での利用状況です。

水道水をそのまま飲んでる人は57.6%いる一方で蛇口取付けタイプは19%います。

ミネラルウォーターは33.5%にも上ることが分かります。

そのまま水道水を飲むには抵抗があるということの現れではないでしょうか。

浄水器の性能

浄水器が不純物をろ過する性能についてを説明します。

浄水器が不純物を取り除く性能に「除去率80%」という表示があります。

浄水器には、除去する物質の種類ごとに「除去率(%)」を表示することになっています。

浄水器に表示されている不純物の「除去率80%」について説明します。

「消費者庁」は除去率について次のように説明しています。

次の表に掲げる除去対象物質の種類を示す用語ごとに表示する。その用語の次に括弧書きで「総ろ過水量(リットル単位で表示する)」「除去率80パーセントである旨」「JIS S3201、又は同規格の付属書Aに基づいて測定した試験結果である旨」を付記する(許容範囲は、表示したろ過流量に対して-10%以内)。

引用:消費者庁 公式サイト 「浄水器」

ここで言う「次の表」とは以下のことを指します。

表はクリックすると大きく表示されます。

つまり、浄水器には、これらの不純物を何パーセント除去できるかを表示することになっています。

浄水器は、水道水から不純物をろ過する処理を行いますが、その除去率が高いほど水の品質が高くなります。

つまり、浄水器の除去率が80%以上であれば安心して使うことができます。

「蛇口取付け型」のメリット

数千円の金額とフィルター交換する費用はかかりますが、不純物の除去率80%なので安心して使えることです。

水道の蛇口に取り付けるだけで利用できるため利便性も高いと言えます。蛇口をひねればすぐに浄水が使えるのは便利です。

また、取付け工事なども不要なためアパートでは簡単に水道水をおいしくできるメリットがあります。

ただし、購入する時に「除去率80%」はどんな物質を除去するのかをしっかり確認することが重要です。

「蛇口取付け型」のデメリット

蛇口取付け型浄水器にはデメリットがあります。

それは浄水器のフィルターに熱いお湯を通せないことです。

例えば売れ筋の浄水器にどれ位の温度のお湯を通せるかを調べたので紹介します。

メーカー浄水の場合原水の場合
三菱ケミカル・クリンスイ35℃未満で使用60℃以下で使用
パナソニック35℃未満で使用80℃未満で使用
TOREY トレビーノ35℃未満で使用50℃未満で使用
浄水器で使えるお湯の温度

浄水器で使えるお湯の温度は最高で35℃未満に設定されているので意外と低いですね。

浄水器で高温のお湯が使えない理由は、お湯の温度が高いと浄水フィルターに影響があるからです。

例えば三菱ケミカル・クリンスイ株式会社の浄水器では浄水器を通す温水の温度について次のように説明しています。

浄水カートリッジへは35℃以上のお湯を通さない。活性炭の機能が低下し、吸着した成分(臭いなど)が浄水中に出てくるおそれがあります。引用:クリンスイ https://cleansui.com/

つまり、せっかくフィルターでろ過した不純物が浄水に出てきてしまうと注意しています。

もう一つのデメリットは、浄水の時、湯沸かし器からの熱いお湯をそのまま通してしまうミスが頻繁に起こることです。

また、フィルターを通さないで使う時「原水」でも低いお湯の温度での利用となります。とはいえキッチンで60℃前後もあれば十分な温度です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください ➡ お湯が使える浄水器について

「水栓一体型」浄水器取付ける方法

水栓一体型浄水器とは、水栓の中に浄水カートリッジが組み込まれているタイプです。

スイッチやボタンなどで原水・浄水の切り替えができるほか、シャワーが使えたり、ホースが伸びたりするタイプのものもあります。

このタイプを現状から変更して取付けるためには、水栓まるごと交換する工事が必要です。

アパートの場合は、工事が入り水栓を交換するため、事前に管理会社や大家さんと相談することが必要です。

その場合、費用の分担や原状復帰での費用なども併せて相談することをおすすめします。

「水栓一体型」浄水器を使ってみた使用感

「水栓一体型」浄水器については、実際に使っているので紹介します。

水栓一体型浄水器を選んで水栓を丸ごと交換しました。

選んだのはリクシルの「水栓一体型浄水器」です。別名「蛇口一体型浄水器」とも呼ばれています。

原水・浄水の切り替えは先端の押しボタンで行うタイプ。

フィルターは写真のように水栓のパイプの中にセットします。

さらにシャワーが使えて、水栓シャワーのホースが伸びるので引っ張り出して使います。

シンクの掃除や洗い物なろで使うとかなり便利です。

浄水器の性能は、蛇口取付け型で説明したのと同じです。

「水栓一体型」浄水器のメリット

メリットは、水栓一体型の浄水器なので写真のように水栓スッキリしていることです。

つまり、邪魔にならないことです。きれいな水が蛇口からストレートに出てくることです。

普通に水道を使う感覚で利用できるので料理やお米を洗う時、野菜を洗う時などはらくちんです。

浄水能力は除去率80%以上なので安心です。

「水栓一体型」浄水器のデメリット

キッチンの水栓ごと交換して設置するため、工事が必要なのと設置費用が数万円かかります。

また、6カ月ごとにフィルター交換があり、フィルターの金額は蛇口取付け型よりも高いです。

リクシルの場合フィルター交換は9,350円です。

もう一つのデメリットは、蛇口取付け型と同様に、浄水の時、湯沸かし器からの熱いお湯をそのまま通してしまうミスが頻繁に起こることです。

つまり、お湯と水を切り替えて使う面倒さがあります。

どうしても水が冷たい冬はお湯を使って洗い物をするのですが、そのまま浄水で使ってしまうことが多くなります。

水栓一体型のフィルターの汚れ具合はこんな感じです。

リクシルの浄水器 半年の汚れ

水栓一体型の易浄水器でも半年でこのくらい汚れます。取付けてから日にちが経つにつれて、水の出がだんだん悪くなるのは仕方がありません。

水栓一体型浄水器のフィルター性能でメーカーによりますが一般的な性能からハイレベルなものまで数種類あります。浄水能力の高いフィルターになると料金も高くなります。

自宅で使う浄水レベルに合った浄水器を選びましょう。

浄水型ウォーターサーバーを使う方法

クリクラfeelfree 工事なし・給水タイプです

最後にご紹介する方法は「浄水型ウォーターサーバー」を使う方法があります。

この方法はアパートでも問題なく使えることと、温水・冷水までもおいしい浄水が利用できるため、使用感は抜群といえます。

マンション・アパートの水道水の匂い、濁り、不純物、カルキ臭の除去などの問題を一気に解消します。

  • コケなど生臭い臭い
  • カルキの臭い
  • サビなど赤い濁り
  • 混入する有害な物質のリスク
  • 浮遊物

さらに、きれいな「冷水」「お湯」「常温水」がいつでもおいしく飲めるメリットがあります。

浄水型ウォーターサーバーは、「不純物除去率80%以上」なので安心して使えます。

そこで今、浄水型ウォーターサーバーは最近そのコスパがいいことから、人気が急増しています。

アパートや賃貸で使うことで水道水は格段においしくなります。

特に人で使う場合はコンパクトな浄水型ウォーターサーバーをおすすめします

理由は、サイズが大きいと置き場所を取るし重くなるし使い勝手が悪くなるためです。

例えば性能がよくトップクラスのコンパクト性を持つ事例としてはクリクラfeelfree プティオ」がおすすめです。この機種は人気ですよ!

何よりも、不純物の無いきれいで「冷たい水」「高温のお湯」「常温水」がいつでも利用できるメリットがあります。

浄水型ウォーターサーバーでおすすめできる11選のランキングを作りました。

もしよかったら、参考にしてみてください。

マンション・アパートの水道水がまずい原因(まとめ)

マンションやアパートの水道水がまずい原因とおいしくする方法を解説しました。

ご自分の状況に合わせて、お湯を沸騰させる方法、蛇口取付け型浄水器、水栓一体型浄水器、浄水型ウォーターサーバーなどから対策してみてはいかがでしょうか。

水がおいしくなると、生活も変わってきますよ!

タイトルとURLをコピーしました